1938

マリアン使いの占星遊戯祭日記(金曜日版)

by
ll6J(Lが2個です)
文筆
文筆
ll6J(Lが2個です)
ただの日記を紹介されて戦々恐々してました。
あ、今回は初キングは報酬内(20試合以内)で取れました。連勝ボーナスバンザイ。
でもデザインはクイーンのが好きなんだよなあ

金曜日にさらに12試合遊んできた日記。


出てきたキャストたち(自分はエピ10マリアン2)
A:アリス5・アシェ3・ミクサ2・怪童丸2・闇吉備津2
ロビン2・マリク2・ジュゼ2・ナイトメア1・骨1

S:かぐや7・シレネ5・シグル3・マリアン3・エピ3・ドロシィ2

F:リン8・ツクヨミ4・ドルミ4・火遠理3・大聖3・シュネ3・フック3
吉備津2・メロウ2・シャリス2・サンド1・ジーン1


なんか評判ほどロビンみかけないのと、かぐやとリンちゃんが多い……
今回は同じ人との連続マッチもあまりなかったです。

撤退0は6/12試合とれてて、やっぱり今回は事故死しにくくなったなあと確信。
歩いて回っていれば流れ星系が比較的回避しやすくなってる気がする。
MSはシリウスもお守りに仕込んでましたがほとんど韋駄天です。


この日は前回の反動か、相手側にルビー偏ったマッチング多かった……。
ダイヤ筆はもう上の方へ行ったのかマッチングせず。


この試合とか「わぁとてもつらい」とマッチング画面で思いましたし。
銅金金金vsルビールビー金金ってなんだよ! 悪平等はいらんけど平等感はくれよ!!
こういうことするからしょうもないところでユーザーのヘイト稼ぐのに……・3・)



金筆は「銀から上がりたて」~「お前はよEXいけよ」まで幅が広いし今はマッチ画面でカードの重なりも見えないので、
マッチ画面から測れる情報がだいぶ制約されています。

そして相手ルビー持ちの2名はペンカスタマイズから推測されるメインキャストと使用キャストがぜんぜん違うのでやりようはありそう、と。
(私もこのペン見て本職マリアンとかまず分からないんでまあ、他人のペン見ての推測も話半分ですが)
全員ビルドはテンプレかそれに準じるものですね。いけるいける。
なんか1名テンプレの欠片もないビルド組んでるけど、実質レベル3確・レベル4で完成・でもDS威力はかなり高いっていう結構合理的なビルドなんだぞ!




マリアンかわいいマリアンかわいい!!!

とりあえず「ドルミ寄りに出撃してバフ配布」「ツクヨミ寄りに出撃して序盤弱いツクヨミのフォロー」
どちらもメリットでかいんでどっちでもいいんですが、相方さんが銅筆で矢印による出撃位置の意思疎通ができるか分からないので
素直に初期出撃位置からまっすぐいく方向性で。




開幕は防御アップ。ナイトメアのSSのダメージが……な……い……(写真下)
このマップでのマリアンの強みは「硬直とる性能の高いDSで端レーンへの奇襲性能が高い」ことでもあり
「奇襲するで~」とちらつかせることで相手に精神プレッシャーかけれること。DS投げ込み(写真上)



シグル&ナイトメア相手はレベル4までマジで何も起こらないペアなので、
まあ雑にマリアンDSとミクサフレショを振り回していたら手前拠点とれました。
あと恐らくは端ファイターお二人は本職のようで、全レーン手前拠点がこの時点で折れて巨人出現。




ツクヨミさんが巨人処理のフォローを宣言。とてもありがたい。
レイン未解禁のマリアンはダブショの射線通すの地味に苦労するんです




巨人撃破と共に敵ナイトメアもツクヨミさんが巻き添えにしてくれてキル。
悠久手前が折れてしまったものの全体で見れば優勢です。ありがとうありがとう。



ここでガチャでHP回復引いて前線に居座れる状態に。ラッキー。MPないけど。
ただ、ここで相方さんが敵ナイトメアのダウンバーストを受けてしまいます。
一回キルとって育成リセットかけれたとはいえ、また育て直されたらアドを活かしきれません。




ミクサに短めの後退矢印を引きながら「援護するよ」とチャットし、ダウンバーストのデバフが切れるまで下がるようお願い。
強気に敵ナイトメアとミクサの間に入ってうろうろし、SSヒット数稼がせはしないぞ~~とにらみます。

下がってもガチャ拾えるので、遊戯祭では「ほどよく下がる」ことはアド損にそんなにならない
(というかこの試合、さがらなさすぎて中盤全然ガチャ拾ってなかったわ)

「HPや状態異常の状況みて後退する味方を庇う」ムーブは手札に入れておくとやれることがぐっと増えます。



敵リンがWS+そのレーンに巨人+レーナーの味方ドルミがHPピンチ+ナイトメアも迫ってる、とかいう結構ピンチな状況。
ダブルショットできゃんどる破壊しつつ(MP効率は悪いものの時間効率では最速なので)、
結構わちゃわちゃしててやばげなのでここでWSです。
相方ミクサもここでWS吐いてます。




ミクサ&マリアンWS、あと味方がポイズン雷引いてくれて巨人処理もできて状況立て直し。

ミクサが再びナイトメアを焼いてくれて、そのあとドルミールは一気に前進し単独で奥拠点割ってくれました。
あと誰かが全体リジェネのガチャ引いてくれたおかげで私マリアン、HP全快。
3メモリくらい回復してた。やったぜ。




最後、ちょっとツクヨミがナイトメアに絡まれてしまい奥レーンが危なそうだったので(羽衣連打で逃げ切っていましたが)、亀を殴って試合終了。
左は貫通、中央は手前防衛、右はやや流されたけども防衛。そしてキル差で勝利です。
最後流れ星でミクサがお星様になったものの、他3人は撤退0のバッチグーでした。


筆だけ見たらクソマッチングでも
相手がメインキャスト乗ってるとは限らないから諦めちゃだめだよ!!


あとミクサちゃんフェイスチャット獲得おめでとう!私マリアンのもう持ってたけど!
定期的にガチャ拾うしムチャもしない堅実な動きで相方としてやりやすかったよ!


いつもと趣向を変えて、こんなこと考えながら試合中やってます的なアレでした。お疲れ様~

 
更新日時:2018/07/14 14:55
(作成日時:2018/07/14 14:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア