2112

マリアンチラ裏な雑記(SSサクリ編)

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
最近まじめな記事ばっかり書いてたのでたまには欲望のままの垂れ流し。

かぐやがシヴァの呪いから解放されたことにより無月型がかなり増えました。
マリアンで受けるとジャッジメントレインでも兵士処理がまともにできなくなりかなり致命的。
赤マスタースキルに固定しなくなったのもあって
無月のデメリットであるレベルダウン&スロウも韋駄天とかで誤魔化される。辛い。


まじめに対策しなきゃなあ、でまあ立ち回りで常に対策できたら
誰も苦労しねーよ!!って話なので、アシストで対策していくことに。


まずはレジスト&リフレッシュ系のカードを1枚ずつ睨んでみる。


プランA 【豊穣】
スピード大幅アップとレベルアップでのリフレッシュのレベル3WRソウル。リリィ産。
スピード自体は腐るステータスではないんだけど、マリアンにとって
DS値全く上がらないソウルをチョイスするにはアシスト枠の制約が厳しいのでなるべく避けたい。


プランB 【指輪の魔神ムーニャ】
リリィ産。投擲岩。スピード中HP小のレベル2ソウル。
一定時間ごと(MAXでCT40の効果時間10秒)にリフレッシュと耐性。
だがしかし投擲岩であることとマリアンにとってDSが上がらないソウルは以下略。


プランC【気高き獣の公爵服】
現環境で悪さしまくっているレベル4アシスト。
攻撃力ダウン踏み倒すヴァイスとかシリウスブリンクのデメリット踏み倒すミクサとか。
SSが3.0メモリ低下しSPとHPアップ、スキル3回でリフレッシュ&レジスト。
SS中ダウンがとっっっても痛いが、HPアップは魅力だし採用するならこれやな……。
マリアンはスキル回転はそこまでだが、無月受けたあとリフレッシュする分には十分。


で、マリアンでSSを素の値より下げてしまうと
SSで兵士処理がまともにできなくなるので基本下げてはいけない。

じゃあ上げてから下げよう(提案)

「DSレベル3確の確保」しつつ「サクるためのSS値の確保」となると必然的にDS/SS上昇のソウルに選択肢が絞られる。
ニクス・シヴァ・ボニー・月帝・グレーテル・羅車・ポーラあたりがDS/SSソウル。
回復陣巨人目当てにポーラビルド考えたけどどう考えても弱かったので諦めた。

こうか……



【このビルドの強み】
・憎き「無月の影」を無力化できる獣服装備!
・憎きかぐやに射程勝ちできるWR専用導入!
・SR錫杖と獣服でHP結構上がってるので案外にタフ!
・SS下げてるがヘルメス+小人服くらいにはSS威力上がってる!
・条件付きだがスピード上がるアシストが2枚入っているので森の中だと割と身軽!


エピーヌ対面で微睡みの粉を顔面ブロックする運用も一回試してみたが、
マリアンのスキル頻度だとそこまで安定しないので自己責任って感じだった。お守り程度。

ドルミパパといい獣服といい首飾りといい、マリアンでだとこういうのの導入に苦労するあたりとか考えると
そもそもDS主体で戦うサポーターってコンセプト自体がどうあがいても根本的に弱いんだろうなって悲しい現実に気づいた。
ヴァイス?あいつはヴァイスってロールだ。



SSサクリもいけんじゃね?って考察ついでにメジャーなSSダウンアシスト

・夢に見た王子の笛→アップルシューター互換。アップルシューターでいい。
・解き放たれた王子の服→WR専用とのロマン砲はロマンある(ロマンだけ)
・鶴織の着物→サポーターに高レベルアシストは明確な理由がないかぎり避けたい
・執念深き氷姫のドレス→同上
・帽子屋のティーカップ→マリアンに合わない
・灯に映る七面鳥→MP/SP。腐るステではないがSSサクリしてまで欲しいかというと?
・踊り続ける赤い靴&宝下駄→SP。腐るステではないが以下略
・幻炎に映る聖樹→ヒット数稼ぎがマリアンではネック

・姫を救いし空飛ぶ絨毯→たまにこれをマリアンで使う変人がいたらしい(ダレノコトカナ)


そういえばかぐや用にもてはやされたとあるアシストカードがありまして。
羅車っていって、レベル2DS/SSアップ、特殊効果の時間を23%延長。

ちょっと電卓を叩いたところ、マリアンのWR専用が45秒の23%増しで52秒まで伸びる計算。


こいつで悪いことできないかなー! なー!


ででーん(テレビでありそうな効果音)



【このビルドの強み】
・SSサクリを積んでいながらも最低限の必要値確保!
・レベル3MPアップアシスト2枚積みによるMP供給!(これが一番の目当て)
・レベル4からは常時一確、レベル3は絨毯の効果時間(両MAXで43秒)時限一確!
・若干だがスピード増強!



きちんと計算したわけじゃないけども錆腕輪だとたぶん足りない気がする。
数試合実践で使ってリプレイ撮ったところ、よっぽどガンガンキルとってレベリングしないぶんには
レベルアップの直前くらいにアシストの効果が切れるギリギリの塩梅。
WR専用の効果が試合中盤からほぼ途切れず続くようになるのでかなり快適。

快適ではあるけど強いかどうかで言えばヘルメスやゲルダ関係のテンプレの方が強いと思います。

マリアンWR専用が大好きすぎて射程アップ気持ちいいのおおおって人は
試してもいいかもしれませんが自己責任で( 'ω' )




あとなんかふと見たら「投稿マスター」の肩書を得てました。これイラコン称号みたいに貰ってゲーム中で使えませんかSEGAさん。
更新日時:2018/07/02 00:41
(作成日時:2018/07/02 00:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア