344

ガッツリプレイシレネッタ+端ネッタ考察

by
NACHI
NACHI
出張先のホテルの近所に都合よくゲーセンがあったから3日で59戦ほどこなしてきました。

オッサンになったせいか、10戦くらいやると明らかに集中力が落ちて勝率も落ちていくのが悲しいね。

結果は31勝28敗でCR22からCR24まで昇格。
 

勝率は一応5割あるけど、端に行った時は中央や巨人に介護されてようやく五分という情けない状態なので、自戒も込めて今回は端ネッタについて掘り下げていきましょう。

お品書きは
・スキル構成
・ビルド構成
・キャラ別対策(Sのみ)
の3点。

・スキル構成

エナソン津波を抜いたらシレネッタじゃないんだよなあ・・・
アクスパとチアソンで迷うくらいかな。
かぐやエピーヌが来る時はチアソンで、他のSはアクスパでいい気がする。
バブチャを使いこなせるレベルの人はアクスパを使う方が戦果をあげやすいのではないか。

MSは正直お好み、僕は王道を征く安寧の天滴。
MP管理が下手なら安寧の点滴、自衛に不安ニキならグランツ、クリスラ鬼断ち感覚でお手軽に兵士くんをしばき倒したいならホルンなどなど。
目的意識を持って選択しましょう。

・ビルド構成
中央もそうだけどレベル3で大兵士1確とれたら割となんでもいいよね。
というわけで鬼切り丸かセイレーンを採用しましょう。
エーゼルだとレベル2から確殺とれるのでこっちもいいね。
中央ほどMP消費減やMP回復速度に拘る必要はないと思う(津波で狙うのは基本的に中央と自分のレーンのみ、エナソン使用機会減)のでエーゼルも選びやすいのでは。
ここでは各種ビルドと僕が使っている(使いたい)ビルドを最後に添えていきます。

ストレート超盛り
4枚全部ストレート強化に費やすのは僕もやりがち。
自衛力が上がって、SSの打ち合い(ダウン持ちはやめてね)にも強くなる。
レベル1~5まで万遍なく採用できるカードがあり、HPが減るアシストにだけ注意すれば好きなように盛れる。
例:大河創りのお札、いたずらな恋心の弓、R専用、セイレーン

ドロー盛り
味方の横槍を待つ間に兵士処理で負けないことが目的という地味なビルド。
序盤がキツいのは中央でも端でも一緒なので、採用するなら1~2で発動するカード。
アシストランキングに何故かライラが入っているけど、3で発動はちょっと悠長なんじゃないですかね。
シレネッタはドローがサクられやすい(王服、髑髏)こともあり、共存しにくいことは注意点。
ドローを主力にするということは、とにかく大兵士が邪魔になるということなので、ドロー盛りと言えどSS1確とれるようにはしておこう。
ドロー盛りは1枚か2枚挿すだけで結構違うんじゃないかなあ。
例:幸福の剣、鬼切り丸、上等な絹のふんどし、カーレン

SSDSハイブリッド
両方欲しいって?しょうがないにゃあ・・
ネタっぽくはあるけどボニーを積んでいるお魚さん、たまに見ます。
ボニーに限らずリリーも羅車なかなか相性が良く、一考の余地あり。
エナソンやアクスパを我慢できるなら後悔の火縄銃+羅車がハマるはず。
例:後悔の火縄銃、鬼切り丸、R専用、黒獣 羅車

速度盛り
かぐやもマリアンも消えてくれというあなたに。
タイマンで投擲マンを潰すためには懐に潜るしかないのが辛いところ。
アシストが発動したら兵士処理もそこそこに、不利なじゃんけんに勝ち続けてキルもしくは帰城に追い込んでいこう(無理)
妙に速いお魚さんは敵も味方も翻弄できるはずなので、一種のわからん殺しができる可能性も。
例:仏の御石の鉢、輝かしき婚儀の首飾り、髑髏の首飾り、エーゼル

・キャラ別対策(Sのみ)
独断と偏見による対戦ダイアグラムつき。
Aと対面してしまったら、こっちがシコシコ兵士処理してる間にキル狙ってくる(びっくり、獲物、etc)不届き者ばかりなので素直に反対側レーンと交代しよう。
反対側にいるSが苦手キャラならそこはまたシンキングタイム。
また、アクスパに頼ることが多いのでレジストや耐性には細心の注意を払おう。

エピーヌ(7:3)
チアソンとWSがぶっ刺さり。
中央がエピバフを受け取りに来たついでに横槍してくることがあるのでこのタイミングは要注意。
チアソン張るまではちゃんと粉を回避しましょう。
コアをすぐに破壊されるということもなく、お魚さんの相手としては一番楽。
ただ、踏み込みすぎるとエピバフで湯気全開の横槍がシュバって来て即死するので引き際をわきまえることを忘れないように。

シグル(6:4)
レベル3までかなり有利。
敵のドローに合わせてアクスパを入れて、ドローで圧力をかけていけば手前は折れるはず。
スピアを使われ始めるとややキツいが、ここでもまたアクスパを入れた後に引いて津波を打てばシグルは咎められないし兵士くんは近寄れない。
アクスパがキーということで、WSによるレジストには注意。

ピーター(5:5)
レベル2直後のドリームウィンド(もしくは相手がレベル1の間)にアクスパを刺せるかの勝負。
レベル先行できていなければ、気合でこかされないように立ち回ろう。
その後も隙あらばアクスパの精神でばら撒いていきたい。
多分お互いにチャンスあるなと思っている対戦カードなのではないだろうか。

ヴァイス(5:5)
ヴァイスはレーン戦をしてこないから一緒にするのは違う気もする。
何が何でも近付いてこかせた後に兵士処理しようとしてくるので、自衛力が試される。
ここでもアクスパを入れればこちらのもので、レベル1の間が鬼門。
読み負けるとあっという間に手前を折られてしまうが、逆も然り。
レベル1をしのいで、アクスパを入れることができれば手前拠点はいただきである。
レベル4以降は津波bot対デンジャーbotの不毛な争いに発展することから、序盤が全てというマッチング。

マリアン(2.5:7.5)
ここから無理ゲー。
マリアンにしてもかぐやにしてもぶっちゃけ中央と代わってもらった方がいいレベル。
近寄れない、アクスパの効果がレーン戦において薄い、序盤から火力を確保している、と三重苦がお魚さんに襲いかかる。
もしかしてここがバブチャの使い所さん!?なのか?
とりあえず兵士くんの後ろに陣取るのはやめて、上下の森の間に出ていってみよう(ロビンがいたらこれもダメ)
防戦しながら救援を待つというのが正しい姿なのではなかろうか。
味方から見捨てられた場合は、死なないように逃げ回りつつ2抜きされない程度に頑張れば御の字。
かぐやよりはまだ可能性感じるけど、タイマンで勝てたことはないですねぇ・・・

かぐや(2:8)
マリアンと大体同じ、ただしさらにビームや時忘れが飛んでくる。
ビーム直撃は避けられるにしても、時忘れはアクスパより当てやすいくせに効果が高いクソスキル。
回答としてお魚さんに与えられたチアソンは、かぐやのSS連打で兵士処理のついでに破壊される使い捨てレベルの悪あがき。
森に置くしかないから遠出できないしどうすんのこれ?

対6キャラで僕の脳内調べでは有利2拮抗2無理2となって、バランスとれてますね(とれてない)
アクスパ当ててようやくスタートみたいなところ(しかも対抗策は多岐にわたる)はあるので、実質有利2微不利2無理2。
生命線なのは間違いないから確実に当てられるよう意識して打っていきたい。


SEGAさんサイドがFを冷遇するもんだから基本のF2A1S1編成が死滅して、SにしてもAにしても端に行かなければならない場面は往々にしてありますが、これからも頑張っていきましょう。
更新日時:2018/01/21 17:36
(作成日時:2018/01/21 17:32)
コメント( 2 )
ハーメルン
ハーメルン
1月23日 17時6分

端戦ではかぐやマリアンは素当てチャームかアクスパ→チャームでキルしてますね。
チャームはなんだかんだ発射後の硬直が極小なので外した時のカウンターは少ないので…。
端レーン戦には、エナソンの硬直は確反ですのでエナソン抜きまであります。

NACHI
NACHI
1月23日 20時43分

やっぱりバブルチャームの出番なんですね。
硬直も射程も何もかも分からないのでちょっと練習してみます。
端に行くと本当に1回もエナソン使わないことがあるから、切るならここになるんですかねえ。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア