624

それでもやっぱりミクサで戦いたい

by
ジゲン
ジゲン
ドーモ、謙虚じゃないナイトのジゲンです。(占星遊戯祭の結果)
無事にミクサのボイス付チャームを獲得したので、今日もペンに付けて戦ってます。

さて、ミクサの変幻の栞(私立御伽小学校)も技の断片も獲得出来たからもうやることが無いと言うね。「せ~が~」は当然ゲット出来ませんでしたが何か?
とりあえず現状のミクサのスキルについてメモついでに書いていこうと思う。

・ラインフレア
「広がれ、炎の道・・・」
やっぱりミクサと言えばコレ的なスキル。
LV3からなので少し遅めではあるが、自由曲線でファイターの真似事も出来るし、発生も中々に早いのでキャストに当てに行けるのも良い。
更に書いた線に沿って下から攻撃するので、巨大兵士等の「DSを受け止められる敵」に当たっても攻撃は止まらないのはかなりの強み。
当然そんな利点ばっかで終わる筈もなく。消費MPの割には兵士に対して一確で仕留められる程では無いので、メインで使う時は消費MPを軽減したり、MP回復速度を上げたり、スキル攻撃力を底上げしたりしないと兵士の掃討には使えない。というか味方にファイター居るなら本職に任せよう?

・フレイムショット
「そこでずっと燃えていて・・・」
敵にヒットすると、そこを中心に継続してダメージを与えるエリア(円状)を発生させるスキル。
レベル2から使える上に、直撃で兵士1体は確実に仕留められ、ダメージ範囲内の兵士も敵兵士の防御力さえ強化されなければフルヒット(4回)で落とせる。
難点は「兵士を越えて攻撃できる範囲が狭い」こと。なので森を通って裏(味方側)から狙い撃つ方法でキャストにダメージを与える方法もあるっちゃある。ミクサ自身が裏取りを得意とするキャストであるかどうかについては置いといて
また、敵に当たらないとダメージエリアが出来ないので、ちゃんと射程を見極めて、当てられる様にしたい。
余談だが、スキルボイスには「もうひとつだけ、つけるよ」というのがあるが、ぶっちゃけ実際のところフレイムショットのダメージエリアを2箇所作ることは出来ない。というかそこまで必要無い。

・ヒートインパクト
「あっちにいってて」
いわゆる自衛用スキル。
ミクサ自身がそこまで足が速い方では無いので、おそらく敵キャストに追い付かれそうな時に使うのが正しいか。ついでに巨人にもダメージが入る。
ただそもそもこれを「使わされる」状況に陥った時点でまずミクサにとっては絶望的な状況なので、「保険として入れとく位ならまずそうならない様に立ち回れよ」というのが個人的な感想。勇気を持って突撃し、敵を狩る方法もあるにはあるが、あまり褒められたものでは無いだろう。

・バーニングフレア
「炎よ、もっともっと、大きくなれ」
ミクサの代表的なスキルその2。またの名をメ テ オ
長い溜めの後、指定した地点を中心にして隕石が降る。つまり広範囲に超ダメージ+ダウンしかも中心に近ければ近いほど逃げ切れずに隕石の下敷きになるまぁそれでも避けられるキャストは結構居るんですけどね・・・
ただし、解禁がLV4からと遅い上に、見られてたらほぼ確実に降らせる前に潰されるのがオチ。故によく使われるかで言えば・・・。
更に消費MPもべらぼうに高く、ぶっちゃけメテオを外したら外したで大損である。というかそもそも当てても生き残られたらそこで大損である(全国対戦の場合、いくら短時間キャストが居ない状況を作ったとしても、自軍回復の泉に帰還された時点で大した活躍になってない事の方が多い)。
なので、正直使ってるとしたら余程の狂人なのか、或いは敵キャストをメテオで仕留める自信があるかのどちらかであろう。ちなみに自分は前者です

・ヒートチャージ
「火の中に、見えた幻」
Ver2.0から追加されたLV3スキル。
赤い攻撃スキルだらけのミクサの中で唯一の緑(回復系)スキルで、多くの人にとってはHPの継続回復はおまけで、メインはMPの上限開放敵キャストに攻撃が当たった時にダメージ量に応じてMPを回復する効果であろう。
ただし、これらは一定時間で効果が切れてしまい、効果が切れた瞬間にかなりのMPが無駄になってしまうので、MPが潤沢な内に再発動してMPの上限を開放したままにしておきたい。
ちなみに敵キャストへの攻撃であれば何でもオッケー(マスタースキルでの攻撃に効果があるかは知らんが、そもそもミクサで杉田攻撃系MSを使う事自体がある意味おかしい)なので、MPがカツカツな時はSSやWSでカバーしよう。

・ホーリーインフェルノ
「この火はとっておき・・・私とあなたのものだから」
ワンダースキル。自身を中心とした周囲にダメージエリアを展開、更にスピードも少し上がる。
とはいえ、実際のところそこまでダメージを与えられるわけでは無いので、あまり過信するのは禁物。ミクサ自身の性能的にも攻めるものでは無いので注意。
 
更新日時:2018/01/19 00:33
(作成日時:2018/01/19 00:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア