1678

ver3.0クラフト専用 使用感からの再評価(不完全版)  及びビルド

by
アスマス
アスマス
注意:現在桃24シュネ24その他という一般金筆の雑談になります。使用したことのあるクラフト専用の話が基本となるので、不完全なものとなりますが、予めご了承ください。



改めて、評価基準を
S:無強化でも、ビルド関係なくピン刺しOKな強アシスト
A:強化前提or競合があるビルド制限がある等、条件はあるが良アシスト(テンプレビルド含む)
B:メタ・特殊コンセプトビルドに使える(前回のB,Cを統合)
C:現状採用は難しい、今後の修正次第
↑・↓:前回との比較


武器

メロウ:A
深海ハープ Lv2 DSMP DS射程上昇
王子服、白槍といった一般DS上昇アシストの下方を受けて、採用率が地味に上がってきているアシスト
DS強化値が乏しいが、ダウナーソングが優秀ゆえに、現在のテンプレではシャットダウンDS1確あればいいというビルドの人が多く、採用はしやすいようになっている。
ちなみに私は、DS1確が欲しかったので、:両専用糸切り鋏ゲルダで現在CR21。糸切り鋏の枠に、SS盛りもあり完成の速い魔法剣を採用する人もいる。DS射程上昇がメインなので、+5以上推奨という意味でA評価


ヴァイス:A(↑)
白ダガー Lv3 SSDS Lv上昇時エフェクトSSDS強化
ラピッドブラストを二重に掛けられるという意味で採用がじわじわ上がっているアシスト。本人以外にも、ノーデメリットDS4%武器アシストとして採用する他キャスト(マリアンとか)もいるらしい。
が、これが流行った理由として考えられるのが、ホルンでのコンボなので、今後の採用は落ち着くのではないかと(個人的な意見)。今後は拠点ダメージが侮れなくなった現バージョンで、旧専用の代わりに最終火力を取って採用するパターンが増えると推測。目的が変わっても悪い装備ではない。
注意点は、素の強化値は髑髏飾りのDS減少を補える程高くはない点。旧専用を上回るために特殊効果での強化が欲しいので、強化推奨の意味でA評価


ツクヨミ:S
神杖 Lv3 DSスピード 経験値範囲増加
常時範囲上昇は案の定強かった。そして、強化値も予想値を上回っていた。ので、SS評価したいぐらいの強さである。
現在主流のテンプレは、:両専用蓬莱ヘルメスといったところか。ただ、最終DS火力に乏しいので、補うテクニック(SSの振り方等)は身に着けよう。


シュネ:S
七聖槍 Lv4 DSスピード DS射程、描画長上昇
こちらも文句なし。流石に蓬莱とヘルメスは片方しか刺せないが、それでも中盤のセブスピでの強みを最大限に生かせるのはGood。
シグルド同様追尾弾の減衰が無いことを活かしたDS軽量化(70%で足りるらしい?)がテンプレの一つになりつつあるが、常時セブスピ&DSの描き方がシビアになるという点から、私はLv5常時1確となる、:クラフト七槍・糸切り鋏・白槍・ヘルメスを採用している。(強化値的にはLv5で5体1確、Lv61確の可能性アリ)
Sではあるが、こちらも+5以上推奨。


デスフック:A(↓)
Lv4 MPSS 時間スキル火力上昇
弱くはないのだが、Lv4解禁である点と、スピード上昇を持たない点から採用を見送る方も少なくないので評価が下がっている。現在の主流はティーカップ(道具 Lv2 SSダウンでスピード微上昇&特殊効果でスキル火力上昇)。蜂の巣展開から再展開までの間に点火するのが魅力的なのに加え、対面がLv3からトランクの特殊でスキルダメージ減少することから、スキルで戦うならLv2の内がいいというのが主な理由と思われる。
とはいえ、無強化でも強いので、修正次第でSに戻ることも十分ありうる。


ナイトメアキッド:S(↑)
大風払いの下方もあって、間違いなく強い。が、Lv5解禁なのは旧専用と同じなので、調整次第で他アシスト採用になる可能性もあるのは注意。
現在ナイキを支えているのが主にA専用糸車なので、これに下方が入ったらどうなるかというところ(既にキルダメージをダウンバーストに任せた若紫採用が主流になりつつある)。シリウスブリンク実装もあってナイキ自身に追い風が吹いているので、現状とりあえずで作っても差し支えない。


リン:B
Lv5 SSスピード SS射程上昇
常時SS射程上昇が横槍を呼べる他、自らきゃんどるを中央に置いて参戦するのも可能というまさにリンちゃんなムーブを支える一品になっている。が、これを活かすには、端担当でありながら横槍しに行くという個人の強さが必要となるため、素直にスピードアシストを付ける方が捗る場面も多く、又、SS上昇により兵士止めが出来なくなるのが困るというリン使いも居るので、リザーブにはあるけど採用は相手次第という感じのB評価
SSの微調整が困難なので私は不採用。


シャドウアリス:A(↑↑)
Lv5 HPDS エフェクトスピード上昇
まさか特殊効果が金斧のスピード減少を補って余りある程とは思ってなかったからのう…加えてウィッチに並ぶLv5DS特大ソウルにお岩が登場したことでビルドの幅が広がっている。+0でも採用可能とはいえ、Lv3~4での1確ビルドが使えないデメリットを忘れないように。


防具

温羅:A(↓)
Lv3 HPスピード 兵士防御力上昇
こちらも特殊がメインとなるパターン。さすがに単体で兵士弾無視はできないが、偃月刀や薙刀と併用して硬質化中兵士弾無視という形となる。硬質化中に相打ち上等で殴りかかるのを前提とするなら偃月刀の方が良いが、最初の点火までが辛いので、私は薙刀で初動の安定を取ることが多い(代わりにDS1確が遅れるのはSSと裏取りでカバーする形)。
DS盛がやや厳しくなる点と、特殊効果がメインとなることから強化前提となるという二重の意味でAなので、A-ともとれる。クラフト防具は他にも色々あるので、ファイターは温羅しか使わん!ぐらいの方でないと重ねにくいのではと。


シグルドリーヴァ:A(↑↑)
Lv3 HPDS Lv上昇時エフェクトDS軽減
DS強化値が心許ないが、特殊が強力。この特殊は船長専用同様+0でも恩恵が感じられるレベルなので評価は高め。又、wikiにも乗った検証の末、セブスピDS1確のラインがやや低いことも分かって、これを採用しても1確狙えるようになったのが大きい。
個人的に、スカーレットで相方に来たとき大分助けられた(WS無敵DSやキルからのDS逃げのMP軽減)ので、サポーターのロールエフェクトでのスキルMP軽減とキャンセルDSのMP軽減が両方あるというのは、近接のみならずスキルアタッカー辺りでも嬉しいのではと。
DS強化値が乏しいので、強化推奨の意味でA評価。


マグスクラウン:B
Lv3 HPMP Lv3経験値上昇&Lv6エフェクト兵士拠点攻撃上昇
評価こそ低いが、強アシストの一角である。というのも、前回初めてマグス使ってみたのだが、+0五線服でMAX革命をものともせず兵士だけで折れた試合があったのだ。手前革命にゲージを使ってしまった対面は陶酔しかできず、そのまま終了という試合があったのだ。
そして得意距離メインで戦ってもレベル差が付かないのも大きい。優勢時なら余さず拾えるのでレベル優位すら狙える。
現在私のビルドは、:蓬莱・クラフト五線服・金の斧・ゲルダのDS1確狙いだが、最終スピードに困る場合はアップルシューターお岩というのも手(Lv3~4のMPに注意)(金斧刺しても素シュネぐらいのスピードはあるんよね)両専用ヘルメスもあるにはあるが、兵士を流したい五線服に5人列1確が無いのは…と勝手に思ってる。
W蓬莱効果が強力なので、強化しても損はない。


サンドリヨン:S
ドレス Lv4 HPDS DS火力上昇
常時上昇でこの数値はアカン…白槍がLv4解禁で更にHPが付いてきたと言えばいいのだろうか…
とりあえず1枚作るべし。


大聖:A
道着 Lv4 HPスピード エフェクトDS射程、描画長上昇
DS盛、防御寄りのビルドに合致する。スピード特化ビルドでは採用されにくいが、ノーデメリットでスピード上昇アシストというのはそれだけで価値が高い。素のDS火力が同等以上の相手(シュネ・マグス・ドルミ等)が増えているので比較的アシストも組みやすくなっているのもプラス、シリウスブリンクしても流転強化が十分ならそこまで困らないのもプラス。
重ねた際のDS描画長の伸びが半端じゃないので、強化推奨のA評価。


ドルミール:A
拘束衣 Lv4 HPDS DS射程上昇
白槍の下方でDS延長装備の価値は上がっているのだが、いかんせんテンプレの完成度が高すぎて採用がしにくい。白槍下方と素スピード上方を逆手にとって金斧採用もあるにはあるが、お勧めしにくい。また、交換するなら蓬莱なのだが、そのために必要なプラス量がつらい。境界線は分からないが、多分+8ぐらい必要とするのではないか。加えてカードパックの変更で蓬莱が比較的引きやすくなっているのもあり、採用までの道のりが遠い。
蓬莱の下方、白槍の下方受けてもなおテンプレからこっちを優先する理由に出来ない辺りが何とも言えない。
…暇つぶしにDS強化値の計算してても、ドルミテンプレが基準に出来るぐらいにはLv51確の完成度が高いんよあのテンプレ。
(蓬莱・旧専用・白槍・ウィッチ 全MAXで猶予0.5%未満という)
使うならMAXにしてからでいい。正直MAX前提ですよこのキャストが


アイアンフック:S(↑)
船長服 Lv5 HPDS DSMP減少 エフェクト兵士攻撃力上昇
いやー強いっす。気合抜いてよし、気合と併せて獲物の脅威を上げてよし。船長自体素のDSは優秀なので、DS盛&DSMP軽減は嬉しい限り。
+0でも十分使えるので、文句なしのS


リトルアリス:S(↑)
魔法服 Lv5 HPSS 時間スピード上昇
スピード特化ビルドでもLv5スピードアシスト1枚は使うので、その枠に採用可能。特殊効果時間のみではあるが、スピード強化値はかのひしゃくと同等レベル。SS強化もアタッカーなら悪くない(アリスはSS多用するタイプではないが)。HPスピードSSがノーデメリット強化というだけで強い。
最初の発動までがとても遠いので、Lv5入りを安定させるように立ち回っていこう。


吉備津彦:A
陣羽織 Lv5 HPスピード 回避距離上昇 エフェクト兵士防御力上昇
常時回避距離上昇が地味に使いやすいので、採用自体は悪くない。が、エフェクト特殊の下方により、共鳴陣羽織での圧が若干下がったのが辛い。とはいえ、2.0時の時限装備の下方から専用鉢金も使いにくいので、とりあえず刺しているといった印象の方が強い。スピードに関わらず回避距離が上がるので、スピードの盛りにくい正々堂々ビルドにお勧め。
私は、:踊り靴・糸切り鋏・陣羽織・マッチの形が動きやすくて好き。相手次第ではLv5から常にWS折の狙える鉢金もリザーブ(鉢金特殊かWS効果で折り効率を上げるスタイル)。
回避上昇までは欲しいので+5推奨という意味のA評価。現状MAXを急ぐ必要はそこまでない。



装飾

かぐや:B
頭飾り Lv3 SSスピード Lv上昇時SS弾速上昇
下方されたシヴァとこれでLv3SS1確が取れるかも?というレベルの弱めのSS上昇とスピード。白ショール採用のかぐやが多かったことから、スピード上昇にこだわりのないかぐやにこの装備はいまいち使いにくい。ソウルのみでSS1確を取る場合が多く、そうでなくても魔法剣でのSS強化でよい場合が多い。
私個人としては、これ採用するなら腹裂き鋏採用してSS火力を重視してもいいのではないかと思っている。腹裂き鋏なら獣服のデメリットも打ち消せるので。
採用するなら、マグスと併用したSS弾速特化型か?協奏でアシェと合わせてみたい感じはある(やるとは言ってない)


怪童丸:-(パス 分からん)
高下駄 Lv3 SSスピード 時間SS射程上昇
多分B(↓)。鬼神と合わせて回避SSを擦るスタイルに合うと思うのだけど、回避SS主体ならリッパージュゼが居てな…


ピーター:A
鉢巻 Lv4 HPスピード Lv上昇時エフェクトスピード上昇
Lv4HPアシストの下方により、ようやく採用の兆しが出てきたのではないかと期待している。特殊効果が強く、ノーデメリットが光る。のだが、今まで小人服という競合に後れを取っていた。
私は、:両専用・小人服・剛腕はつせを仮採用中。はつせ→ヘルメスのが安定はする。夢風夢門と合わせるとほぼWS同様のスピードカンストで戦えるのが強いのだが、今度は韋駄天というライバルが出てきて困っている。


シレネッタ:B
シュシュ Lv4 SSスピード Lv上昇時HP回復上昇
エナソン自掛けの効果が上がるほか、チアソンが捗るというのが有名。が、そもそもチアソンが難しい。一応WSでの自身の回復が上がるのは便利なのだが、それだけならシグルド使えばいいじゃんってなる。
ちなみに私はリザーブ。(現ビルド:乙女の涙・御鉢・髑髏飾り・エーゼル)涙抜きは味方が困惑するし、他と交換だと自分が最終スピード不足で困るので、いまいち使えてない(涙実装前は涙の枠に採用していた)。
DSとMPの2か所をサクれるキャストなのでノーデメリットでもそこまで…というのが感想。せめてチアソンのコアがもっと固ければね…
スピード特化型はもちろん、MP強化(毒リンゴ旧専用レヴェイエ)やSS強化(恋弓小人服セイレーン)にも合わせにくいので、器用貧乏になるのでは?と思っている(個人的な意見)。


ロビン:-(パス 分からん)
ブーツ Lv4 HPスピード 時間エフェクトスキルMP軽減
多分A。現状テンプレの一角だが、白ショールがテンプレだった時代もあったことから、スピード上昇よりスキル火力を取るビルドが生まれたら流れる可能性がある。


スカーレット:A(↓)
メガネ Lv4 DSスピード 時間エフェクトDS射程上昇
白槍の下方こそあったが、錫杖、ターバンといった強力なライバルが居るのが厳しい。とはいえノーデメリットなので使いやすい優秀な装備。使った感じ、DS射程上昇はキル用というより移動用という場面が多かったが、WS無敵中のDSの範囲が広いのは純粋に強い。
前回の私のビルドは、:両専用・魔法剣・ビクトリアス 錫杖がメガネの分HPが少し物足りないが、ギフト型なので起き攻めのスピードが速い方が捗る。そして、逃げの際に無理に森を通らなくてよいというのが、選択肢が多くなって楽しい。
SS特化ビルドでなければ合うかと(今のランカーにシザーズSS型がそこそこ多いのに目を瞑っておけば)。


深雪乃:S(↑↑)
かんざし Lv4 SSスピード 時間エフェクトキルダメージ上昇
雪曇用装備かと思いきや、蓋を開けてみればキルダメージ上昇で深雪乃そのものの価値まで上がってしまった強アシスト。アタッカーの中では比較的DSの使用頻度が多い深雪乃にとって、DSサクりなしでのSSスピード上昇というのが嬉しい。又、アシスト特殊でキルダメージ上昇なのでソウルの自由度が上がっている。
私のビルドは、:クラフトかんざし・福升・金指輪・ジャッカランタンのSS重視型。抜刀を1~2個消費した辺り、巨人処理にSSが必要な時間にSS強化できるのが丁度良いと思っている。福升金指輪→腹裂き鋏宝下駄というのもあるが、これは流行ってない(旧専用の特殊でスピード上昇した方が良いということだろうか)。


道具

ジーン:A
腕輪 Lv2 SSMP 経験値範囲上昇
常時上昇が強いのはツクヨミの項の通り。が、ジーン君の場合は競合がそこそこあるのと、強化推奨なのでA評価。


エピーヌ:A(↓)
花飾り Lv2 SSMP 時限Linkダメージ上昇
Linkそのものに強化が入ったため、逆に使われなくなった。ソレイユやロードピスといったMP系ソウルが軒並み下方されたのも影響。自らSSを振りに行くというよりは、スキル兵処理中に味方が相手をすっ飛ばしてきた際にLinkを取るという使い方がメインではないかと。味方のダウン追撃の前にSSを置くだけで1~2目盛りダメージを加速できたりするので、実質デンジャーエッジやジャッジメントソウルのような感覚になる。
問題は、廻廊が使いにくくなったことで、そもそものエピーヌの攻撃が直線的になりやすいことか。Linkダメージ軽減の羽衣よりスキルダメージ軽減のトランクが主流になっている今なら、メタとして使いやすそうな気はするのですが…(例:骨エピメタでトランクに対し、粉処理から相方獲物蜂の巣に引き寄せDSを合わせてキル狙い等)


マリアン:A
矢筒 Lv3 DSMP 時限エフェクトSSDS射程上昇
旧専用のブラインド付与でのLink起点という使い方が修正されたことで、メイン装備として採用する人が多い。DS強化値はそこそこなので、ビルドの制限がかかることを差し引いても良アシスト。
+0だと錫杖の方がいいという場面もあってA評価。
(マリアンの15昇格ビルドであるシヴァ髑髏マリアンは、シヴァの下方により過去のものとなりました)


アシェンプテル:S
手袋 Lv4 SSMP 時間SS火力上昇
ノーデメリットで、ビルド次第では時限カンストも狙える強化値を誇るという強アシスト。サンド同様何も考えずに刺してよい。



闇吉備津:C(↓)
眼帯 Lv5 HPMP 時間DS射程上昇
白槍のデメリットを消せて相乗効果、と期待したのだが、白槍の下方もあってお蔵入り。SS・スピード・DSどれも盛れないというのがネックとなっている。加えてHPを盛ってしまったことで掃討発動が手間になってしまうのも痛かった。


美猴:B
瓢箪 Lv5 HPMP 時間SS火力上昇
近接である以上スピードは必須だった…これがMPスピードだったら使う人も多かったのではないかという残念さである。MP盛自体は悪くないのだが、それならそれでLv4で欲しかったというのもあり、採用はあまり高くない模様。.NETでは腹裂き鋏を抜いているので悪くはないはずだが…
一応、スピードアシストのサポーターにドロシィが加わったことで、多少は採用しやすくなったとは思う。


ミクサ:S(↑↑↑)
人形 Lv5 MPスピード 時間スキル火力上昇
こちらも当初の予想をいい意味で裏切ったアシスト。HPが盛れないこと以外は概ね使いやすいという観点から、白鳥ドレスとセットで使用するビルドが流行中。ネックだったスピードも、マスタースキルの充実で目立たなくなりつつある。豊富なスキルに任せて、獣服シリウスブリンクヒートインパクトという良シナジーコンボも作られている。
ヒートインパクトは昔から強いって言ってたのにメテオのが使いやすいとかいう人がちらほらいてな
+0でも使えるのでS評価。


火遠理:ー(パス 分からん)
玉手箱 Lv7 MPDS SSDS火力上昇 エフェクト兵士攻撃速度上昇
多分A(↑)。Lv7アシストが軒並み下方を受けたので、ようやく選択肢に入ったかなというレベル



前回の評価時にいなかったキャスト群

ジュゼ:S
装飾 ゴーグル Lv4 SSスピード 時間回避距離上昇
これのせいでリッパー型が増えた、というのは言い過ぎだが、なるべくしてなった感を思わせる強アシスト。回避上昇だけでも十分強いのは陣羽織を使ってて感じるので、アタッカーでこの装備は色々やりやすい。
ステキャンが安定しない場合は、回避回避SSぐらいから始めても十分な効果はあるので立ち回りを意識しつつ練習で。慣れるまではスライサー移動主体にするのも手。


ドロシィゲイル:B
防具 マント Lv2 HPSS Lv上昇時エフェクトスピード撃破ダメージ上昇
今のところ、ドロシィのステータスの底上げにLv4アシストを多用している時代なので、採用率は高くない。幸い、回避SSはアタッカー同様使い勝手が良いので、2S2Fで遊撃担当の際にはなくはない(その場合でもSS特大上昇アシストでいいような気はするが)。


マリク:S
装飾 靴 Lv4 SSスピード 時間エフェクトSS火力上昇
アシェ専用同様アタッカーの欲しいものを備えた強アシスト。魔神化とタイミングを合わせられると驚異的だが、あえてタイミングをずらすことで隙を減らすということも可能。唯一の問題は、マリク自身のHPが低いことか。これは固定枠なので、他の枠でHPの確保はしておきたい。




(S評価が増えすぎてクラフトに困りそうだな…前回に比べるとそこが残念)
以上。終了。
更新日時:2018/07/03 00:07
(作成日時:2018/07/02 13:48)
コメント( 1 )
リコッタ
リコッタ
7月5日 1時9分

ロビンの専用はジャストショットをより多く撃つため採用はSレベルだと思います
それと、味方サポーターのスキル消費MPも減らしますので、バフも貰いやすかったりします

コメントするにはログインが必要です
シェア