3614

マッチング画面で考えていること【シレネッタ】

by
けんけん
けんけん
おはこんばんちは。けんけんです。
マッチング画面で考えている事を記事にしてみました。
あくまでも個人的な見解です。


①対面の相性を考える
「猿ピ」「骨エピ」「闇マリ」など、wlw鉄板の組み合わせがありますので、その相乗効果が高い組み合わせを優先して欲しいと考えています。

②S2の場合は中央優先度(端適正)を考える
かぐや>エピ>シレネ、ピーター>ヴァイス、マリアン>シグル
の順で中央に行くべきだと考えています。
対面、相方、プレイヤー次第で大きく変わりますが、筆者の個人的な見解です。

③3つのスキルから何をチョイスするか考える
エナソン、波はもちろん固定です。
この2つを抜くことはありません。
最近は『アクスパ』『チアソン』が多いですね。
『アクスパ』
・ダクフォ型メアが味方
・骨が味方
・アリスが味方
・S2等機動力がこちらのが上
・A+ピーターで相手のが機動力が上
相方のスキルを生かしたい時、相手の機動力を奪いたい時はアクスパを選んでいます。

『チアソン』
・相手にエピがいる時
・相手にメア、骨、ピーターがいない時
・機動力のある相方の時
・かぐや相方の時
チアソンはレーン維持力が他のスキルと比べて段違いに高いですが、夢門と比べて耐久性が無いので直ぐに壊されてしまうので、対面によっては積んだり積まなかったりです。

エピに対しては粉を顔面ブロックして兵士処理差、HP差をを付けられるので積極的に採用しています。森からの粉も怖くないです。
また、レーンを長い間キープできるのでその間に機動力のある相方であれば横槍に行ってもらいやすくなりますね。
チアソンビームかぐやは個人的に大好きです。

『チャーム』
・スロウ系デバフスキルを持っている相方の時
・端に行く事が濃厚な場合
・あったまってる時
特にコメントはありません。
ただ、修正前の札、魔杖、恋弓、セイレンのSSがキャストに当たった時の「バゴォ!」って音は忘れられません。

④アシスト構成を考える
中央の場合は、序盤に相方が前に出やすいかどうかによりますが、スキルに合わせてアシストを変えています。
自分の中のテンプレビルドです。
ほとんどが他のシレネ使いの使ってます。
オリジナルはありません。
MSはグランツかフロストウォールを使っています。
どちらを使うかは気分ですね

『アクスパ』採用時
王服、髑髏、マグス、エーゼル
王服、髑髏、旧専用、エーゼル
・ド安定します。
・エーゼルはMAXでLv2大兵士1確取れます。
・ビルドに迷ったらこれをお勧めします。

『チアソン』採用時
魔杖、新専用、旧専用、エーゼル
・序盤MP管理が課題
・しっかりSS盛ってるのでキャストを撃退出来る
・終盤は難攻不落の砦になる事ができます。

『チャーム』採用時
札、婚儀、マグス、セイレン
・修正されて考察中です。
・上記のアシストを付けることもあります。


こんな感じでビルドを考えています。


⑤レーンを選択する
「刹那門」「悠久門」「刹那門側の中央」「悠久門側の中央」の
4つのレーンがあると意識しています。
そして基本的には悠久門側の中央に行きます。
・悠久門を攻めて手前を折っても開門まで時間があるため捨てられやすい。
・しかし、刹那門であれば2:1を押し付けて手前を折り、そのまま一気に奥まで取れるチャンスがある。
この事から遊撃しやすいキャストを刹那門側に送ります。

例外もあります。
序盤の1:2が難しいキャストが悠久門に行く場合は
遊撃キャストに悠久門側に寄ってもらいます。
(ツクヨミ、ジーン、サポーター等)

あとは、以上のことを考慮し
開幕のチャットでレーンの相談ですね。


長くなりましたが、ここまでがマッチング画面で自分が考えている事になります。学がないので言葉足らずな所があるのはご了承ください。ざっくりと書いただけですので、疑問に思ったことや、記事に訂正をした方が良いところなどありましたらぜひお知らせください。

ありがとうございました。
更新日時:2018/03/20 03:30
(作成日時:2018/03/20 03:29)
カテゴリ
シレネッタ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア