1675

カスタムチャットについて

by
蒼天
蒼天
皆さん初めまして。そこら辺に転がっている金筆使いの蒼天と申します。

ワンダー部ではチャットにぎやかし隊の隊長をやらせてもらっていて、今回は他の方が既にやってるでしょうが、カスタムチャットについて話していきたいと思います。


①カスタムチャットとは??
まぁ、皆さん既にご存知でしょうが、このゲームには
1,意思表示チャット欄
2,依頼チャット欄
3,カスタムチャット欄
4,スタンプ欄
がゲーム画面の右側に配置されています。

意思表示チャットや依頼チャットは既に固定されており、中身を変えることは出来ません。(行き先宣言やws使用、注意喚起etc.....)

ですが、カスタムチャットは名前の通り神筆使いがやりたい事を行える(カスタムすることができる)物だと考えています。

②カスタムチャットの中身は?
次にカスタムチャットに設定出来るチャットをざっくりと説明していきましょう。

1,挨拶・よろしくチャット
→挨拶は大事。これ古事記にも書いてある。って言ってみたかった

2,感謝・ありがとうチャット
→サポートしてもらえた、横槍してくれた、拠点を折ってくれたなどの時に自分の気持ちを伝えるのに使えますね。

3,すまない・謝罪チャット
→対面に倒されてしまった。ミスをしてしまった時とかに申し訳ない気持ちを伝えるのに使えますね。

4,指示を求めるチャット
→開幕のレーン選択の時や、撤退後のレーン交換などの時に使ってレーン交換していいか尋ねるなど、色々と使えます。
上級者になってくると、スタンプと合わせてそのキャストを探すのにも使ってるみたいです。
例:スカーレットさんのスタンプ→指示を求めるチャット
意味:スカーレットさんは今どこにいるかわかる??

5,了解・わかったチャット
→味方からの指示や依頼に対して答えるチャットですね。

6,優勢・劣勢等の状況を伝えるチャット
→これらと意思表示チャット・依頼チャットを使うことで、他の仲間達に自分の状況をより伝えられると思います。

7,季節・行事・記念日チャット
→1月チャットやバレンタインチャット、その他記念日(2周年とか)のチャットですね。そのキャストならではのチャットが聞けます。
例:闇吉備津「クリスマスを…この我と共に…」

8,その他キャスト専用チャットなど
→これは詳しく書こうものなら文字が足りませんね。各キャストならではのチャットが多すぎて…

③どれを使えばいいの?
上にあるとおり、かなりの数がありますが、基本は
よろしく・挨拶チャット
感謝・ありがとうチャット
ゴメン・謝罪チャット
わかった・了解チャット
指示を求めるチャット
が最低限入っていればあとはどうとでもなるかと考えています。ですが、残り12枠チャットを入れることができます。


とまぁ、こんな感じですかね?
自分個人としては、カスタムチャットのおかげで自分のキャストとしてより確立しやすくなったのかなぁと思っています。
公式の設定もありますが、それに加えてキャスト達は自分たちのブックにいるんだと考えていますので、〇〇さんとこのサンドさんみたいな感じで楽しめたらなぁと思います。

長文失礼しましたー!
更新日時:2018/05/29 13:40
(作成日時:2018/05/29 13:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア