395

突撃! 温羅さんのお宅(?)訪問その1

by
るりか
るりか
はい。唐突に始まりました謎コーナー。
プレゼントキャンペーンに投稿しようとしつつも、

マリクビルド→CR0ですが
ドラマCDの感想→小学生並みの語彙でしか感想語れません
協奏闘技場→パートナーいません(
リクエスト→特にないです

…というわけで。
古代吉備津彦・温羅の伝説の舞台となったとされる場所(鬼ノ城等)をいくつか巡ってみようかなと。
ゲーム内のこと書けないのでリアルに逃げました(r

なお、本文中で使う写真は、横幅320px迄縮小しています。
原寸サイズ(いずれも所謂撮って出しですが)は別ページに用意してあるので、気になる方はそちらをご覧ください。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/HWmmrPzpGSR
(その2の分も入ってます。)
--

まずはこちら。


はい。いきなり鬼ノ城…というわけでなく、まずは楯築遺跡にやってきました。
いわゆる墳丘墓なのですが、温羅と戦うために、石の盾を置いた、という伝承があるそうです。
この石の盾に身を隠して、隙を見て攻撃していたのでしょうか。。。

ちなみに、鬼ノ城は…

あの稜線上のどこかにある筈ですが見えませんでした。
……んん? 距離?

--

…それは置いといて。
次は矢喰の岩です。

先ほどの楯築遺跡…よりもうちょっと離れたところ(吉備の中山、というところです)に陣を構えた吉備津彦。
鬼ノ城に陣を構えた温羅。
2者が矢を打ち合うと、悉く空中でぶつかり、このあたりに落ちたのだとか。
ちなみに温羅側は岩という話もあり。…え、この岩?


矢喰の岩エリアから、鬼ノ城側を撮ってみました。
まぁズームの関係もあるのですが、このサイズでは見えませんね。

なおどんな距離かというと……。
楯築遺跡-(約4km)-矢喰の岩-(約5.2km)-鬼ノ城
………やばい。伝説半端ない。

ちなみに、当初はリンと吉備津彦で会話させながら巡る予定で、
この場面でリンちゃんが物凄く青ざめる予定でした。
……わ、わたくし、このような恐ろしい方と戦っていましたの……?」的な。
…まぁ時間もないし、イラストもないのでやらなくてよかったかなと(

--
写真はないのですが、この矢喰の岩から北に行くと、阿曽という地名のエリアがあります。
阿曽媛の阿曽ですね。彼女はその辺りにあった集落の出身で、集落自体が温羅と交流があったとかなんとか。

--

ここだけ、伝説と何の関係もない砂川公園です。
車で行くルートだと、ここから先が山道になるので、
「ここは城だ、これが回復の泉だ!(WLW的な意味で)」
ってネタをやる予定でした。
供養。

そうそう。この先自販機等はありませんので、もし行かれる方がいらっしゃる場合は、水分・塩分の用意をお忘れなく。

--

鬼の釜です。
伝説では、温羅が生贄をこれで茹でていた、という話がありますが、
実際に温羅はそういうことはしていなかったそうで。
つまりは、「国の敵」のイメージを強くするために貼られたレッテル、という事なんでしょうね。

--

さて、山道を進むこと暫し。
鬼ノ城ビジターセンターが見えてきました。
このすぐ奥に、そこそこの台数止められる駐車場があります。

ちなみに、ここで先ほどの話と相まって震えてるリンちゃんと温羅を対面させる予定でした。
い、いやですわー! あんな岩投げる人の所に攻め入るなんて無茶苦茶ですわー!
オオ キビツヒコ! リン! ヨク キタ! カンゲイ スルゾ!
こんな感じ?

--
ではいよいよ鬼ノ城、突撃です!
以下次回に続く! 明日辺りに上げられるといいな。
 
更新日時:2018/07/01 00:13
(作成日時:2018/06/30 02:27)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア