4472

初心者のささやかなお願い

by
AOKUMA
AOKUMA
はじめまして。ほわいとりーと申します。昔に少し触った程度で最近戻ってきた復帰勢です。
(ビルドの組み方がわかっていなかった、また立ち回りが初心者のそれなので敢えて初心者と称しています)



ある日全国プレイをしていた際、指示線とお願いチャット(と言えばいいのでしょうか?)を出されました。マッチングするのはTRもCRも高い方々でしたので「この方に移動した方がいいんだ」と思い従いました。

しかし、移動してすぐに指示を飛ばしたであろう方から否定的なチャットが何度も何度も、試合着終わるまで続きました。

またある日は、端レーンで戦っていたら反対レーンに指示線を出されたのでテレポで移動したらすぐに元のレーンまでの指示線が出されました。その時は他のプレイヤーさんがレーンを代わってくれたのでなんとかなりました。



フォロワーさんに相談したところ、それが煽りだと言うことを知りました。どうやら、私のいるランク帯はサブカが多いようです。

勝てないからサブカを使って気持ちよくなりたい気持ちはわかります。うまく動けない味方がいてイライラする気持ちもわかります。

ですが、サブカを使ってまで煽りは良くないと思います。もちろん、サブカでなくても良くないと思います。ただ、本当に右も左もわからない初心者もいるランクです。修練場でいくら練習しても実戦ではうまく行かないこともあります。もちろん勝てるように努力はします。なのでどうか優しく見守ってください。間違っていたときには正しい指示を出してください。お願いします。



不快にさせてしまうような記事でしたら申し訳ありませんでした。
更新日時:2018/07/19 03:03
(作成日時:2018/07/19 03:03)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 3 )
パシュミナ
パシュミナ
2018年7月19日 19時36分

煽りとかはキライです。嫌な目にあいましたね…。お気持ちお察しします。
あまり気にせず「どうしても勝ちたくて気持ちに余裕のない人だったんだな」と軽く流す方がいいですよ。

それはそれとして、指示線や依頼チャット等は命令ではなくお願いや提案です。
自分より上のランクの人が言うのだから自分の考えより正しいかも?と考えるのはもちろんわかりますが、「その通りにすれば上手くいく」と思えたら言う通りに動く、思えなかったら指示を聞かず自分の考えで動く、というのが大事です。
最初のうちは自分の判断より周りの判断の方が正しいことばかりでも、徐々に「人に出された指示よりも自分の考える方針の方が勝ちにつながる」という場面も出てくるものですから。

指示をする方にも、指示を聞く方にも責任はあると思います。
人に指示線を引いたり依頼をする場合は、その人がその通りに動いて状況が悪化したら指示をした自分のせい、と思った方が間違いないです。
人に出された指示線や依頼チャットに従う場合は、その通りに動いた結果状況が悪化したら、行動した自分のせい、と思った方が間違いないです。
自分の間違いで負けるともちろん凹みますが、状況判断はwlwのとても楽しい部分だと思います♪

チャップマン
チャップマン
2018年7月22日 22時7分

私も最近復帰したので分かります。

らびびーぬ
らびびーぬ
2018年11月22日 1時49分

今後楽しく遊ぶためにも、パシュミナさんの書かれている通り、煽りなのか(その瞬間は)合理的判断なのかを紐解くことをオススメします。
指示というか、提案くらいの受け取り方が良いと思いますが。

同じく放置からの復帰勢ですが、Sに乗り始めてコミュニケーションの難しさに頭抱えてます。笑

しょーもない神筆使いもいますが、CR1桁でも勝つために(手段はともなく)奮闘なさる方もいます。
試合中は仲間を信じて!意図はチャットを噛み砕きつつ。
気持ちよく勝利できることを心から願っております。

なかなか勝てないですよねぇ…笑

コメントするにはログインが必要です
シェア