615

シヴァ修正後の戦略についての解説

by
デュア
デュア
どうも、金筆雑魚かぐや使いのデュアです。
ついにバーションアップでかぐや使い御用達だったシヴァが下方されましたね。


無茶しやがって…


シヴァからかぐやを始めた人にとっては致命的な修正であり、いずれ来るだろうとは思っていても、いざ来て嘆く方もいるのでは。

既にランカーの紳士メガネさんがかぐやビルドの記事(https://wonder-club.jp/posts/56293)を書いておりますが、ここではピックされたアシストを中心に、僭越ながら解説させていただきたいと思います。
まずは武器編…と思っていましたが、そもそも武器以外そんな解説することないことに気づいたのでこの記事で全部紹介します。




「誠実な王の服」「乙女が流した神秘の涙」
必須装備であるこの二つについては、こちらの記事を参照してください。
(https://wonder-club.jp/posts/52775)


「災厄の意思持つ魔法剣」
「災厄の意思持つ魔法剣」の画像検索結果
レベル2 SS小↑ DS小↑ 最大HP中↓ スキル三回使用で攻撃力アップ
シヴァ無き今、代用品として最も有力な装備でしょう。私も愛用しています。
特殊効果の攻撃力アップは、SSDSビーム一確を可能にしてくれるため、これ一つでシヴァと同じような状態になれます。
ただし、スキルトリガーな上時限制、更にHPが大きく下がるので、未発動時はかなり弱くなってしまうのが難点ですね。



「マグスの魔笛」

レベル5 SS中↑ ストレートショットの弾速が上がる
そんなに強くないWR専用がSS速度になった元凶。
かぐやのSSが強力なのは言わずもがな。さらにアシストによるSS速度強化により、接近してくる敵への威圧、迅速な兵士処理、火力のさらなる強化が見込めます。
デメリットが無い上、SSが下がる獣服をつけてもレベル5から再びSS1確が可能になるという強みがあります。
可能な限り積んでおきたいアシストです。



「鬼斬り丸」

レベル3 SS中↑ MP中↓
シンプルイズベスト、これにつきますね。
以前は二枠使わねばレベル3SS1確が不可能でしたが、今はこれ一枚でSS1確が可能になりました。
ちなみに同じタイプのアシストでは「鬼屠りの針」や「舌切のハサミ」などがありますが、一般的には一番下げやすいMPをサクれる鬼斬り丸が有力となっています。
ちなみに、NのSS中↑では届かないので注意してください。



「幸福の剣」

レベル1 DS中↑ SP中↓
シンプルイズベストその二。
主にアルティメット型ビルドで採用されるアシストです。
そもそもアシストの強化量に関しては、「R>SR=N」であります。
なので、後述する「蓬莱の玉の枝」や「海の魔女の短剣」よりも選べるソウルの幅が広くなるのも特徴です。
ただし、代償となるSP中↓がかぐやにとってはかなり重く、機動力の減少により被弾確率が高まり思うように立ち回れなくなるのが欠点です。



「蓬莱の玉の枝」(海の魔女の短剣)
「海の魔女の短剣 WLW」の画像検索結果
レベル1 DS中↑ MP中↓ Fの経験値回収量増加
こちらもアルティメット型ビルドで採用されるアシスト。
幸福の剣に比べサクりやすいMPが代償なので、機動力が確保できるのが強みです。
ただし、こちらは強化量が低いので、レベル1DS1確を行うならば、ソウルがチェネレントラに固定されてしまいます。
とはいえ、チェネレントラ自体もスロウ耐性がついているため、必然的にスロウに強くなるという副産物がついてきます。
え、経験値回収量増加?F専用?なんのことか知りませんね…
ちなみに海の魔女の短剣は蓬莱のN版。特殊効果がついてないだけなのでお好みで大丈夫です。



「使い込まれた糸切り鋏」

レベル4 DS大↑ SP中↑ MP中↓
安定と信頼のレベル4アシスト。通称レベル4鋏。
DS一確を取った上で、多少ですがスピードも補強できるという優れもの。
サクるのがMPなのも魅力ですね。
言うまでもなく、このゲームはスピードの有無が大きな差となっています。(でもフック強すぎでは)
なので、かぐやにおいても積める限り積むべきものだと私は思います。



「巧みなる猪狩りの笛」
「猪笛 WLW」の画像検索結果
レベル1 SS小↑ SP小↓ HP60%以上の時スキル攻撃力アップ
ビーム用アシストの一つ。通称猪笛。
HPトリガーという厳しい条件ですが、それさえクリアできれば常時ビーム1確できるアシストです。
SS小↑というのもかぐやには割とありがたく、SPもすこし下がる程度で済むので、HP維持に自信があるなら割と有用だと思います。




「白き女王のショール」

レベル3 HP大↑ SP中↓ スキル攻撃力アップ
い つ も の
かぐやにとってはお手軽にビーム1確取れるアシストとしてお馴染みですね。
HPをそれなりに盛れるのもショールの魅力と言えるでしょう。
ただ、「幸福の剣」と同じくSP中↓が非常にきついのがデメリットです。



「気高き獣公爵の服」
「気高き獣公爵の服」の画像検索結果
レベル4 HP中↑ SP小↑ SS中↓ スキル三回使用でリフレッシュ&レジスト
なぜこのアシストが生まれてしまったのか。SE○Aの正気を疑います。通称獣服。
魔法剣と同じくスキル三回でリフレッシュとレジストが一定時間付与されます。
Sというロールは基本的に妨害スキルが多く、特にスタンやスリープといった行動阻害系はかぐやでなくとも致命的です。
しかしこのアシストがあればそういったデバフに非常に強くなるため、S対面でやや有利を取りやすくなりますえ、ピタヴァ?さっさと下方しろ
また、無月の闇のデメリットであるレベル低下とスロウも防げるので、無月入りビルドではよく採用されますね。
ただし、SS中↓のせいでレベル3SS1確で組んだビルドだと、その後しばらく1確が取れなくなるというデメリットがあります。
なので、この場合はほかのSS↑アシストを併用して補うのが一般的です。



「望月の姫の髪飾り」

レベル3 SS小↑ SP小↑ レベルアップ時一定時間自分と周囲の味方キャストのSS弾速上昇
かぐやのWR専用アシスト。
かぐやにとってありがたいSS速度上昇……なのですが。
この弾速の上昇量が非常にしょっぱく、またSS弾速が欲しいキャストがせいぜいアシェや怪童丸あたりしかいない上、そもそも時限式で扱いづらいことを考えると
これ単体での採用は正直おすすめしないレベルです。
ただし、ノーデメリットでSSSP小↑なので、SSがちょっと下がるアシストをカバーするために採用するぐらいならアリだと思います。



「錆び付いた腕輪」

レベル4 SP大↑ DS中↑ MP中↓
「使い込まれた糸切り鋏」のSP版。
シヴァ時代でも鋏よりこちらを採用してたかぐやも多いはず。
SPを大幅に強化できることと、DSもそれなりに盛れるのが非常に強いです。これが付いてるか付いてないかで実感できるぐらいには差があります。
DSも上がってDS1確も可能になりますし、サクるのもMPなのでかぐやとの相性は抜群です。
私も愛用しています。



「海賊ボニー」

レベル3 SS中↑ DS中↑ 貫通岩
今は亡きシヴァにかなり近い性能のソウル。
レベル3でSSDS1確が可能になるので、アシスト調整が比較的楽になります。
言うまでもありませんが、かぐやのDSは兵士処理殺意巨人処理と比較的優秀な性能なので、盛っておくに越したことはありません。
シヴァでDSのよさに気づいたならば、一考の価値あるソウルです。
巨人が貫通岩なのがややネック。


「チェネレントラ」

レベル1 DS大↑ スロウ耐性 回復唱
アルティメット型ビルドにうってつけのソウル。
「蓬莱の玉の枝」、「海の魔女の短剣」などのレベル1DS中↑アシストと組み合わせることでレベル1DS1確を可能にします。
また、スロウ耐性がつくので、アシェのミストやエピーヌの断絶、更には無月による自身へのスロウにも強くなれます。
巨人が回復唱なのも魅力ですね。


「黒獣 羅車」

レベル2 SS中↑ DS小↑ アシストカードの特殊効果時間増加 貫通岩
単体での性能は微妙ですが、魔法剣と組み合わせることで常時レベル3SS1確が可能になります。
また、時限アシストの効果時間を延長してくれるので、魔法剣の時間が更に延びより扱いやすくなります。
さらに紳士メガネさんの記事でも述べてあるとおり、獣服との相性もバッチリなので、この二つを使うなら是非合わせたいソウルですね。
巨人が貫通岩なのがやはり少々ネックか。


「弾き語りのエーゼル」

レベル2 SS大↑ SP中↑ 強化陣
可愛い。それだけで十分採用の価値があります。
レベル2の時点でSSとSPを盛れるという中々に有用なソウルです。当然レベル3でSS1確が取れるようになります。
先も述べたとおり、大事なSPを盛れるのも大きいですね。
巨人も強化陣となかなかにいいので、かぐやとの相性はかなり良いです。
ちなみに、素の魔法剣と組み合わせてもレベル2でSS1確は取れません。できたら革命だったんですけどね。


「踊り子ラクス」


レベル1 SS中↑ DS中↑ 貫通岩
クッソエロい。理由はそれで十分。
紳士メガネさんのビルド6番で紹介されていたソウルですね。
パーフェクトカグヤのDSに関する簡単な式として
「幸福の剣+レベル1DS中↑SRソウルorチェネレントラ」または「蓬莱の玉の枝(海の魔女の短剣)+チェネレントラ」
となっており、ラクスは前者に該当しているのでレベル1DS1確が可能です
また、SSに関しては「海賊アビルダ」または「L3SS中↑以上のソウル」または「レベル3SS中↑アシスト」
なので、ラクス単体では満たないのですが、ビルドの方では魔法剣のSS小↑を併用することでレベル3SS1確を達成していますね、お見事です。

ざっと説明しただけでもこれぐらいのアシスト候補があります。正直述べるだけなのにどっと疲れました。
「シヴァ下方されたけどどういうビルドにすればいいかわからない!」という人は、紳士メガネさんの記事とこの記事を参考にして組んでみるのはいかがでしょうか。

「他にもこのアシストがいいよ!」「このアシストはそうじゃないよ」という意見がございましたら、是非ともコメントしていただけると幸いです。
それでは、快適なかぐや使いライフを。

 
更新日時:2018/06/30 20:13
(作成日時:2018/06/30 13:34)
コメント( 1 )
デュア
デュア
6月30日 14時14分

ちょっと武器以外がそんなないことに気づいたのでこの記事で全部追記していこうと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア