263

「ジュゼ襲来」プレイ感想

by
FEIKU
FEIKU
新ヴィランですね!!!
何気に普通キャストサイズのヴィランは初ではないでしょうか?(錫の兵隊はちょっと大きい気がした)
今回のヴィランは少し不明点が多いです。(情報を集めきれてないともいう)
とりあえず、何となくこうかな?と思ったことを書いていこうと思います。



①レーン編成
左右に1個ずつ拠点があります。2レーンですね。

左レーン
 吉備津彦  スキル:鬼断ち・岩砕の太刀・共鳴の位
 美候    スキル:如意暴風・吸命の術・仙岩変化
右レーン
 ジュゼ
 シレネッタ スキル:アクアスパイラル☆・バブルチャーム♪・パッションストリ~ム☆

開幕はジュゼは右レーンに凄い速さで来ますが、ここで直接ダメージを受ける事はありません。
もし自分がダウン攻撃が出来るキャストを使用しているなら、開幕は右レーンに向かうとジュゼに1発かませます。
近くに来ても、落ち着いて攻撃を当てて転ばせましょう。
左右の拠点を破壊すると、ジュゼの防御力が下がります。出来るだけ破壊していきましょう!

②ジュゼの攻撃
ドローショットは基本的に大兵士も貫通します。ストレートショットも、基本的に貫通してくると思った方が精神衛生上よいです。
Lv2より硬質化となり、基本的によろけ、ダウンがなくなります。近距離キャストがきつい。

また、新しい状態異常として、「支配」「呪い」があります。
公式サイトを覗いてみても、この効果が記されていますが、ざっくりとスキルの使用時のセリフと合わせてみましょう。

「死ぬまで踊ってよ」

シレネッタのアクアスパイラル、アリスのうそ泣きのように範囲を飛ばしてきます。
当たれば小ダメージと、状態異常「支配」を受けます。
支配状態では、敵キャストを撃破、または自分が撤退する度にジュゼのハートゲージが増える様子。
ハートゲージは、これ以外にも時間経過で徐々に増えるかも?


「心臓、つーかまえた」

自分の周りに小ダメージを与え、状態異常「呪い」を付与するフィールドを発生させます。
呪いの状態異常は、範囲から出ると消失します。範囲内のみの状態異常ですね。
範囲が普通にデカい。リンのワンダースキル程度の大きさはあります。
おそらくハートゲージがたまってから使用してくると思います。
呪いの状態異常中に自分がダメージを受けたり、また撃破されるとジュゼのHPが回復する模様。
体感では回復量はそれほど多くないので、ここら辺はあまり気にしなくてもよいと思います。
ただ、範囲内にいるだけでダメージを継続してもらい続けるので、近距離キャストはさらに厳しいと思います。


「くるくる巻き巻き、蜘蛛の糸」

前述した呪いのフィールドの中に入ると、細い糸がジュゼと自分をつなぐようになります。
この糸がこのセリフとともに3本程に増えたら要注意。遠距離乱舞攻撃が飛んできます。
(たまにフィールド発生前にも使用しますが、スキル発動前には糸が見えます。)
後半になると、火力がバカみたいに上がるので、当たればほぼ撤退コースです。
この場合、糸に対して直角に回避すると攻撃から逃れる事が出来ると思われます。


「醜い哀れな人形ども」
演出的にもワンダースキル。効果の中で注意したいのはジュゼの攻撃力と撃破ダメージが上がる事。
この状態で撃破されると、自軍ゲージを大きく持っていかれるので要注意ですね!


③ジュゼの状態耐性
多くの状態耐性を持っています。中でも大変なのが、
「スロウ無効」「ポイズン無効」です。
マスタースキルの「フロストウォール」による連携が無効となりますので注意ですね。
効果がある状態異常は、各種防御低下、レベルダウン、攻撃力低下、辺りだと思います。


④戦いやすいと思われるキャスト
硬質化によるよろけ無効、フィールド発生による近距離連続ダメージにつき、近距離キャストで挑むのは正直厳しいです。
どうしても近距離キャストを選ぶ場合、体力が高いキャストで挑めば生き残れると思います。

攻略方針としては、「遠距離から超火力でタコ殴りにする」がベターです。時間をかけるほどじり貧になりますので、
ジュゼが強くなりきる前に押し込むのがよろしいと思います。
それぞれのロール毎に自分がやりやすかったキャストを上げていきます。

・ファイター
 サンドリヨン シュネーヴィッツェン ツクヨミ ドルミール など

兵士処理が基本です。アタッカーの攻撃の道を作りましょう。
ジュゼに対して、基本的にDSで戦う事となりますが、ジュゼは素早いため攻撃が当たりにくいです。びっくりするくらい当たらん。
という事で、DSの攻撃範囲を増やせる
サンドリヨン(ボールドレスアップ使用)
シュネー(セブンスピリッツ使用)
ツクヨミ(月輪の加護使用)が上がります。
メロウ、フックも遠距離から攻撃できますが、メロウはDSの大きさ、フックは機動力の低さを考えて動けば戦えると思います。

ドルミールはスキル型一強。断絶の茨道はジュゼ自体には効果が薄いですが、他のオトモキャストを抑える事ができます。
針の筵で広範囲攻撃も出来る為、比較的に戦いやすいと思います。MP切れには注意。


・アタッカー
 アシェンプテル リトルアリス ロビンシャーウッド ミクサ など

遠距離から攻撃できる面子ですね。アリスのびっくりさせちゃえ! や、ロビンのジャストショットは兵士を貫通出来ないので、
ジュゼに攻撃を当てる時は注意です。ミクサはヒートチャージ発動してフレイムショットで永久機関ができるよ!
このうち、アリスとミクサはWSでジュゼに接近する必要があります。アリスは体力をある程度補強しておくといいと思いますが、
ミクサは結構命がけです。撤退に注意。
しかし、スキル攻撃力をビルドで上げて、マスタースキルを「おとぎ話の魔導書」にして、WSに合わせて発動すると面白いように削れていきます。
後は立ち止まらず、ジュゼの周りをぐるぐる回りましょう。

・サポーター
 かぐや シレネッタ メイドマリアン エピーヌ など
遠距離より攻撃できる面子。それぞれ味方にバフ、回復を配る事をきっちりすれば、味方がぐっと戦いやすくなります。
かぐやの時忘れの呪縛でジュゼのレベルを1まで下げると、硬質化が外れます。フィールドも発生させる事なく撃退可能…?


ざっくりでしたが、個人的にいいかなーっと思う事をつらつら書いてみました。
キャストや戦闘方法については、色々と意見があると思います!
やりやすいやり方を見つけてみるのも面白いですよね!

では、快適なヴィラン討伐を。
更新日時:2018/01/27 11:54
(作成日時:2018/01/27 11:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア