775

リトルアリスの「びっくりさせちゃえ!」を当てよう!

by
ちの
ちの
こんばんは。アリスくん使いのちのです。
29で126000ページ辺りを永遠にウロウロしています。EXにはなれません!!!

今回はリトルアリスの代表スキル、「びっくりさせちゃえ!」の投げ方のコツを紹介しようと思います。

びっくりさせちゃえ!はリトルアリスの代表とも言えるスキルですが、消費MP40、直撃すれば3.5メモリのSmash hit、外せばリターン0というハイリスクハイリターン、インパクトMAXの技です。

ロビンのジャストショットのようにHPを削るだけの目的でびっくり撃ちまくる方がいますが、MP重いし他にとどめをさせる技がないのでラスト1パンで基本的に使いましょう。
あくまでも、「粘ると事故死するリスク」を感じさせるのがこのスキルの強いところです。

また、機動力がレベル5までロクになく、レベル3までロクにキルを取れないリトルアリスが現環境でアタッカーとして許されている要因の一つだと思います。(あとはレバー)

ただ、その分相手も警戒しているわけで、直撃させるには「いかに意表を突くか」「いかに油断させるか」と言った部分が重要になります。

下位マッチなら目の前で硬直を晒してくれますが、フリマ帯ではそんなぬるいことはしてくれません。

ではどのようにすれば、「意表をつけるのか」を考えようと思います。

1、森から気づかれないように撃つ
まあ、誰でも思いつくやり方でしょう。とは言っても非常に大事な基本的な撃ち方。CR25くらいまでは余計なびっくりを撃たずにこれを徹底したほうがいいと思います。こればかりはタイミングを覚えてください...

2、「相手の意表を突く」撃ち方
・相手の画面外から撃つ
これは某スカーレットランカーさんの「ワンダー馬鹿」という記事にあったことなのですが、相手の画面に映らないように意識するということです。
相手の画面に映らないということは、自分の画面でも映らない距離、ということになります。
ただ、ミニマップだけをみて毎回撃つのは精度に難が出るので縁ギリギリあたりのキャストに向かって撃つ事になります。
キルを狙うキャストが画面の縁に来るくらいまで遠ざかることで相手からすると「見えていない」からそもそも警戒していない、または「狙っていない」ように感じます。

具体的にはこんな感じ(ver.2.0のものですが)

相手のシレネッタ が波を流しているところです。
巨人も出ているのでシレネッタのキルを狙ってエピーヌに安全に巨人を処理してもらいたい。


右レーンの横槍に行くと見せかけて画面外に出て行きます。


シレネッタが画面に映っていませんが左下方向にびっくりさせちゃえ!(ちなみにこの距離は射程限界近いので相手が勘づいていてステップ回避をしたら当たらない距離です)


直撃!!  1パンはエピーヌというキャストが悪いんだ!!!

・「対面しているキャストではないキャスト」を狙う


ピーター同士が中央でレーン戦をしており、アリス同士が左の森で絡んでいます。
この時、相手のピーターは恐らく「相手のアリス(私)は味方のアリスが止めているから大丈夫」と考えていると思います。


なので、森の中で睨み合っている警戒感MAXの相手のアリスは狙わずに、敢えてピーター方向(右上)に向かってびっくりを投げます。


いないいないばぁ!!

このように、相手の立場に立ってみて「今なら油断しているだろう」「まさか狙っていないだろう」という時にびっくりを撃ち込めると命中率がグッと上がると思います。

2、相手の行動を読む
・一方的に追いかけている時の回避読みは当たり前なので割愛します。
正直CR26までくらいならば前に回避を踏むことが殆どなのでちょっと進行方向の前に投げておけば当たります。

・「移動スキル」の着地読み


ワンダー中のお猿さんに追いかけられています。森の中でタイマンはアリスが圧倒的に不利ですが、乾坤一擲で突っ込んで来そう...


案の定乾坤一擲を撃ってきたので着地点を予想してびっくりさせちゃえ!


森の中で見えてないはずなのですが、ぴったり乾坤を当ててくるのすごい...


なんとか撃破! 「なんとかなったよー」

アナピの「エアウォーク」や美猴の「乾坤一擲」などの移動スキルは距離を任意で決められますが、殆どの場合最長距離で飛んできます。ある程度は着地点が絞られますので、そこにびっくりを叩き込むということになります。

(小ネタ)
アリスくんの「びっくりさせちゃえ」の判定ですが、プレゼントボックス+自身にも攻撃判定があるようです。
上の画像で猿が変な方向に吹っ飛んでいるのはおそらく背中あたりに着地したのだと思います。
なかなかありませんが0距離びっくりを狙うときにどうぞ。

・スキルの発動読み/スキル硬直への相打ち狙い


デスフックが右横あたりをうろうろしています。明らかに獲物で引き寄せるタイミングを狙っている様子
前に出すぎるとエピーヌに絡まれるし、後ろに下がると獲物が怖い...
兵士に紛れつつ相手が獲物を撃つ瞬間かエピーヌがスキルを撃つ瞬間をを待ちます。


デスフックが獲物を撃った瞬間びっくりさせちゃえ!


引き寄せられただけで無事撃破! 経験値の回収もついでにできました。

このように逃げているふりをして相打ち狙い/スキルの発動読みというのも非常に有用です。
場合によってはロビンのジャストショットと相打ちでキルを取りに行ったりもします。
アリスには「かくれんぼ」という最強の回復スキルもあります。相手をキルまで持って行けて、自分は死なないのであれば積極的に高火力スキルとも相打ちを取っていきましょう。


ここまでびっくりの撃ち方を書いて見ましたがいかがでしたでしょうか?
アリスの唯一の高火力スキルになりますので、私も含め命中率を上げられれば勝率に与える影響は大きいかと思います。

最後に、ここまで書いておいて何ですが、アリスのメインスキル、最重要スキルは残念ながら「ボムバルーン」です。びっくりさせちゃえ!の命中率を上げるのも大事ですが、ボムバルーンをきちんと当てられるようにしましょう...
MP効率もよく、泉に乗っても影響がなく、味方とのリンクも期待できる最強のスキルです。
私もよくやっていましたが、裏取り吉備津を見た瞬間びっくりさせちゃえ!みたいなのは最悪です。ボムバルーンとびっくりを使い分けることはアリスCRを上げる大事な点だと思います。
まあ、びっくり投げるの楽しいんですけどね...
「ボムバルーン」の記事は「グレイ」さんが非常にわかりやすい記事を過去に書かれているのでそちらを見ていただくことをお勧めします。

では、アリスEXを目指して当たらないびっくりをぶっぱしてきます。さようなら。
更新日時:2018/05/01 16:37
(作成日時:2018/05/01 16:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア