2832

かぐや対策 覚え書きその2

by
solitude
solitude
やたらと閲覧数が伸びており、私自身かぐやと対面することが多いのでまとめがてら対策を再び考えて行こうと思います。
ヘイト溜めすぎじゃないですかねかぐやさん……。
今回は端でタイマンになった時をメインに考えて行こうと思います。
前回と同様に距離によって書き分けます。
アタッカー思考なのでかぐやVSスカとかかぐやVSミクサのイメージなのはご了承下さい。
2A2Sでもない限りサポVSサポなのでキツイと感じた場合は中央サポに代わってもらったり横槍を呼んだりと臨機応変に対応しましょう。

・近距離
やりやすくもあり、やりにくくもある。
少なくとも中央で2VS2やるよりは勝ち目がある。
LV1ならグランツも竹光もなく、発生が遅い2種のショットを投げるしかないので接近するのはもっとも簡単。
突進ドロー勢なら開幕キルまで狙える。
不安なら薙刀を差しておくのもアリかと。
とにかく接近してマウント取らないとラインが上がらないのでいかに兵士をどうにかしてかぐやをキルないし撤退圏内に持って行けるかが鍵。
ブリンクで強引に接近するなりラージェ系で兵士を枯らすかは人次第。

・中距離
割ときつい。
兵士横を取ればSSが飛んできてそれを嫌えばDSが飛んで来る。
兵士貫通スキルでダウンを取れるかが鍵。
場合によっては中央から横槍を呼んだりバフを貰いに行くのもひとつ。
特にマリアンの射程バフがあると有利に立ち回れる。
ピーターならエアウォの無敵で月影を消せる(微睡は消せたのでおそらく月影も消せるはず)ので裏周りついでに試しては。
無敵で月影が消えるならブリンクでも理論上は消せるはず(検証してみます)。

・遠距離
硬直にことごとくDSが刺さるので死ねる。
後出しをするかダメージ覚悟でDSを振るか‥‥。
ただ兵士がいなければ遠距離から削れるので兵士列の隙間を通してSSもあり。
骨なら兵士列の隙間を獲物で引っこ抜いて蜂の巣、アリスならリトフラの爆風に巻き込んで毒で削るのがベターか。

・超遠距離
中央とやることが変わらないため省略。
かぐやVSマリアンの場合、やっぱりマリアンの方が不利なのでMSを兵士処理にして対応したい所だが中央Aがスカだとそれも難しくて大変。
横槍を呼ぶためにかぐやの体力を3メモリくらいまで削っておきたい。
硬直の塊なのでDSで削る事自体はそう難しくないはず。
ロビンなら素直に兵士列横からJSでOK
さて、ここからはかぐやが何故嫌われるのかを考えて行きたいと思います。
 
私がサポーターで群を抜いて嫌いなのはかぐやです。
エピーヌもあまり好きではないですが射程がそこまでではないため対処法は結構あり、かぐやよりずっとマシです。
さて、かぐやが嫌われる点としてまず、超遠距離カテゴリーである事が挙げられます。
他に遠距離メインで戦うキャストと言えばロビン・マリアン・ツクヨミあたりでしょうか。
ロビンは舞闘会では嫌われていますが野良ではそれほどではない印象。
マリアンは私が見た限りでは一度も見たことがないです。
WS+ブレスでジュゼや闇吉備津あたりが暴れる機会がそうないからでしょうか。
ツクヨミはどうでしょう、私はFをあまり使わないので不明です。
そもそも遠距離キャストのコンセプトというのは適切な距離を保って相手に反撃をさせずに倒すというものなので遠距離って時点で有利なんですよね。

次に竹光・グランツでの近接拒否性能が高すぎる事です。
それツクヨミも同じやん、っていう意見があると思いますが違います。
広いんですよ、かぐやの竹光。
ツクヨミの竹光はミクサのHIより少し大きい程度であり(グランツと同程度)、近接を拒否するならタイミングが重要になります。
しかしかぐやの竹光はかぐやがレーン中央にいれば森入口まで届くほど広く、ダウン時間が長いため余裕で逃げられます。
竹光が間に合わなくても発生の早いグランツで確実に逃走できる、これではヘイトが貯まるというものです。
そもそもシヴァの性能が高すぎるんですよねこれ。
SSDS月影これ1枚でOK、しかもグランツ使えますとかそりゃ増えますわ。
私としてはグランツとシヴァが両立できなくなるだけで大分楽になると思うんですがいかがでしょうかね。
そのうちWLWはロビンとかぐやとシヴァの炎に包まれたなんてことになりそうなんですが。
更新日時:2018/05/19 21:41
(作成日時:2018/05/19 21:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア