2054

店舗間交流会出てきた話

by
フィズ
フィズ
wlw店舗間交流会出てきた話です。

2018/04/21(土)
ポート24 八事店 VS 群馬レジャーランド渋川店

試合の話ではなく、雑感です。

ワンダー部公式Twitterがリツイートしてなかったら出てなかったから、その感謝も込めて書いてみることにしました。

イベントってこんな感じだよって伝わればいいな、と。
あわよくば、イベントが多く開催されればな、と。

簡単に自己紹介を。
PN∶フィズ
最高CR25ヴァイス
間違われましたが、メロウEXのフィゼさんとは別人です。
ほぼサポ専ですが、この前の舞闘会からファイター練習してます。
元々かぐや使いで、次にヴァイス使っててたので、自由曲線DSが下手です。


ここから交流会の話。

まずはざっくり前提とかについて書きます。

ポート24で1人で参加しました。
別店舗のイベントで知り合いと参加した経験は経験ありますが、
1人で参加したのは初めてです。(参加してみたら、別店舗のイベントで会った方が1人いました)

過去にポート24さんでwlwをプレイしたことは無く、また、自分自身がTwitterなどであんまり発信していないので、
ほとんどの参加者から謎の人扱いされていたかと思ってます。

あと、トイレ行ってて最初の抽選に遅刻しました。ほんとすみません……

こんな自分でも、交流会中の話題はwlwだけなので、知り合いがいてもいなくてもあまり関係なく参加できました。
むしろ、知り合いがいないから色んな人と話したので、ちゃんと交流していました。

余談ですが、開催店舗であるポート24さんは大学生のときにちょっと行ってました。wlwが存在していない頃です。
現在は地下鉄定期の範囲外、かつ、八事は土地的に坂が多いので歩きや自転車で行く気になりません。何年ぶりだったか。
ちなみに駅を出てすぐにあるので、地下鉄使えば迷うこともなく、とても楽です。


ここから、試合に関係する話です。
具体的な試合内容ではなく、試合前にこういうことしてるよ、などの内容です。

今回、ポート24の参加者は8人でした。(交流会終盤に時間の都合により1人抜けました)
そのため、大体1試合やって1試合観戦というローテーションでした。
イベントや参加者人数次第ですが、今回の交流会では、
全試合が(確か)10戦、1人あたり5戦、チーム組み直しが3回でした。
※1,2戦目が同じチーム、以降は毎回組み直し
組んでない人が発生しないような組み直しもあったので、全参加者と1度は組んでいます。

ポート24さんはイベント慣れしているのか、チームの再抽選など、進行がとてもスムーズでした。

ちなみに相手店舗の参加者は5人だったそうで、かなり回ってました。
全10戦だから、1人あたり8試合……?

大体試合前にチームが決まるので、
チームでまずロールをどうするかを相談して、その後に中央はどの組み合わせにするかを決めていました。
自分は今回、希望ロールをサポーター、ファイターにしました。
サポーターになった時は、キャストは自分の希望を通してもらい、アタッカーに合わせていただく形になりました。わたくしよわおなので……


ここでも余談です。
過去のイベントの話なのですが、
自分がサポしかまともにできず、抽選でファイター出来ない3人が組んで詰んでたことがありました。
なので、メインにしないにしても、少しはファイター触るようにしてます。
※とは言え、CR15のシャリスが最高程度(もう数ヶ月使ってない)
今回は上方修正も入ってる上に、ビルドのテンプレ固まってるドルミールを練習していました。(交流会2,3日前に始めて、CR4→10)(CR4まで上がっていたのはヴィランで使っていたから)(ドロシィ出てなかったらもっと練習してたんだ……!!)


最初の1,2試合はチーム同じで、ロールの変更もなくサポーターに。
現在の環境で、キャスト事前相談可の対戦でまともに使えそうなのはエピーヌくらい(ピーター下手)だったので、
1試合目はエピーヌに。
Aは合わせてロビンにしていただきました。

次は、どうせなら使用許可が出ているドロシィ使ってみたい、という意見を聞いてもらい、Aはアナピにしていただきました。
※イベント開始後1時間以内はドロシィ使用可能のルールでした

3試合目はチーム組み直しをしました。前の試合で中央行ったこともあり、中央に拘りはなかったので端ファイターに。ドルミールしかできない。

4試合目も組み直しましたが、同様に端ファイターでドルミールに。

最後5試合目は中央サポーターになり、相方Aの方が骨なのでエピーヌに。


今回の交流会で、初めてドルミールでツクヨミと対面になったんですが、初めてがツクヨミEXっておかしくないですか??


ポート24さんは筐体が横一列に4台ならんでいるので、
壁側3,4番が中央AS、通路側1,2番が端Fという感じで座ってました。

試合中は、相手Aが左手前の森入った!とか声かけがあって、店舗内マッチングだからこその楽しみがありました。

観戦中は、ライブラリで見れるので、あの人うめー、って言ってるだけで会話は成り立ちました。
次に自分が対戦する可能性があるから、あの動きされたらどう対応するか、というのもリアルタイムで相談できました。

全試合が終わり、店舗として負け越したけど、最後の試合は勝ったのでよかった、みたいな流れでお開きとなりました。

18時終了予定でしたが30分ほど長引いたため、次の用事があったので、交流会終了後はすぐに帰りました。
なので、その後どうなったかはわからないです。


翌日4/22(日)に、ポート24さんへの感謝のチャリンチャリンはしてきました。


ざっくりとこんな感じですね。
イベントは楽しいので、参加したことのない方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。
そして対面にEXを引いて泣きましょう。

雑感は以上です。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。


ちなみに、交流会の試合の様子はopenrecさんで生配信があったため、プレミアム会員なら見れます!
wlw店舗間交流会ポート24八事店VSレジャーランド渋川店: https://www.openrec.tv/live/Yx6sz6RhYqG



っていうのはあまりにも残念なので、感謝の録画チャリンチャリンした動画のURL貼ります。

元々ワンダー部での投稿予定は無かったので、単純に自分視点の動画です。

番号振ってますが、自分が出ていない試合を除いた連番です。(実際の試合の順番とは違います)

No.1
エピーヌ(エピロビ)
https://youtu.be/Lv2YFtu0b9Y
百年かけ直しは、ほんと頭ボケてました。(ロビン撤退したと思い込んでました)

No.2
ドロシィ(ドロシィアナピ)
https://youtu.be/vYZOk03oMrA
相方がバフ欲しそうにしていたのに気付いてませんでした。
他サポなら効果切れる前にバフかけ直しするんですが、時間経過による効果上昇とダブルトリガーの都合で、バフ管理が他サポよりかなり難しいですね。(言い訳)

No.3
ドルミール(対面ツクヨミ)
https://youtu.be/WNuFAh5uIB8
はい。

No.4
ドルミール(対面シャリス)
https://youtu.be/OgxithqsOKo
介護される動画。

No.5
エピーヌ(骨エピ)
https://youtu.be/P_-pfHJEyWs
声かけによる連携とか後退とか、店舗内マッチングっぽい動きができてとても満足した試合。


書くのにかなり時間かかってしまいました。
別エディタで書いたので、リンクの設定してません。もう疲れました……。

以上です。
更新日時:2018/04/27 17:11
(作成日時:2018/04/27 17:11)
カテゴリ
雑談
コメント( 3 )
ハーメルン
ハーメルン
2018年4月27日 17時28分

壁|・`)ヌッ
交流戦お疲れ様でした。
対戦相手の渋川レジャーランドでCR26のヴァイス使ってた者です。
最初は5人でしたが、最終的に8人になってファイター多めになってました。
安定した試合運びが出来て楽しかったことを覚えています。

フィズ
フィズ
2018年4月28日 0時5分

お疲れ様でした。
見てましたよ、F3ヴァイス。2回くらいありましたっけ?残念ながら自分は当たりませんでしたけど。
序盤から優勢を取って、そのまま全レーンで逃げ切る、そちらの理想形の試合展開でしたね……
こちらの店舗よりファイター強い人が多くて、ヴァイスバフも考慮すると端で優勢取れることはないだろうから、このチーム編成で来られたらどうすべき?って観戦しながらめっちゃ考えてました。杞憂でした……

フィズ
フィズ
2018年4月28日 0時7分

あ、自分が端なら勝てる気しないので、中央にお祈りするって決めてました

コメントするにはログインが必要です
シェア