564

占星遊戯祭マップでのリトルアリスくん

by
ちの
ちの
占星遊戯祭でのアリスくん

初めまして。普段アリスを使って全国対戦等ワンダーをしているものです。
なんとなく最近色々な方のワンダー部の記事を読むことが多くなったので、初めてですが投稿させていただきます。
今回はマリオカートこと占星遊戯祭をアリスくんでプレイしてみて、思ったことを書いてみようかと思います。
まず、全体的な部分ですが、すぐにフロアが上がります。勝った時に増えるページ(?)も舞踏会より多ければ、負けて減る分も大分少ないです。
体感ですが勝率4割とかでも回数めっちゃやればキング行けるような気がします( ´ ▽ ` )
また、フロアが絶対評価になったため、キングが50名とか、クイーンが250名とか決まっていません。
記事を書いている1/10の段階で2000の火災保険を使っている私が140位だったので最終的には1000人くらいキングになるのではないでしょうか?
流石にここまで緩和すると...どうなんですかね?

他の方の記事を見ていると、ほぼ運ゲーみたいなことが書かれていますが、そうでもないです。致命的なところでスタンとかが降ってきたり、味方がほぼミリなのにメテオが落ちてきた...とかはありますが、基本的には編成の相性やメンバーでなんとなく勝敗がわかり、そこに巨人以外での逆転要素が加わる...といった程度です。
エピデスフックの硬質化とフックワンダー中のスタンはやばかった(;ω;)

さて本題のアリスくんですが、このマップでは残念ながら弱いです。
まず、森がないのでSS振るにせよ、スキル撃つにせよおなじみの硬直丸出し。
また、必殺技のWSも発動時に大声で「夢の扉が開いたら!!」とか、「私の進む道を邪魔するならやっつけちゃうぞ!」とか丸聞こえなので、敵がミルキーしてしまったり、一目散に逃げて行ってしまいます( ´Д`)y━・~~
中途半端に足を盛ってもお散歩スキップで終わる可能性が高いです...

端レーンにせよ、凍結深雪乃が有利だったり(吐息を避ける場所が兵士裏くらいにしかない)、アナピのバレダンがいつも以上にぶっ刺さったり、アリスくんには厳しい環境ではあります。

ただ、アリスに限らず全てのアタッカーに言えることでもありますが、レーンの間隔が狭いため、足の遅いアリスくんには相対的に横槍に行きやすい状態になっています。
また、先述した通りレーンの間隔が狭いためフラワーアリスが湯気を吹いていると中央にそのままちょっかいを出しに行けます。

総じて、エルガーグランツで相打ちを取られる可能性が高くとも、近接キャストは有利かと思われます。
深雪乃は知らん!!

なので、中央に行くなら月渡りなどで序盤から動けるようにする。端に行くならフラワーで中央にちょっかいを出しに行く。WSはダウンを取った瞬間か、巨人処理用と割り切るとかしてしまえば盤面に影響できるのではないかと思っています。
端レーンで中央にボムバルーンを投げ込むのも大体当たります。

最近は赤髪幼女とかSS警察とか婚活おばさんとかが強くてアリスくんが(WS以外)陰っている気がしないでもないですが、末席アリス使いとして頑張ろうかなぁと思います...(普段戦犯ばかりごめんなさい>_<)

みんな可愛いアリスくんを使いましょうよ!!\\\\٩( 'ω' )و ////
更新日時:2018/01/11 15:20
(作成日時:2018/01/11 15:20)
コメント( 2 )
クソ吉備津bot
クソ吉備津bot
1月12日 13時14分

クレサはまだか?

ちの
ちの
1月12日 15時34分

さにあらず...やめておけ

コメントするにはログインが必要です
シェア