4709

メイド・マリアンとビルドの組み方(3.01-D)

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
「テンプレとオリジナルビルドの差」に関する考え方も述べてるので
記事にはマリアンと銘打ってますが色々考えてもらえると嬉しい。

アシスト単体でなくて「全体としてのビルド」って
観点でずっといいたかったこと書いてみるのでお付き合いください。

今回の記事はマリアン中級者くらいをターゲットに。
CR19以下はヘルメステンプレでいいです。
上級者はたぶん私なんかの記事読まなくても自分で色々見繕えると思います。



まずは土台になるテンプレ

・泉の武器商人ヘルメス
・英雄のクロスボウ
・WR専用orR専用
・自由枠
・MSエルガーグランツ


用意します。

マリアンに限らずテンプレって「キャストの戦闘力を100に考える基準」って考え方で捉えてます。

例えば敵にかぐやが来たとき、かぐやの素のSSでは小兵士1確とれませんが
レベル3になったらSSで兵士1確とってくるものだとしてみんな考えてますよね。

例えば敵にアリスが来た時、アリスの素の速度って普通ですが
後半になるにつれてかなり速度盛ってくるものだとしてみんな考えてますよね。

「ビルドの見えてないマッチング画面段階で想定する戦闘力」
マリアンにとってのそれが、ヘルメステンプレだと思います。

他キャスト使いの方はここまで読んだらバックキー押してもらっていいです( ˘ω˘)



ヘルメステンプレの特徴を箇条書きすると
・HP:多少盛ってる
・MP補助:あり
・SP:クロスボウ分で下がってるがそれでもスピードA
・DS:レベル3で小兵士1確
・SS:そのままでは大兵士を処理できない

・特殊効果:専用装備、および自由枠次第
・巨人:強化陣

・自由枠1個あり



で、マリアンの派生ビルドを組む際には
「このヘルメステンプレから何を削って何を伸ばすか」って視点で組むとよいと思います。

特に

・MP補助:あり
・自由枠1個あり


の部分。


1.MP補助を持たせるか持たせないか

ソウル枠を決定づける要素なので、マリアンで自前のビルド組む際に真っ先に考えましょう。

マスタースキルの安寧の天滴・安らぎの一滴がやれてた頃は
これらでMP補助するのもよかったんですが、下方で使い物にならなくなりました。
地味に愛用していた安らぎの一滴の下方は許さねえ

立ち止まり回復やグレーテルなど色々ありますが
ぶっちゃけ「ソウル枠でMP回復持たせたいなー」だったらヘルメスでいいです。

「他で伸ばしたいステがあるんだけどMP補助も申し訳程度に欲しい」なら
他のものも選択肢になりますが

ヘルメスビルドでも自由枠1個あるので、他のソウル使っても
自由枠に適切なアシストいれることで代替できることが多いです。

ヘルメスで代替が難しいのは
「MPだけでなくHPリジェネも欲しい場合」、
「巨人を強化陣以外のものにしたい場合」

個人的な見解ですが、今端ファイターがとにかく硬い環境になってるため
回復陣絶対強いと思うんですよね……チラッチラッ
マリアンと回復陣の相性も抜群だし。



2.DS小兵士確定を何レベルで達成するか

自由枠の数と直結します。

・レベル1確:自由枠なし
・レベル2確:自由枠1
・レベル3確:自由枠1~2
・レベル4確:自由枠2~3


なんで自由枠の数にブレがあるかというと、上のに繋がりますが
「ステータス上昇値の高いSRソウル」or「特殊効果があるが上昇値は並のWRソウル」
のどちらを使うかで自由枠の数が変わるからです。

後悔の火縄銃や姫を救いし絨毯などで
条件付き3確まで語りだすとキリないので割愛させてください。


3.自由枠で何をするか

結局1のソウルの話も2のDS威力の話も「いくつ自由枠とるか」に繋がります。

それでいて「ヘルメスビルドでも専用装備+自由枠1個ある」ので
適当にビルド組んだら「それヘルメスビルドでいいじゃん」に収束するという。

逆に言えばなんだかんだでヘルメステンプレって汎用性高い。

マリアンの自由枠向けアシストに関しては色んな人がすでに書いてるし
アシスト使用ランキング見ればだいたい分かるので割愛。
ただし一個、ピックアップしてみたいアシストが。


・乙女が流した神秘の涙

スキル使うと5秒ほど経験値を吸引する。
マスタースキルも込みなのでグランツ採用だったりすると
近接に襲われても後退しながら回収できる。

マリアンはレベル4で劣勢になると
ジャッジメントレイン解禁が遠のいて苦しくなるのでそこの解消には期待大。
相方がナイトメア・キッドでレベリング急ぎたい場合や
スカーレット相方で留守番役が想定されるマッチングでは役立ちそう。

マリアンというか遠距離キャスト自体が初めての方は
自由枠にこれ入れてもいいかも。


また自由枠で伸ばすステータス自体への所感。

・HP→サクり非推奨。
これが高くて困ることはまずない。
何度も、R専用分などでのわずかなHPでも
その差でミリで生存するなど数多くの場面で恩恵を感じてきた。
明確な理由・代替手段がない場合を除いてそもそもサクリすることも許されない派。


・MP→サクる筆頭
最大MPを上がるとその分が実質瞬間的に供給されるが
基本的にはソウル枠で回復量を増やす方が一般的。
マリアンだと中ダウン2個乗せはよくやる。


・DS→サクり非推奨
生命線、そしてこれが故に
他のアタッカー・サポーターに有用なアシストの大半がマリアンに合わない。王服ください。


・SS→一度でもサクリしたら二度とやるかってなる
少しでもサクると兵士処理に多大な影響を及ぼす。
過剰強化するとなかなかいい威力が出るものの、一試合あたり何発的にSS当ててるか胸に手を当てながらたまに思い返していく。
強化する場合にはDS・SS両方が伸びるソウルの併用で基本の火力も確保しつつ。


・SP→伸ばして損することはないがだいたいサクッてる
素体であるロビンの足回りを受け継いでるおかげでクロスボウくらいなんともない。
二段階サクるとさすがに重たく感じる



ビルドに個性を出すのもゲームの楽しみだけど、
「このビルドはテンプレに比べてここが強くて、
そしてここが足りてないから立ち回りでここを注意することで補うんだ!」

って自分で説明できるように。

私がよく使う「海賊ボニー・時の加護を受けし魔杖・英雄のクロスボウ・(WR専用or小人服or乙女涙)」でこんな感じ。
MSは対面に応じて、ブリンクを基本にグランツ、フロストから選択。ピクシートラップ難民。
強化唱いれたい編制だったりLinkダメ強化が欲しい相方だったらシヴァに取り替える場合も。
相方スカーレットの場合は大人しくヘルメステンプレにすることも多い。



MP補助こそ無いものの、どのレーンに出ても安定して使いやすい貫通岩巨人と高くまとまった基礎ステータスがお気に入りです。
火力は高いものの本分がサポーターであることを忘れずにレーン維持・MP管理きちっとしていくことが必要。
中央であれば一試合あたりブレス5回前後、ダブショ0~3回、レイン3~5回くらいのスキル配分。


…って感じで自分は運用してます。

テンプレの強さを分かってこそオリジナルビルドの強みも引き出していける。
そんな感じでここまで。


最後に。


マリアンの変幻の扉絵とグッズキャンペーンが無かった件は根に持ってます(寝言)
更新日時:2018/04/22 14:13
(作成日時:2018/04/22 10:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア