978

かぐや対策 覚え書き

by
solitude
solitude
かぐやとの対面が最近大っ嫌いになったので対策を書いてみます。
だいたいシヴァグランツのせいですがそんな事を言ってもどうしようもないので……。
キャストごとだと死ぬので距離別に書きます。
Aを使っている事を想定して書いてますがSにも応用は可能なはず……。

追記 5/13 やたら閲覧数が伸びてるので加筆修正しました。

・近距離
兵士減らしてから竹光が届くかどうかの距離をウロチョロ。
スカ闇ならセンテンスや鬼断ちで牽制するのもアリ。
兵士処理で絶対に負けてしまうのでとにかく兵士処理のアクションを起こさせない事。
基本的に近距離勢がかぐやにプレッシャーをかけに行くので自分が近距離使いならかぐやに接近し、そうでないなら兵士処理をしっかり行う事。
2人釣れるようなら無理にアタックしにいかず森を取ってそこから兵士処理を行おう。
入口にSSやらなんやらが飛んで来る場合は森から出て裏取るか、端に横槍に行くかの二択がベターか。
自軍兵士列の後ろにいたところでかぐやDSに巻き込まれるのが落ち。
近距離勢は全員突進スキルまたはDSを持っているのでそれを生かして接近しよう。(スカー姉妹のDSシザーズしかり、椎茸の突出ししかり)
グランツと相打ちできればしめたもの。
竹光にはSSで発生勝ちできるうえ、起き攻めに失敗してもかぐや側は10秒弱移動を強いられるので時間稼ぎにはなる。

・中距離
JW解禁前アシェ、スキル解禁前ミクサ等が当てはまる。
スピードの関係上接近がやりにくいので兵士列の横に陣取ってプレッシャーをかけられるかどうか。
スキルが解禁されれば遠距離に変わる。
ほとんどのAはかぐやにスピードで勝てるので移動をさせるような位置取りを考えよう。

・遠距離
アリスやデスフック等スキル型キャストが主にカテゴライズ。
スキルが解禁されたアシェミクもこちら。
硬直にショットやスキルを刺せるかどうかが全て。
だいたい兵士を壁にされるので横から狙うか兵士を片付けてから狙うか兵士列の隙間を通して狙うかは状況次第。
引き寄せスキルがあるなら場合によるが積んでおきたい。
兵士列を無視できるのであればそれでもOK。
森を取れればかぐやは動けないので森を取ることが鍵。
森に入れればかぐやのSSにAのほとんどの行動(ミクサメテオやら骨の命乞イなど)が刺さるのでかぐやの動きをほぼ封じられる。
敵の相方の位置を把握し、森を取ることができればほぼこちらの勝ちである。

・超遠距離
ロビンマリアン、かぐやミラーがこちら。
撃ち合えるので頑張ろう。
序盤はDSがメイヌェボンだが、お互いにDS硬直にDSがほぼ刺さるので食らっていいのかどうかの判断が重要。
ロビンなら兵士列の横や敵森からJSで撃ち抜ける。
相方がかぐやならレインもなくはないが罠かアイが安定するだろう。
マリアンならDSで撃ち合えるがブレスなしだとこちらの方が射程が短いため反確に注意。
ダブショ当てておくとよりプレッシャーをかけられるがMPの問題が付いて回る。
ミラーに関しては相方を上手く動かせるかどうかで決まる。
SSばかり振らず殺意DSもちょくちょく混ぜて削っておかないと残り1分になってもお互いに中央手前が折れないという事態になりかねない。

・まとめ
兵士列を迅速に処理できるか、森や裏を取って動きを封じられるか、挟み撃ちにするかがかぐや攻略の鍵となる。
兵士に紛れていれば非常に強いがかぐや1人だけならカモでしかない。
その点で言えばクリスラや雷斧落とし、ハートUSEパイスラなど兵士列を無視出来てかつ実用的なダメージがあるスキルが強烈なメタになる。
パイスラに関してはNOTハートでも裏回りに役立つので対かぐやに有用と思われる(ジュゼエアプなので言葉を濁させてもらいます、申し訳ありません)。
ミクサメテオもかぐや相手なら選択肢に入り得る(あくまで入る可能性があるだけであり、あまり積むべきではない)。
ミクサ使っていてかぐや相手にLF当たらないからとヤケになってメテオを持ち出したりはしないように……。
更新日時:2018/05/13 19:47
(作成日時:2018/05/11 10:32)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア