956

カードクラフトあれこれ ーもっとクラフトをするためにー

by
ぴろりん
ぴろりん
現時点でのクラフトカードをすべてMAXにするという苦行を成し遂げたので記事を書いてみました。
どうせお金を使いまくったのだろうと思われるかもしれませんが、闇雲にプレイしていてもスキルカードがOVERLAPしたりMAX強化済みのアシストがリーフ化したりで効率は全然上がりません。そこんとこどうなってるんですかマメールさん反対に、資産投入すべきポイントをきちんと考えれば多少は金銭負担を抑えることができるはずです。
ここでは、できる限りクラフトを効率化させるための要点を書いていきたいと思います。リリィ+カード追加取得キャンペーンの今週、是非お試ししてみては如何でしょうか。

◾️最初に
最初に言いたいのは、

「クラフトしたいならクラフト素材パックを選ぼう」

という事です。
身も蓋も無い言い方をするとこの記事はクラフト素材パックの宣伝です。媚びてます無論1回2回で成果が出るほど甘い設定ではありません(むしろマメールさん渋すぎくらいに私は思ってます)が、続けていればそれだけの価値は出るので、これを一読された方が「しばらくの間試してみようか」くらい思って頂ければ幸いです。
なお、クラフト素材パックを選ぶ場合、クラフトに関連しないカード(通常アシストカード、スキルカード)の強化は諦めることになるため、自身の優先順位ときちんと相談しましょう。

◾️フラグメントカードはどの空白の本に使用するか
メインの話に入る前に先ず、デイリーミッションやカード取得等で手に入るフラグメントカードの使い先の話ですが、基本はWR専用のカテゴリ(武器、防具、道具、装飾)を優先させます。普段使用しているキャストやロールによっては(特に複数のファイターを使っていると)対象カテゴリが固まりやすいため、バトルオペラまで見据えるなら慎重に投入先を考えましょう。

クラフト実装直後の頃はフラグメントを得にくいマスタースキルの本に使用することを推奨する記事が多数書かれていましたが、今はそうとも言い切れません。私は避けるべきだと考えています。

主な理由は以下の3点です。
・現時点で4種類しかない
・Sマテリアルで強化できる
・クラフト素材パックでベースのマスタースキルが多数集まる

特にSマテリアルで強化できるのは競合が存在しないという意味では非常に大きく、何かしら理由がない限りSマテリアルは全部マスタースキルに使っても良いとすら思っています。とりあえず1枚ずつ作成する分だけのフラグメントを確保できたら後は他に回すのがベターです。
クラフト素材パックは後にも触れますが排出内容の関係からマスタースキルが出やすく、それをフラグメント化していればフラグメントカードに頼らずとも1枚作成分くらいは稼げます。
ソウルは他カテゴリより変換効率が優遇されているため、単純にフラグメントカードを割くのは勿体無いです。できる限り不要なSRソウルのフラグメント化で賄いましょう。
全くの余談ですが、ドロシィ追加直後、彼女のWR専用は、+9からMAXに強化する際の必要フラグメントが何故か0になっている不具合が生じていました。今はサイレント修正されています。残念…。

◾️クラフト素材パックを選ぼう
排出内容がNアシストと各種ベースカードに限定されたパックです。それ以外のカードはキャストのスキルカード、R専用も含めて一切出ません。ベースカード以外のNアシストもやや出にくい傾向にあり、事実上ベースカードを集めるパックとなっています。
実装当初は特定のベースカードを狙い撃ちする以外の目的では選択を推奨できないものでしたが、3/12からのフラグメントカードのパック入りで事情が変わりました。と言うのも、SRの候補が他にベースのソウルカードしかないため、結果として他パックよりも相対的にフラグメントカードが出やすくなっているからです。と言うか私は普通のパックでフラグメントカードを見た事がありません。本当に通常パックで出るんですかマメールさん
運が良ければ1度に2枚以上フラグメントカードが出現します。兎に角、出てきたらチケットを追加してでも取りに行きましょう。クラフト素材パックを選ぶのはこれを狙いに行くのとほぼイコールであり、クラフトを効率良くできるかどうかはここでの引きにかかっていると言っても過言ではありません。

◾️願いの雫とクラフト素材パック
お知らせにも記載されていますが、クラフト素材パックに願いの雫を使用すると、本来の排出内容から外れていようが雫に対応したカードを出現させます。
実際に自分で試した結果は以下の通りです。
・WSの雫…WSが1枚出る
・マテリアルの雫…全てマテリアルカードになる(クラフト素材パックは本来WRは出ないが、WRマテリアルも普通に出る)
・ソウルの雫…ベースのソウルが1枚以上出る
・SRの雫…ベースのソウル、またはフラグメントカードが1枚以上出る
・WRの雫…WSが1枚出る?(試行回数が少ないので正確とは言えませんが、WRアシストが出ることにはあまり期待しない方が良いです)
使用するならSRの雫を積極的に使用しましょう。リーフに余裕があれば購入して使うのも良いでしょう。ソウルの雫はクラフト素材パックに限ってはSRの雫の下位互換品のため、使用は厳禁です。その他の雫は矛盾が起きないようにできてはいますが、ネタの領域を出ません。

◾️リリィフェスタはご注意を
リリィハウスではリリィフェスタ1回の開催につきフラグメントカードを10回まで、1枚30リリィで交換できます。
ただ、元々お世辞にも変換効率が良いとは言えない上、カード取得でもフラグメントカードが手に入るようになってしまったため、交換する価値は極めて低いです。全国対戦で有用なソウルや、変幻の栞を優先した方が良いかと。設定を見直して欲しいところですね…。そもそもリリィの商品はどれもかなり割高ですがそれを言うと自分が1フラグメントにされてしま
また、リリィで玉龍などの、元リーフショップ売りの割引ソウルを交換してフラグメント化する、という手法も聞きましたが、これも効率が良いとは言えないのでどうしてもという時以外は避けましょう。

◾️最後に…
クラフトは義務ではありません。
WR専用が必須でなかったり性能が環境や戦略に噛み合わないキャストも当然居ます。また、WR専用やマスタースキルが育ちきっていなくともEXに到達できているプレイヤーの方も沢山いらっしゃいます。一方で自分のようにいつまでも下位層で勝てずにいる者も居ます。















これだけやっても扱う人間の腕が伴わなければ宝の持ち腐れというやつです。最近の勝率は3割も危うい…それくらい下手くそで、結局対戦で最後に物を言うのはチームプレイの腕前であると改めて痛感しています。
ただ、備えあれば憂いなし。試合の肝心どころで「強化が足りないせいであと一歩シュネーのドローが届かず相手ファイターを撤退させることができなかった」「強化が足りないせいでアリスのWR専用効果中にWSを使っても相手アタッカーに追いつけなかった」などと嘆いたり確証のない責任転嫁をしたりするよりは「やっぱりMAXにしてて良かった!」と笑いたいですよね。抽象的な物言いで申し訳ありませんが、少しでもそうなれる人が増えれば幸いです。
更新日時:2018/05/01 08:51
(作成日時:2018/05/01 08:51)
カテゴリ
クラフト
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア