3375

魔法剣

by
無月が闇
無月が闇
強いみたいですね。話題や検証を沢山見ます。
効果時間も初期55秒程らしく、マリアンはシャープアイを搭載することで、
速いLvからすぐに発動、兵士擬似1確を作れるとは思い、ちょっと考案してたのですが

ここで個人的に一つの疑問が浮かびました。

このアシストを発動したいがために、チームの事を半分無視した構成、
もしくは戦術を行うのはそれこそ、巷でよく嫌がられるただの自己満足ビルドなのでは、と。

シャープアイ自体は死にスキルではありませんし、強みもあるんですが、
マッチした味方の方々がマリアンへ求めているモノとして
ブレス、ダブショ、レインの構成を崩してまでシャープアイを入れて欲しいと考えている事は、
少なくとも野良では多くないように思います。兵士処理効率の良いキャストではないですしね。
(ツクヨミツクヨミかぐや、みたいなブレスが実質不要なマッチなら良いと思いますが)

上位の方々が良く進言してますが
「中央担当サポーターは本当に必要な時以外、持ち場で仕事してくれ」
自分ももちろんそう思いますし、そのために唯一の兵士一掃処理スキルを
自己満足ビルドのために搭載しない、のはチームの貢献に反してるんじゃないかと。
シャープアイを入れないとスキルの仕様上、マリアンにはちょっと合わないですし。
(レインなしで問題なく勝ててるならいいと思います!私は無理!w)

そうなると効果発動の調整がしにくいので、基本的に自分は現状不採用に。
上記バフ不要構成が万が一来た時も罠を使うのでやっぱり不採用かな・・・
シャープアイがレインよりも求められていたら当然採用の余地はあるアシストですね。

ただ、MP補佐無しでもなんとかなるスキル性質故のアシストを選べるマリアンが、
MPをスキルに使って火力の調整を行おうとしていることにちょっと矛盾を感じる。


元々SSもDSも使い、かつスキルも多用してるヴァイスには合いそうですよね。
ビームかぐやにも相性が良いとか。スキル3回目は効果が乗って発動のようなので。

シグルもLv4からはスキルを良く打つとは思いますが、Lv3まで結局そんなに打たないので微妙かも。
Lv2から発動してる事が魔法剣の強みだと思いますしね。


 
更新日時:2018/01/30 12:34
(作成日時:2018/01/30 10:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア