557

シグルドリーヴァのチャット講座 ~乗るしかない このビックウェーブに~

by
Fall_Lettuce
Fall_Lettuce
どうも皆さんシグルドリーヴァ。お久しぶりかもしれません。 某狩ゲーは強敵でしたね…。
今回はなにかと低いと見られがちな、シグルドリーヴァチャット力について少しお話させていただきます。
…ええ某記事のパクリです。でもあんなの見せられたらこちらもやってみたくなってしまうではありませんか。
私は悪くありません。何も悪くありません。全ては最初にあんな記事を書き上げたあの方が悪いのです。ありがとうございます!

ではやっていきましょう。

注意 :
・やはり独断と偏見に満ち溢れております。
攻略記事です。シグルドリーヴァを攻略する上ではそのチャット力を理解することは絶対重要です。
・試合には…やはり影響しません。士気は…かなり上げにくいです。全体的にダウナー調だからしょうがないね。
・でも意外と使いやすいイイのがそろってるんですよシグルドリーヴァ。なぜ…? とか なぜ…? とか。
・あくまでもチャットの使い方の解説記事です。ポイントはつけません。ご了承をお願いシグルドリーヴァ
・全てを解説するわけではありません。ご了承をお願いシグルドリーヴァ。


やった! 「ほっ…安堵、します」

・やはり試合終了時に使うのが一般的か。
・もしくは味方が相手アタッカーを蹴散らしてくれたり、横槍を対処してくれたときに使うと良し。
・ネタ面では使いにくさが目立ってしまいがち。使えそうな場面はあるが、高確率で他のものを使ってしまう。


妨げる者は 「眠りを妨げる者は…討つ」

・味方ドルミールが安眠したときなどに。
・もしくは夜の妖精メリュジーヌの良い子は眠る時間よ、おやすみなさい。」に対して「了解です」から。
・ただ、ピンポイント感はどうしてもぬぐえない。


誘惑に… 「誘惑に負けないでください」

・婚活に釣られてしまった男性キャストに対して。または闇桃ちゃんと一緒になりたがる女性キャストに対しても。
・もしくは男性キャストが他の女性キャストの誘惑(バレンタインやクリスマス)に釣られてしまった時などにも。
・時と場合次第では「深追いするな」という意味で伝えることができるかもしれないが…。まず伝わらない。


どんまい 「大丈夫です、問題ありません」

シグルドリーヴァの中でもっとも使いやすいどんまいチャット。大丈夫感がパない。
・終了間際で巨人が出た際などに、無視をしようと伝えるときにも使える万能っぷり。
・または婚活に失敗した雪女さんやクリスマスをボッチで過ごす闇桃ちゃんに対しても使用可能。使いやすい。


約束を 「あなたに、約束を告げましょう」

・これだけでは意味が通じにくいためその後に何か続ける必要があるが、総じて使いやすい印象。
・たとえば「あなたと共に、クリスマス作戦を開始…です」などに繋げると高ポイント。クリスマス? なんですかそれ。
・「なにがあろうと、私は死ねない」に繋げると絶対死にません宣言が可能。(絶対死なないとは言っていない)


ナイス! 「ナイス、です」

・ナイスな時に。
・お茶目さを隠さない感じがとってもキュート。横文字を使ってるシグルちゃんがもっともカワイイ。
・ナイスを押してから「ナイス、です」チャットをするとダブルでナイスをされた気分になる。気分だけ。


なぜ…? 「なぜ…?」

・なぜ…? 言わずとも知れた超万能チャット。婚活拒否からクリスマス拒否からおふざけチャットの返答まで。
・ただしネガティブめいていることには常に注意しなければならない。使いどこによっては煽りにしか聞こえない場面も。
・「奢ってあげるわ」に対して「なぜ…?」と返答するとシグルっぽさが際立っているように思えますがどうでしょうか。なぜ…?


ワンダーランド 「わんだーらーん」

・かなりダウナーなわんだーらーん。そのためにわんだーらーん合戦になると負けやすい。負けとは何か。
・ただしネタ分が少ないため使いやすさはぴか一…かも?
・消え入りそうな感じが個人的に高ポイント。元気のなさは人一倍。


せーがー♪ 「せ~が~」

・せ~が~
・せ~が~
・ナニモイウコトハナイ


謹賀新年 「新年、です。おめでとう、ございます」

・新年が明けたときに。
・…新年が明けたとき以外に使うタイミングが…。


バレンタイン 「バレンタインなので、チョコレートを贈呈します」

・まず間違いなく言えることが、このチョコレートは市販(?)のものである可能性が大。
・ぜってー手作りなんかしねーだろシグルドリーヴァ(偏見)
・ちなみに北欧神話ではチョコレートなんか登場しません。当たり前だよなぁ?


ハロウィン 「お化けはトリック、お菓子はトリート…いずれかを選択、です」

・じゃあ俺はトリックで。
・むしろトリックして良いですか。
・間違いなくお化けは怖くないだろうなぁシグルドリーヴァ…。むしろ死者を管理する側だしなぁ…。


クリスマス 「あなたと共に、クリスマス作戦を開始…です」

・はいカワイイ
・やはりクリスマスシーズンで使うべきか。前述した「あなたに、約束を告げましょう」と組み合わせるとより良さげ。
・クリスマス作戦とか言っちゃうお茶目さはシグルドリーヴァだけに許された特権。


よろしく あいさつ 「よろしく、です」「よろしくお願いいたします」

・比較的使いやすい挨拶群
・静かな口調のために他のキャストの挨拶とかぶった際には目立たなくなりがち。
・ただ意外と言葉は早い。「よろしくお願いいたします」は一呼吸で言い切ってしまう。


感謝 ありがとう 「感謝、です」「ありがとう、です」

・言ってることは同じ。お好みでどうぞ。
よろしくもそうだが、句読点のあるものは途中で言葉が途切れるために「です」がよりはっきりと聞こえる。
・だからなんだといわれても困ります。


ごめん すまない 「申し訳、ありません」「ごめんなさい」

・やはりお好みで。抑揚がほとんどないために「こいつホントに申し訳ないと思ってるのか」感も多少。
・淡々と謝るためにムッとすることは少ない。連打は避けるべきではあるが、謝るときは素直に謝ろう。
・総じて使いやすい謝罪チャット群。


気にしないで 「ドンマイ、です」

・やはりシグルドリーヴァは横文字を使っているときがもっともカワイイ。
どんまい チャットの「大丈夫です、問題ありません」とはお好みで。場面次第で少し意味が違ってくるので注意。
・こちらは終了間際の巨人出現時に無視をしようと伝えることはできない。その場合は「時間に注意」チャットをすべきか。


3周年 「3周年。終末のときは、まだ遠い」

・終末のときが遠いときなどに。つまり月曜日。
・3周年。おめでとう、御座います。


1月 「新たな戦いの一年が、幕を開けます」

・キャラクター性にのっとった台詞。こいついつも戦ってるな。
・原典は北欧神話のヴァルキューレなのだからしょうがない節はある。マジで戦ってばかりだし。
・ところで戦場のヴァルキュリア4が(閑話強制休題)


2月 「甘い菓子を贈る…?奇妙な風習です」

・クリスマス作戦とかのたまっちゃう割には奇妙な印象を抱いている様子。
・このあとで「バレンタインなので、チョコレートを贈呈します」なんか言っちゃうと個人的に超ポイント。やるときはやるんですねシグルドリーヴァ
・でもぜってー手作りチョコは不味い。


3月 「返礼をされるとは…義理堅いとしても、心に染みます」

・ホワイトバレンタインを意識した言葉だろうか。
・しかし使いどこは意外と多様。こちらの「ありがとう」、相手の「ありがとう」、のあとでこのチャットをすると良い感じに。
・だがやはりピンポイント感はある。素敵な言葉なんだからもっと多用したいところ。


4月 「花を見る意味はわかりませんが、休息は必要です」

・クリスマス作戦とかのたまっちゃう割にはお花見の意味は理解していない様子。
・ちなみに原点の北欧神話ではあまり花は登場しない。アレはギリシャ神話が異常なだけです。
・休息が必要なことは理解している様子。オフのときのシグルドリーヴァってやっぱ眠ってるんですかね?


5月 「黄金の週間…激しい戦いになりそうです」

・北欧神話で黄金というとやはり黄金のリンゴが真っ先に思い浮かぶ。
・でこれ、すっごい勢いで多種多様な争いに巻き込まれる超困ったちゃん。
・そのために「激しい戦いになる」と予想してしまうのもしょうがない。ゴールデンウィークも戦うつもりのようだ。


6月 「雨が、戦士の魂を潤していきます」

・俺の魂も潤してください。
・ヴァルキューレは戦士の魂を集め、ラグナロクに備えてエインヘリャルとしてヴァルハラの館の集められる。
・そこで永久に戦いに明け暮れている。せめてもの潤いは必要なのだろう。優しい。なお戦わせている張本人の模様


7月 「夜空の星々も、何かの魂なのかもしれませんね」

・意外とロマンチックなことがこの台詞から知ることができる。
・しかし魂だとするとあの超多数な星々も相い争っていることに。宇宙規模の大戦闘である。
・…あまり七夕には興味がない様子。占星術って北欧神話でどうだっけなぁ…。


8月 「心配無用…どんなに暑くても、燃え尽きはしません」

・スルトに負けてアンアンされるシグルドリーヴァの薄いh センシノタマシイヨ
・そりゃあんなにも面積の小さな鎧ならば涼しいでしょうy サマヨエルカミノカゼノイチゲキ
・燃え尽きはしないようだ。


9月 「月が満ち欠けするのは、狼のいたずらです」

・北欧神話の月の女神は「マーニ」、二匹の狼に常に追われているために常に急いで運行しているらしい。
・確か狼に喰われるから満ち欠けしているんでしたっけ。またあとで勉強してきます。
・しかしイタズラですむのだろうか。太陽が食われたらラグナロクがはじまってしまうはずだが…。


10月 「現世で望みを果たすためには、強い身体が必要です」

・身体を鍛えろというありがたいお言葉。ゲーセンなんかに閉じこもってないでほら。
・いちおう婚活や闇桃クリスマスに対して使うこともできる…が、使ったことはない。台詞も今知った。
・そもそもそのお二人は十二分に強い身体を持っている。ならば足らないのはなんだろうか。


11月 「未来へ向かって進め、運命の女神達」

・かなり使いどこは限られるチャットではあるが、全チャットの中で素敵度は最高位に属するのではなかろうか。
・なお北欧神話で運命の女神といえばノルン。その数は非常に多く、名前が出るのは三姉妹だけである。
・しかし未来に向かって進め、との言葉を汲み取るならばこの運命の女神とは子どもたちを意味するのだろう。口調もダウナーであるが力強い。


12月 「新たな気持ちとともに、新年を迎えましょう」

・年末に。終末的なチャットじゃなくてホントに良かった。
・年末ならばかなり使いやすい。戦闘開始前やヴィラン戦などの遊ぶことのできる時間に言うと良いだろう。
・…年末以外? 知らないよ。


鬨の声 「今です…総攻撃、開始、です」

・台詞は力強い…が、いかんせんダウナー調のために士気はあまり上がらない。
・開始前に言うよりは終了間際、特に圧勝モードで言うほうがしっくりくるだろうか。落城勝利を狙うときなどに良い感じ。
・…鬨の声?


以上となります。長々とお付き合い頂き、ありがとう御座いました。


最後に…
チャット講座的な記事はもっと流行れ。
更新日時:2018/02/27 17:20
(作成日時:2018/02/22 12:30)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア