2626

占星遊戯祭でのリトルアリス (第2回)

by
ちの
ちの
占星遊戯祭のリトルアリスくんについて

こんばんは、自称アリス使いのちのです。

初日、2日目と40戦ほど行い、2100まで上げられたので後は月渡りの練習でもしようかと思っています。
アリスくんの新チャームがかわいくてすぐに交換しました(`・ω・´)
創世石が余っていたらぜひ...

今回は占星遊戯祭でのリトルアリスくんについて思ったことを書こうかと思います。

まず、今回の占星遊戯祭はMAPとルーレットの中身が変わっています。
MAPはこちら


マッチングの待機画面ですが、前回よりも
1、森の面積が大きい(たぶん)
2、よくわからない「橋」が森の間にある

といった点が変わっています。

まず「1」について、森が全体的に広くなっているので序盤の機動力のない&森から端レーンに圧をかけるアリスくんにとっては、前回よりもやりやすくなっていると思います。
レーンの間に障害物も割とあるので、直線攻撃の射線は通りませんが、ボムバルーンは当てやすく感じます。

感覚的にレーンの幅は全国対戦MAPと同じです。

「2」の橋については、特にアリスくんにとって良いわけでも悪いわけでもないかと思います...

利点を挙げるなら投擲ドローがない相手からは安全にかくれんぼができるといったくらいでしょうか?
中央や端に圧をかけやすく、中央からの攻撃を避ける壁がある都合のいいポジションである反面、森から射線が通る上に逃げ場がないので全てのキャストにおいてハイリスクハイリターンな気がします。

一方で、その「橋」に入られた場合にはボムバルーンを当てやすいため、貫通攻撃のないキャストが多いことを考えると相対的に有利かも知れません。

MAPだけ見ると上記の理由から前回より若干やりやすくなっていると思います。

では、もう1つの変更点「ルーレット内容の変更」について
今回、新たに「スロウの付与」と「ワンダースキルの回復」が入りました。
「スロウの付与」はアシェのアッシュミスト程度のスロウが相手に与えられます。(全回のスタンの代わりのスキルだと思われます。)
まあ、リンクも乗るので悪くはないです。

特筆すべきはもう一つの「ワンダースキルの回復」です。
ワンダースキルを使った後にそれを引くともう一度ワンダースキルが使えるようになります。
全キャストの中でも最強と言っていいワンダースキルが場合によって2度使える、というのは割とヤバいことだと思います。
あまつさえ「レバー、レバー」と言われているアリスくんですが、巨人処理もでき、ワンダースキルを吐くだけで敵キャストを帰らせることのできる(拠点の攻撃や拠点の防衛にも使える)「おおきくなるよ」を複数回撃てる可能性があります。

ですので、基本的にワンダースキルを温存せずに、巨人が出たり、1キルとれて盤面が良くなりそうなら撃ってしまって良いかと思います。

総括すると今回の占星遊戯祭の環境はアリスくんにとっては追い風なように感じます。

「セガ」チャットをゲットするためにも、ワンダースキルで何回も轢き◯す追いかけっこするためにもアリスくんを使ってみてはいかがでしょう??(*´∇`*)

 
更新日時:2018/03/06 22:40
(作成日時:2018/03/06 22:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア