3332

サポーターとWS(26日深夜更新)

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
この1年ほどTRPGに嵌ってる人が通ります。
ルールブックさえあれば金のかからない遊びだぜ!! そのルールブックが1冊6000円とかしますけどね!(クトゥルフ神話TRPG)
ダブルクロス3rdは基本ルールブックなら1冊1000円で買えるヨ。サラマンダーでミクサちゃんごっことかブラム・ストーカーで闇吉備津ごっこしよう
詳しくは私に声かけてくだsげふんげふん



話を戻して。


サポーターのWS、多くは味方全体に効果があり、
使う側・使われる側共に効果を理解できてないともったいないことになることが多いので整理してみよー的なコンセプトの記事です。


あんま使わないキャストに関しては
Wikiやら拾い物の情報でのエアプ記述もあるので指摘あったらお願いします。
ヴァイスのWSでMP補助効果があるの初めて知った。


ピーター・ザ・キッド「ロストボーイパレード」

​​​​​​​「進む場所! 帰るべき場所は! 俺たちが自分で決めるんだ!」

主な効果
味方全員のスピードがすごく上がる。
また自身の攻撃力が上がる。

主な使い所
味方アタッカーのWSに合わせる。特にアリス・ミクサは鉄板。
奥拠点狙えそうな攻め時のワンプッシュ
死んだらいけない場面での援護(敵フック&アリスのWSが見えたときなど)

稀によく使う所
兵士列をDSで一掃できるようになるので高速レーン上げ
攻撃力アップによるピーター単独での巨人処理


スピードというステータスはとにかく腐らない。
逃げるにしても攻めるにしても。

また攻撃力アップの効果がバカにならず、
ファイター顔負けの速度でレーンを上げたり、ピーター編成のネックになる巨人処理でも効果抜群。
初期キャストらしい攻守ともに癖のないWS。というか攻撃力アップ効果がずるい。



シレネッタ「スプラッシュメドレー」
「海の底から彼方まで!鳴り響け、私の歌!」


主な効果
味方全員のHPがリジェネ状態になる。
デバフが解除され、さらに耐性を得る。
自身のMPが一気に回復する。自身が5秒+α無敵になる。

主な使い所
レベル5到達したとき
10秒先の戦線を維持したい場面
継続するレジスト効果でオラつきたい場面


リジェネというのは
「短時間では回復しない」「現在HPが最大付近でも回復分が腐りにくい」
という特徴があります。
「6~8割のHPを9~10割へ引き上げる」方向でリジェネは真価を発揮し、
「あと1撃で死ぬHPのを延命させる」方向ではとても弱いです。

ちなみにヴァイスのステルスによる攻撃力ダウン、シャーウッドアイでのHP低下も打ち消せる。
でも毒りんごのポイズンなどアシスト由来のデバフは不可。

WS効果中はエピーヌの微睡みの粉を顔面ブロックしていける。
あとマリアンWSでの発覚デバフが消えるのでマリアン使い的には腹の立つ効果。

MPどばっと回復するのでついついMP使い切ってからWS打ちたくなる心理が働きますが、
全キャスト中トップクラスのMP量、無理なくMP補助アシストを積みやすいキャストであるのでこの効果はオマケ扱いで。
たくさん津波を撃って気持ちよくなりたいならソロ修練場へGO。
あるいはもう少ししたら夏ですので海へ行きましょう。

とりあえずレベル5~6帯でぶっぱなせば間違いにならないシンプルなWS。



かぐや「花天月地」
「聖なる月の輝きは、あらゆる闇を打ち破るのです」


主な効果
自分と味方のMP回復速度と防御がすごいことになる。
かぐやが5秒+α無敵状態になれる。

主な使い所
レベル5到達して味方が前線にいるとき
味方が巨人処理にもうすぐ入るくらいのとき(「入ってから」だとちょっと遅いかも?)

稀に使う所
味方ファイターが奥拠点狙いでWS使ったとき

アタッカーよりもファイターへの効果が特に期待できるWS。

サンドリヨンはWSに合わせてもらえると
TOPWW(ドレス)の極大ドロー打ち放題、MP余ればアッシュヒール連打で実質シレネWS相当の効果。
フックも極悪スキルのパンチをMP管理気にしないで打ち放題。
シュネーもセブンスピリッツどころかトゥエンティーワンスピリッツくらい弾幕張れる。

アリス・シャドウアリスのWSなんかにはむしろ合わせなくてもいい場面もあるが、他2人への効果だけでもまさに「ワンダー」な効果。

→追記
コメントにてご意見いただけました!

WSにMP回復速度アップ効果のあるツクヨミも必ずしも合わせなくていい場合あり。
ツクヨミの反対レーンのファイター・相方アタッカーへの恩恵も大きいことも考えると、
早めに「WS使います」とチャットして早めに仕込んだらいいかも?

メロウもWSにMP効果があるが、そこまで回復量多いわけでないからあると助かる、という意見を個人的に小耳に挟んだことアリ。

WS演出の5秒+実際にある程度回復するまでにも数秒のラグがあるため、10秒先を見越してWSをフリックしていきたい。


あ、端マリアン&中央かぐやの場合はWS吐いてもらうほどではないけども
望月くれればかなり嬉しいのと、ついでに1列だけでも月影ぶっぱなして処理くれると嬉しいです!!!(素直)
護衛キャストと兵士がいる状態でいつでもダブショ通せるんならとっくにEXなってます!(自虐


自衛力の低いかぐやにとってWSでの無敵時間も魅力的ですがご利用は計画的に。
とりあえずレベル5~6帯でぶっぱなせば間違いにならないシンプルなWSその2。



メイド・マリアン「フォレストヴァルキリー」
「敵に如何なる手段があろうと、あたしは愚直に、撃ち抜くだけだ」


主な効果
SSが分岐して兵士処理・対キャストの両面で大幅強化。
自分の射程がハンターブレスやWR専用と併せてめっちゃ伸びる。味方の射程も伸びる。
実はスピードあがってるしSSヒットで発覚デバフを与える。

主な使いどころ
味方の闇吉備津・スカーレットのWSに合わせる
対面キャストと殴り合うとき
ジャッジメントレインで兵士処理できないときの兵士処理

稀によく使う所
中距離~近距離ファイターの奥拠点狙いWSに合わせる


兵士処理によし対キャストでも使えるしバフも全体にかかる。

表キャストのロビンに比べると発生硬直威力面のSSの素の性能は低めで
分岐数も3Wayなので過信は禁物。特に近接キャストに懐にまで飛び込まれると案外当たらない。
ロビンとマリアンでSS周り比較すると、ロビンのは分岐点が1キャスト分くらい前方にあるが
マリアンはやや背中の部分でSS発生しつつ分岐点もほぼマリアン自身が起点になっている。

アタッカー不在マッチだとスピードアップと3WaySSによる擬似アタッカー化の40秒になる。
相手の反撃が間に合わないと非ダウン属性で一気にもっていけるため、瞬間火力はアタッカーにも負けない。

射程延長はWS単体では案外に地味で、WR専用やハンターブレスとの重ねがけがあって爆発的な伸びを見せる。
特に闇吉備津やスカーレット相方の場合は、WSの前段階としてバフを切らさないように回したい。

ジュゼ相方はどうだろう、WSに合わせるというより
ドール・ザ・リッパーで一気に攻め上がりそうだなーって察したら使う感じでいいんでしょうか。
というか「WS使って+マリアン(ロビン)スタンプ」でジュゼ側から欲しいタイミング要請してくれた方が助かるかも。
ジュゼ使いの方、意見もらえると助かります。

→追記
コメントにてご意見いただけました!
ジュゼはバフ切らしてるけどももう一回もらいにいくには遠いかな……ってときくらいでWSはいいみたいです。
基本に忠実に、そもそも効果時間1分のバフを切らさないコトのが基本のよう。

スピードアップ含めてけっこうずるい性能している。



ドロシィ・ゲイル「輝く道を二人三脚!」
「なりふり構わず突き進め! 心に信じる、黄色い道を!」


主な効果
スキル消費するMPが減少する。
自身のスピードが上がりさらに、
WS発動時に自身に最も近かった味方キャストの攻撃力とスピードを上げる。

主な使い所
ドロシィ単独での巨人処理時
味方アタッカーのWSに合わせる(※近くにいる場合に限る)


二人三脚というスキル名に相応しく、味方バフへの効果は相方一人。
WS解禁される時間帯であるとアタッカーが遊撃でレーンを離れていることも少なくなく、常に対象になれる間合いにいられるとは限らない。
フィールド内が対象になるシグルドリーヴァと違い、ドロシィの方は発動後にバフ対象が切り替わることはない。

スキルの消費MPが全体的に重たいドロシィにとってはMP軽減効果は大きく、ソロ巨人処理にはWS使わないとMPが回らない。

また端レーンにドロシィが向かう編成の場合、WS使う時間帯にレーン交代して
アタッカーに近い位置取りを取りやすく動いたりするとよいが野良では意思疎通難しいのが難点。
エピーヌバフとピーターバフとヴァイスバフをまとめて1人にかけられるようなWSだと考えれば弱いはずはないんだけど難しい。



ヴァイス「ホワイトシャドウ」
「ナメんじゃねぇぞテメェ! このド畜生がッ!」


主な効果
攻撃力MP回復速度の自己バフ。
おまけで味方全体の回避距離アップ

主な使い所
基本的には無敵切り返しとMP拾い
攻撃力アップによる巨人処理
R専用のブーツ発動中、敵からの逃亡


稀に使う所
回避距離アップを活かして味方の逃亡を助けるとき


実装初期は「ステップの感覚が狂うので慣れないとむしろデバフ」
とまで言われた効果ですが、なんだかんだで弱くない効果です。地味だけど。

火力に欠けるヴァイスが決定力を持てるWS。
このため自分のタイミングで使っていくことも多め。
しいていえばミクサWSに合わせられるといいかもしれないが、韋駄天ミクサの場合は不要か?

平たく言うとヴァイスとドロシィはまじでエアプなので偉い人、コメント欄ででも教えてください。

→追記
ご意見いただけました! ありがとうございます!
バフによる援護、というよりは、ヴァイス自身が火力アップで疑似アタッカー化することによる
森の占拠・敵との対決での「援護」が使い所のひとつとのことです。
マリアンも割と近い運用できますね




エピーヌ「瞑する姫の祈り」
「さあ、兄さん、教えて……私の歩むべき道筋を」


主な効果
自分と全味方キャストのスキル攻撃力が上がる。
エピーヌが5秒+α無敵になれる。
実はスピードとLink攻撃力が上がる。

主な使いどころ
味方のアリス・ミクサのWSに合わせる
エピーヌ自身が追い詰められそうになったときの逃亡用
エピーヌ単体での巨人処理時
ヴィラン戦にて敵ヴィランがWS発動したとき

稀にじわじわ効く使いどころ
味方ロビン・デスフックのWSに合わせる


味方への効果が限定的で、相性の良し悪しがはっきりしているのが特徴。
また「バフが永続だが死んでしまうと効果が切れる」特性上、エピーヌ自身が身を護るために使うことも多い。
ただしスピードアップ効果は今はおまけ程度に下方されている。

使いどころ自体は多様であるため、相方キャストや試合の流れで使いどころを見極めたいタイプのWS。
エピーヌだけは試合終了間際までWS腐らせても許される風潮あり。
逆に言えば他のサポーターのWSを腐らせた場合は猛省すべき。



シグルドリーヴァ「トワイライトブレス」
「至福をもたらすのは、闘いの結末だけです」


主な効果
ゲージが最大になり、またHP回復効果増進・妨害耐性フィールド発生。
自身のスピードアップスキル妨害への耐性を得る。
効果時間50秒くらいで長め。

主なつかいどころ
(ピュアホワイトスピア積んでいる場合)MAXロードからのおかわりスピア
自身+付近の味方のHP回復効果目当て
ヴィクトリーロード切らしそうになったときのゲージおかわり
デバフ無効フィールドによる強気の進撃


ヴィクトリーロードが実質レベル3帯から使える弱シレネWSみたいなものなのもあってか、サポーターのWSとしては盤面への効果は小さめ。
ただしレジスト効果のおかげでエピーヌ対面なんかだと無茶できたりする。

シグルドリーヴァ自体が局地戦よりも全体に広くじわじわサポートするデザインなのもあり、
WSは自分のタイミングで使っていくことが多め。

回復の泉、リンのはーとうぉーみんぐ、シレネッタのエナジーソング♪、快癒の雫などでも
回復量も増える効果があるのでヴィラン戦では味方との位置関係も意識したい。
対人戦ではWSの効果を活かそうとして位置取りが悪くなったら本末転倒なので、いけそうなときにカバーできたらいい程度。

→追記
シグル使いの友人から色々意見もらえました。
相方と固まっていて危険な攻撃はデバフ系も多いので案外に
相方と距離を近づけていても平気とかなんとか(命乞イ、微睡みの粉、轟雷の四股、ダウンバーストetc..)
スピード上昇が偉大で、攻めでも守りでも強いぞ!とのこと


かなり長くなったので雑にまとめると

1.レベル5~6でさっさとぶっ放せ → かぐや、シレネッタ
2.アタッカーのWSに合わせてぶっぱなせ → マリアン(相方近接系)、ピーター、エピーヌ(相方スキル系)、ドロシィ
3.巨人処理で使ってけ → エピーヌ、ドロシィ、ピーター、ヴァイス
4.自分のタイミングで → エピーヌ、ヴァイス、シグルドリーヴァ、マリアン

こうやって見るとほんとキャスト増えたなあこのゲーム。


​​​​​​​
23日:ヴァイス、ジュゼ、シグル関係更新
26日:かぐや関係更新
更新日時:2018/06/26 00:37
(作成日時:2018/06/21 12:23)
コメント( 3 )
SKY_スカイ
SKY_スカイ
2018年6月22日 12時54分

ヴァイス使いですが、WS使い所としては巨人処理・敵WSからの逃亡(ブーツ発動時のみ)辺りですかね。
味方のために使うことというよりは、「自身のバフ」で味方の援護的な意味が多いのかなーと。奥狙いの時の敵Fキル狙いやAとの一騎討ちあたりで、一時的なAとして動くために打つ感じですね。
あとジュゼ使ってますが、マリアンはハンターブレス切らさないで貰えればいいと思ってるので、バフ切れてて撒きに行けない時に欲しいかなーと。バフ重複してもステキャンで接近出来るし、困らないけど援護になるかと言われると過剰過ぎて微妙な印象
(念のため逃げときますが、個人的主観です!w)

Suger
Suger
2018年6月23日 1時28分

あくまで個人的な意見ですが、
かぐやのWSタイミングですが、味方が巨人接触してからだと遅いと思います
MP回復できて無く手数打てず圧される可能性があるので
それと、ツクヨミが巨人処理する際に自身のWSを使ってる場合不要というケースもあります

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2018年6月28日 1時16分

貴重なご意見ありがとうございました、それぞれ記事内に反映させていただいております

コメントするにはログインが必要です
シェア