182

特殊フレマのススメ

by
yuan7121z
yuan7121z
はじめまして、癒暗と申します。
最高CR22の若輩ですが、どうぞよろしくお願いします。

今回筆を取らせていただいたのは、特殊フレマをどんどんやってもらいたいと思ってのことです。
特殊フレマとは、ここでは「通常ルールとは異なるルールで行われるフレマ」を指します。
リトル・アリスオンリーフレマ、とかは緩めの縛りですがこれに含みます。
ではまず、特殊フレマの良さを挙げていきましょう。

①通常の全国対戦とは違った世界
一つでした。これに尽きます。

通常の全国対戦と違い、ロール・キャスト・スキル・アシスト・ムーブなどが縛られているため、
普段使わないキャスト・スキル・アシストを使ってみる、普段やらない動きをする等の経験が得られます。

また、独自ルールの濃いフレマでは、まるで違うゲームをやっているかのような感覚になり良い息抜きにもなります。

1つ、例として自分が暇な時間にテキトーに考えた特殊フレマを紹介します。
■名称    
    ぐるぐるフレマ
■対象    
    色んな人と戦いたい人
    レーンチェンジの機会に恵まれない人
    1試合でレーン戦と遊撃の両方をやりたい人 等
■組み分け    
    前半2戦チーム、後半2戦チームを作成する。
■ルール    
    それぞれのチームで自陣から見て各レーン担当を決める。
    ①右レーン、②中央レーン、③左レーン、④遊撃
    その後、味方又は敵の拠点が破壊される度に担当をローテーションする。
    拠点破壊に気付いたら、ただちに移動及び「自身の移動矢印」を引くこと。
■勝利条件    
    チームゲージにて判定(通常対戦と同じ)


上記は開催を委託して実際に行ってみました。
なかなか忙しいフレマで、盤面を細目に確認すること、状況に素早く対応することが求められます。
自分のレーンを見るのにいっぱいいっぱい、という方には特にいい経験になるかと思います。
良くなかった点としては、ルールの周知がちゃんと出来ていなかったために混乱を招いたことです。
特殊フレマにおいては、ルールを各自が認識し、その認識が統一されていることが重要です。
良かった点としては、参加された皆さんが「楽しかった」と言ってくれたことです。

今回紹介したフレマルールに関しては、使用も改竄も大いに結構です!!(開催の連絡をくださると喜びますが必須ではありません)
皆さんがWLWを楽しくプレイする助けになれたら幸いだと思います。
更新日時:2018/05/02 23:19
(作成日時:2018/05/02 23:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア