7254

深雪乃ビルド 六華一刀両断無し

by
みれりあ
みれりあ
追記
なんか予想以上に閲覧増えてたので。
下で書いてますが、TR4000くらいの金筆なので、上位で通用するかはよくわかりません。ただ、なんとなくいらないんじゃないか?と思って抜いてみて、勝率上がったので書いてます。(実際抜いて戦ってるのもまだ100戦以下ですし)
プレイ日記として読んでください。


キャンペーンやってるっていうことと、なんとなく深雪乃さん使ってて思ったのが六華一刀両断いらないんじゃないか?と感じたので、書いてみます。

まず私のビルドは六華一刀両断と吐息抜きです。

でビルドはSSに振ってバンバンSSで戦っていくスタイルです。
凍結を考えなくてよく、取り回しのよいSSやDSを優先して使えるので案外活躍できます。

端に行けば取り回しのいいドローで兵士90体狩れますし、キルに向かえば3キル以上もできます。

場所決め
私は中央が好きですが、端でもいいです。
SS・DSの使い勝手がいいのでどちらでもやっていけます。ただ、中盤から後半にかけて遊撃になりたいので、基本は中央に行きます。
ちなみに私は序盤は指示を頂戴を出して相手が指示をくれだと中央に行く宣言してます。譲り合うぐらいなら行きたいところ取るイメージ。

序盤
DSを使いながら端から攻めていきます。相手が遠距離型なら近寄り近距離として、相手が近距離なら兵士の後ろから戦います。
深雪乃は遠近どちらでもそれなりに戦えるキャストなのが一番の魅力です。アシェを尖らせた感じと言えば、この性能の良さが伝わるはず。

レベル2になったらとりあえず抜刀は貯めますが、SSをキャストに当てれると確信したら何も考えず打ちます。これができるかどうかが深雪乃のうまさの差だと思っています。また相方がいない場合はレベル2では兵士処理にSSを回すことも多々あります。
端レーンならレベル3では涅槃雪とドローを使い抜刀をためることが多いです。
中央のキャストにも当てれるならSSを刺していきますが、たまたまキャストが射程にいるって時に当てます。相手の横やり上等と言いながら中央よりの端からレーン上げることが多いです。

序盤中央からの横やり基準
相手のHPをよく見て、SS1発で倒せそうなら倒しに行きます、それ以外は基本中央押したほうが強いです。中央押されてるなら素直に一本上げることが多いです。また相手が帰った場合味方が拠点を折れそうなら中央に戻り、折れなそうなら追うことが多いです。
まあ、基本は戻ったほうが強いと思ってます。

中盤 巨人が相手に出るころ
実はこのビルド最大の欠点がソロで巨人壊すのきっついということです。
逆に2人以上または相手がいないなら結構サクサク折れます。一人で倒そうとせず仲間を呼ぶのが大事。
ただ逆に苦手だからと折に行かないのは遊撃アタッカーとしてあり得ないので、折に行きます。
ちなみに巨人折れないのが敗因というのは結構あります。

終盤 WS使用タイミングとその辺の動き方
まず終盤は遊撃がしたいです。
端レーンに居てもレーン上げる速度遅すぎるので。
ってことで端レーンの場合は遊撃に行く基準があります。
単純でお互いの手前拠点が折れているです。
手前折れてれば守るだけで有利ですし、相手のほうだけ折れてる状態を守れば、中央にたまーに横やりするだけでだいぶ強い行動になります。
反対側が2本折られてる?そんなの私のせいじゃないし(今日1回ありました)
逆にこちら折られで相手折れてない場合は横やり来てくれるのを祈りながら対面を折りたいと頑張ります。
LV5以下2本折れそうなら頑張りますが、まともな相手だと横やりが来るはずで2本目は折れないはずです。それより死なないほうが重要と思ってます。

WSのタイミングですが、いろいろ考えあると思ってますが私は相手のWSが無敵じゃないならそれに合わせるが多いです。無敵=アリスの場合はまあ、適当に使います。あとは相手が2人いるときの巨人処理とかもWS使いますね。


ちなみに私のアシストは幽閉された姫の首飾り(LV7SPアップ)、鋭き雪華のかんざし固有WR、大風払いの扇(LV5SS射程アップ)、スルタン(LV7SSSPアップ)、安寧の天滴(MP回復)です。

6月18-21のTR4000、CR22で27戦17勝10敗と結構いい感じです。
なんかビルドふざけてるとかたまに書かれますけど、普通にガチだと思います。

追記
スキルのタイミング
抜刀:次にSSを利用しないタイミング
次の行動がSS以外なら使います。そこからドローメインに戦うことになりますが、どんなに溜まってなくても、敵キャストに当てれるタイミングで温存しないでください。また、敵キャストのいないレーンを上げるときも温存せずSSに振ったほうが早いしMPも節約できます。
SSの射程は感覚で覚えてほしいですが、私は湯気でてるときと出てないときは感覚で大体わかります。

払い:SSが当たるかどうかわかんない兵士の中にいるキャストや森裏側などから当てれるタイミング+3個目でかつ次のSSで相手を倒せる場合(4メモリ以下くらい)
これは相手から近づくのを否定したりするものであって、ミクサと違いこちらからあてに行くスキルじゃないです、そこを間違えると弱いってなります。
あくまで相手の動きを阻害する目的で使いましょう。

涅槃雪:兵士処理・森否定
相手がいる場合の兵士処理はこれでやります。基本的には大兵士の場所に置き、反対側からドローを打つってのを1セットやれば大体処理できてるはずです。
確定で当てれるならキャスト狙いでいいですけど、実は大兵士付近にキャストを近寄らせないというのがかなり大きいアドになります。

情熱(WS):相手のWS潰しや巨人処理・攻め込んでるときとかいろいろ。
まあ、ここは慣れなのでここだと思った時に使います。躊躇せず使っていいです。変に残さない。
WS打たずに残り1分30秒切ることが多いなら意識して早めに使いましょう。
 
更新日時:2018/06/22 22:48
(作成日時:2018/06/21 00:50)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
みれりあ
みれりあ
2018年6月22日 9時36分

ASSSさん>
コメントありがとうございます。
何故いないのかっていうのはPSがそれで固まってるからというのがあると思っています。
こういう場合はこうすれば強いというのが頭の中でできていて、それで勝てているため新しいビルドを試そうという気が起きないのではないでしょうか?むしろ誰か現行バージョンの深雪乃の攻略書いてほしいです。誰も書いてないから書いたのもあるので。
LV7アシストについても同様で、LV7アシストを使ったあとに投降してる人が非常に少なく感じます。
単純にアシストの組み方というところで、最初からLV7を論外にしているだけのような気がします。
どういうことかというと、基本的に否定するならそのビルドを使ってから否定すべきだと思います。
もちろん上位を経験したことがないからというのもあるので、そこは頑張ってランク上げます。

>パシュミナさん
払いは刻印の3個目付けるのがすごく楽なので入りました。そしていろんな対策になることに気付き強いなってなりました。

あんみつ
あんみつ
2018年6月22日 17時50分

首飾り使う発想がなくてフラグメントにしちゃってるので、同じSP特大アシストの輝く金色の指輪(Lv5)や夢に見た王子の指輪(Lv6)と比較したときの使い心地ってどんなものなのか教えていただけますか?

みれりあ
みれりあ
2018年6月22日 21時13分

>あんみつ様
アリスのWSから安定して逃げれる、ナイトメアキッドと同速以上というのが一番の利点です。
LV5アシストは相手も積んでることが多く、同じ詰み方してるとナイトメアキッドやアリスに速度で負けてる程度になることが多いです。
LV7アシストは利用率の関係からLV5よりも目に見えて早くなるという点があります。
またほかの特大SPアップと比較してHPが多くなるので生存率も上がります。
あとLV5でWSや様々なアシストが解禁する都合で、LV5に滞在してる時間が短くなりがちというのがあります。
そこでHPを削るLV5詰むより+V7でデメリットなしのほうが強いのでは?と考えるようになりました。
WLW.netなどでLV5とLV7の時間差を見てみると伝わると思います。
ちなみに深雪乃はドローが強いという利点があるので夢に見た王子の指輪を不採用にしていますが、ドロー使わないキャラの場合は大体夢に見た王子の指輪使ってます。

コメントするにはログインが必要です
シェア