2692

誰でも出来る!フレマ主催のススメ

by
ゆー
ゆー
どうもこんにちは。
なにかと話題になってしまう哀れなwlwプレイヤーのゆーです。
サポ使いの「ゆー」という方と、「ゆー。」って金筆の方といますが全て別人ですのでよろしくお願いしますねほんとに。

さて本題ですが。
フレマ主催者が願うことは、
コードミスなく全試合結果問わず、つつがなく4試合とも終えることだと思います。
その後で試合の出来と参加者ら全員楽しめたかどうかかなと。
4試合とも成立しなかった悲しいフレマがあったことを聞いて少し書けることがある気がしたのでつらつらと。



大切なことは

1・・・募集内容はしっかり書く
2・・・メンバーも募集ツイートに含める
3・・・点呼はとる
4・・・時間はきちんと宣言する
5・・・流れた場合の対処を決めておく

たぶんこんな感じです。
たったこれだけでやりやすくなると思います。

ずらーっとだらだらまとめずに書いてるのでこれ以下は暇な人どうぞ。
足りない点や聞きたいこと、アドバイスあればぜひコメントしてって下さい。
少しずつ改良していく予定です。






募集について
自分は募集は突然思いつきでやるクソ主催なのであまりどれくらい期間かけた方がいいかはわからないです。
ただ、変則フレマ(キャラオンリー、中央乱闘など)は集まりにくそうだなぁと思います。
前日くらいからの方が無難かなと。
参加TRの下限・上限をつけたいなら募集ツイートにきちんと書くこと。
せっかく声かけてくれたけど…みたいなことはお互いに不幸だと思うので。
編成やロールについても同じことです。
まずは自分がどんなフレマにしたいのかをしっかりさせることが重要です。
ツイッターで募集する場合、参加者が明記されている方が参加者にとってもありがたいです。
主にDMでやり取りする方が楽である点と、ブロックしてるまたは嫌いな人とやる羽目になったという話はたまに聞こえてくるので。
そういった無駄な衝突を避ける意味でも参加者を書いておくことは大切です。
(たまに知らない人にブロックされてたと言うことはあるのでそこはね、仕方ないね)

例えばこんな感じで
こういうの

ここに付け加えるなら
編成相談しましょう
FF外からでも
とかですかね。

ちなみにこの時のツイートは
必死

必死すぎる



人は集まったぞ!さて準備することは…
フレマ開始までにきちんとチーム分けをしましょう。
ここでチーム分けがランダムなのか実力考慮するのかで主催者の手間が変わります。

ランダムの場合。
あらかじめ参加者には伝えておくのが無難です。
ツールはよるのさんという方が公開してくれているフレマツールを使うととてもとても楽です。
それなんぞって人はリンク貼るかなんとかかんとかしますはい。


実力考慮の場合。
理想はもちろんチームの実力のバランスが取れてるですが、その日の調子やサブキャストの実力まで考慮してチーム分けをするのはとても大変な上にきちんと出来るかどうかは正直無理なところがあるので、主催者の負担が無理のない範囲でチーム分けしましょう。
事前にチーム分け表をフレマのメンバーに提示しておくことで、あからさまな偏りがあれば指摘してくれるでしょう。

振り分け方のおすすめ
実力考慮してバランスよく4戦も分けないといけない…だなんて思わなくていいです!
楽しましょう。
そう、チームを変えなければいいのです。
とはいえせっかくのフレマだしチームも変えたいよねってなった時、自分は1.2戦と3.4戦の前半後半に分けるといったことをやってます。
チームをころころ変えないメリットはコードミスが減ることだと思います。
もちろんミスはつきものですが。

肝心の分け方ですが、1-8を1-4と5-8で分けて、1と2、7と8が同じチームにならないように(1.3)(1.4)(7.5)(7.6)と場合分けして前半後半とやるやり方が楽かなと。
文字でうまくかけないのでその辺はフィーリングというか分け方どこかで調べてください(丸投げ)
これも数学だよね(

たぶんこんな感じ
あってるはず


フレマ当日
はい時間になりましたじゃあやりましょうのまえに、必ず点呼はしましょう。
家ゲーではありません、交代台のお店がほとんどでしょうからきちんと確保できているかどうかは絶対に確認しましょう。
だいたい5-10分前に点呼することが多いです。
ここで遅刻や台確保ができていない場合、どうするかはあらかじめ決めておきましょう。
4戦やりきることが全てではありません。
代理立てれそうなのか、厳しいなら開始時間をずらすことも視野に入れましょう。
ずらした場合、1時間以内に収まらないならメンバーに確認することは必須です。
グダグダにならないための第一歩です。

開始時間はしっかり宣言しましょう。
よくあるのが18時からフレマ~で18時ちょうどに勝手に入ってしまう人がいます。
これはお互いの認識のズレで起こってしまう悲しい事故です。
このようなことがないように、開始時間は宣言するので勝手に入らないように注意喚起が必要です。
勝手に入られてしまうと急いで入らないといけなくなり、焦りはコードミスを誘います。
誰かがミスってしまった場合、ツイッターで神頼みしてみましょう。
ミスった人のチームとコードとロールをツイートし、拡散してもらいましょう。
成立したら感謝を忘れずに。
終わったら感想言い合うことが多いです、が主催者はここでしっかり次があるぞと気を引き締めましょう。
次のチームの画像やコピペを貼り、時間を決めましょう。
だいたいですが、試合前に編成相談ありの場合は、相談3分+ゆとり2分+試合10分×4試合が目安かなと思います。
焦るとコードミスが生まれます(間違いなく)
落ち着いて進行していきましょう。
そのために点呼を10分前からしておくと、編成決めに余裕ができて全体の余裕につながります。

で、グダグダ避けのためのコツですが。
ある程度参加者の雰囲気を読み取りましょう。
なんでもいいという人とやりたいと宣言してくれる人がそれぞれのチームで1・3くらいがとても楽です。
主催者は1・3を目指して動いてみましょう。
といいつつぼくはなんでもやります~からスタートしますが。
グダグダになりそうならさっと自分から宣言することも大事です。

コードミスで流れてしまった!の場合、そのまま流して次の試合に進む方が時間内終わることができるのでオススメします。
終わるの遅くなった、予定あったのにということが実際にありました。
気持ちよく終われることが大事です。
1時間以内にきちんと終わることを目指しましょう。

最後にこれ結構大事だと思ってることを一つ…
編成相談して決めましょうって決めたら闇鍋はやりませんとはっきり明言しておきましょう。
闇鍋でよくない?って発言が多分フレマで1番困る発言だと思いますが、鋼の意思でやらんと言い切りましょう。
(闇鍋自体を否定するわけではありません。唐突な闇鍋提案は正直助かった試しが一度もないという経験です)


グダグダながーく書きましたがこんな感じです。
真夜中にぼーっと書いてるのでまとまってない上に読みにくい、長いと最悪な文章ですがお付き合いいただきありがとうございました。
この記事が参考になり、フレマ開催の手助けになれば幸いです。
どんどんフレマ立てて、楽しみましょう!
更新日時:2018/07/15 06:23
(作成日時:2018/07/15 05:31)
カテゴリ
小ネタ
コメント( 2 )
izumo_co
izumo_co
2018年7月15日 20時54分

毎秒フレマ開催してください

ゆー
ゆー
2018年7月15日 23時50分

おちんぎんください…

コメントするにはログインが必要です
シェア