1530

【自己流】カード強化のすゝめ~Ver3編~

by
Nirkxi
Nirkxi
こんにちは、Nirkxiです。今回は、以前投稿した自己流のカード強化を少し改変し、また語らせていただきます。

1.おさらい編(カード強化やマテリアル)
  • カード強化とOVERLAPの基礎
試合終了後のカード獲得で、既に所持しているカードを獲得すると。自動的にカードが合成されて、強化されます。
初入手のカードを0とし、カードが強化される度に+1…+2と、カードの右上に+表示がされます。
初入手のカード込みで同じカードを11枚入手すると、+表示がMAXになり、限界値まで強化されたことになります。
スキルや特殊強化を持ったカードは、+5とMAXの時に、その効果(効果時間、範囲、回復量など)が強化されます。
さらに、強化値MAXのスキルカードを入手すると、OVERLAPカウントが+1されていきます。これもカード強化の時と同じ要領です。
初入手のカード込みで同じカードを21、31枚入手すると、OVERLAP報酬で、スキルボイスが増えたり、称号を貰えます
  • マテリアルゲージのすゝめ
Ver2.0以降は、マテリアルゲージの導入で、カード強化の進行を少し楽にできます。
マテリアルゲージはアシスト・スキルの2種類あります。ゲージはマテリアルカード(カードに大きくA、またはSと描かれたカード)を入手すると増加して行き、ゲージ一杯になると、カード強化かゲージ進化のどちらかを選べます。
ゲージは4段階あり、低い順でNORMALRARESUPERRAREWONDERRAREです。アシストはNORMALスキルRAREから始まり、カード強化の際は、その段階までのカード(SUPERRAREのゲージが最大の時にカード強化を選択した場合、SRカードまでのカード)から1枚選択して強化できます。


2.Ver3以降の要素
  • カードクラフトの追加
新たに登場したカードクラフトモード、カスタマイズの中にあり、Wonder.NETではできません。アシストカードを「フラグメント」に変換し、ベースカードとフラグメントを消費することで、強力なWRカードを入手できます。詳細はこの後
  • チャレンジボックス(ミッション)報酬の変更
私がプレイした実感ですが、
ウィークリーミッション「デイリー7回クリア(WRのAマテリアル)」
デイリー1「5試合する(フラグメントカード)」
デイリー2「8枚カードを引く(SRのAマテリアル)」
デイリー3「特定のロールに属するキャストを1回使う(SRのSマテリアル)」
デイリー4「1~3のミッションをクリア(マテリアルの雫)」
になっています。報酬はカッコ内の記述通り、初期より豪華になっています
  • マテリアルの雫
マテリアルの雫を使用した際、SR・WRの排出率がアップしてます。体感ではそこそこです

3.新マテリアル強化優先度編
  • スキルカード
スキルカードは、これまで通りSRにで使用するのがおすすめです。
強化する順番は、
  1. 全キャスト内のメインキャストのスキルカード(投稿者の場合はスカーレット)
  2. ロール別のメインキャストのスキルカード(投稿者の場合。スカーレットはアタッカーなので、ファイターとサポーターの中でのメインキャスト)
  3. 全国対戦採用度の高いスキルカード(アシェンのクリスタルレイン、深雪乃の六華一刀両断等)
  4. 一番強化されていないカード
がおすすめです。
マスタースキルは、基本無強化でも強いのが多いため、かなり後回しです
  • アシストカード
アシストカードはチャレンジボックスの報酬が変更したため、WRまで強化してもOKと判断できます。
強化する順番は、
  1. メインキャストのクラフトアシスト(投稿者の場合はスカーレットの「赤き閃影のメガネ」)
  2. 入手頻度が低いアシストカード(三国志コラボ、CDのおまけ、クラフトソウル)
  3. ロール限定やキャスト限定アシストカード
  4. 汎用性の高いスキルカード(白騎士や大風扇、龍玉等)
  5. ソウルカード
がおすすめです。

4.カードクラフトについて

カードクラフトは、1枚作って放置しましょう。他アシスト同様、1枚あればマテリアル強化ができる上、最大強化すると大量のカードを消費します。フラグメントカードとベースカードに一定の目途が立ったら、強化するのも手ですが、基本気長にプレイしていて強化していきましょう。
ちなみに、それぞれのカテゴリー別に必要なフラグメントは、武器1200防具1350道具1200装飾1050ソウル300マスタースキル600です。マスタースキルはボーナスを取りづらいので、フラグメントカードはマスタースキルに使いましょう。


5.強化するタイミングについて

カード強化は自分がしたいと思ったときにやっても構いませんが。一番オススメな時期はリリィフェスタ中です。リリィは1枚引きより全引きの方が溜まりやすいので、気兼ねなく引くことができます。溜まっている雫の消化にも役立ちます。
カードの排出率は、MAX強化されていないカードが優先的に排出されるので、強化の際は徹底的にしましょう。
また、1セットプレイする際、1回だけカードを全引きすると、ちょうど8枚引くことができます。ミッションに記載されたロールのキャストをプレイするついでにカードを全引きすれば、ミッションを2つクリアする上に、マテリアルカードを入手できます。雫とフラグメントカードを諦めればそれで終了もできるので、かなり都合がよくなりました。


6.ライブラリの有効活用

ホーム近くだけでなく、通勤通学先の最寄にライブラリがあったら、カード購入だけするのも手です。100円で6枚のカードが購入できるので、カード強化には役立ちます。現在合計で8パック程買えるので、スタンプキャンペーン時に大量購入するのもアリです。

長くなりましたが、私はそこまでプレイ頻度が高くありませんので、何か間違い等がございましたら、コメントをよろしくお願いします。
更新日時:2018/01/26 00:18
(作成日時:2018/01/19 16:36)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア