2367

ワンダー勢におくるウィスキーのススメ

by
kwai3
kwai3

どうもワンダー関係ない記事製造機のくわいさんです(クソ導入
だいたいビールについてツイートしてるからビール勢だと思われてる節があるかもしれませんが、本当は拙者ウィスキー勢なんです。ここ数年はビールに注力してるだけです。浮気じゃないよ

ビールについて書いたときからウィスキーについても書く構想は練っていましたが、ビールほど手軽にオススメしづらく基礎知識もそれなりに必要でずっと逡巡していました。しかしあまりに暑すぎてバグった勢いで書いていきたいと思います。

(´・ω・`)愛が強すぎて長いけど頑張って読んで?


0.はじめに

キャッチーさを重視して書くのでめっちゃ色々省きますが許してね(´・ω・`)
あと知識の都合でスコッチがメインなのでジャパニーズとかバーボンとかは甚だ恐縮ですがご自身で開拓してください……
そして教えてくれ

さてウィスキーというとアルコール度数が高くて、飲める人はアルコール自信ニキしかいないと思われがちですが、わかれば意外と親しみやすいお酒でもあります。以下ウィスキーの良いところについてまとめてみました。

・1杯単位で考えると、他のお酒よりアルコール量がすくない。
ショット1杯はだいたい15ml、アルコール度数が50だとしても(計算めんどいので盛りましたが、普通は40台です)5%のビールに換算すると150ml分と同じ量のアルコール摂取量になる。ちゃんとお水とりながら飲めば大丈夫!

・飲み方が多彩
基本はストレートですがジンジャーエールとか変わり種でコーラで割ってもいいし、「アイリッシュコーヒー」という温かいコーヒーに入れる飲み方もあります。色んなチャレンジをして楽しむのもウィスキーの良さです。

・保存がラク
暗所にあれば常温でOK。逆にいつのかわからないウィスキーが出土することも……
また常温OKなんでウィスキー用の水筒に入れて持ち運びできるんです。
気付け薬だからこれ!薬なの!(詭弁



1. ウィスキーの飲み方

ウィスキーは色んな飲み方がありますが、おいしいウィスキーはまずストレートで味わうのが一番おすすめです。
2倍希釈より薄めてしまうと香りが薄まってしまうのでどちらかというとストレートで楽しんだあと、遊びで割るのがいいです。
まずテンプレビルド試してから個性を出すビルドにするのと同じ理屈です(違う

ストレートは、注文するときにこう言えばOKです。


○○(←飲みたいウィスキーの名前を入れてね☆)のストレートと、チェイサーをひとつ」

自然に言えるようになるとたぶんめちゃカッコいいですよ!(たぶん)
ストレートとは、文字通りボトルからそのまま注いだウィスキーのことです。
チェイサーはお水です。口の中に残っているウィスキーの香りを一旦流してスッキリさせる意味があります。

ウィスキーを一口、二口楽しんだら水を飲んでリセットしてまたウィスキーを楽しむというのが正しい(?)作法になります。
ウィスキー自体に加水するという上級テクもありますが、それはまた次回。



2. Islay(アイラ)

スコッチわかる人はおまえ正気かwwwってなると思いますが、紹介するのは理由があるんです信じてくださいw

ワインや日本酒のようにウィスキーにも産地があります。
その中でぜひ一度は試していただきたいのがIslay(アイラ)産のウィスキーです。
ここのLaphroaig (ラフロイグ)というウィスキーは"Either you love it or hate it"(大好きになるか嫌いになるか)と評されるほど感想が真っ二つに分かれます。
なのでアイラが嫌いでも気にしないでください
ウィスキーは好きだけどアイラはちょっと……っていう人もそれなりにいます。

アイラのウィスキーは薬品臭さと煙たさで有名です。
人が飲めるものの限界に挑戦してます
ストレートの液体を飲み込んで鼻から空気を吐くと、呼気の中にウィスキーの煙たさが混じる感覚は斬新なので一度は経験してほしいです。



3. オススメのウィスキー

さてウンチクはここまでにして、ウィスキーを始めたい人にオススメのものを列挙したいと思います。
入手しやすさと価格を重視して、味は万人向けでそのジャンルでは(←重要)強いクセがないものをピックアップしました。

・バランタイン12年
飲みやすいのと、産地の違うスコッチを混ぜて作っている「ブレンデッド」と言われるウィスキーなので、違う産地の風味がはっきり感じられるのが特徴です。
ボトル3000円程度で買えるブレンデッドウィスキーでは俺が一番好きなウィスキーです。

・マッカラン12年
スコッチのスペイサイドという地域のウィスキーです。
ハイボールで飲むのが一番おいしいと言われるくらい割り方を色々試していい柔軟さが特徴です。

・ボウモア12年
少しウィスキーに凝ってるお店に置いてある、初心者向けのアイラのウィスキーです(たぶん)。
他のアイラ系に比べてまろやかですが、それでもスモーク臭とバニラ香とほのかな薬品臭さが特徴です(突然のポエム)
逆にアイラドハマり勢からすると、まろやかな分少し物足りなさを感じるかも。
俺をもっと思いっきりアルコールで殴ってくれ

・響17年(なかったらHarmony)
このリストで一番お高いんですが、ひとつくらいジャパニーズをオススメしておきたいなと思ったので入れました。
日本では某朝ドラの影響で人気に火がついて、海外でも評価が高いので9月から17年ものが出荷停止になる模様です。
しばらく飲んでなくて味おぼえてないので、続きは君の舌で確かみてみろ!(某誤植ゲーム雑誌感




4. 飲めるお店

正直ビール編とほぼ変わらないけど、一応ね。

・HUB
またでた!HUBマジ万能。飲み比べセットみたいなのもあった気がします。
チラッとメニュー見たのですがラインアップでオススメなのは
シーバスリーガル、グレンリベット、グレングラント、ボウモア、ラフロイグあたりです。
なお後ろの2つはアイラなので注意な!

・Abbot's Choice
お前もか!!!東京の大きい駅にはほぼ確実にあるのが強いから仕方ないね(´・ω・`)
スコッチはだいたい網羅してるからおすすめですが、カジュアルめなお店なので店員にオススメしてもらうのは難しいかも……
しかし普通のバーよりは断然入りやすいし、スコッチ以外のメニューも充実してるので素晴らしいお店です。

・渋谷 門
1949年から続く老舗のバーで、広めなのとセンター街のちょっと奥という立地敵に人の出入りもあって入りやすいお店です。
実はカクテルで有名なお店なのですが、ウィスキーも一通り置いてあります。
ワンダーある店舗は全部駅の反対側になってしまったのでゲーセン勢的にはちょい行きづらい……

・各地のバー
なんだよそれ!!!って感じですが(本当にすまんかった)、やはり好みのウィスキーに出会うには一番の近道です。
バーテンさんはプロなのでこの銘柄が好き、この味が好きって伝えるとじゃあこれはどう?という感じにちょうどいいのを出してくれます。
カウンターだけのお店じゃないとなかなかバーテンさんに構ってもらえないので、頑張って飛び込んでください(白目




ここまでお読みいただきありがとうございました。
可能な限りウンチクを省いたせいで消化不良感あるので、そのうち続きも書きたいと思います。
まぁでも興味があるなら、こんなの読んでるよりだれか少しでもわかる人と飲みに行くのが一番早いんですよねー
人と飲みに行くのがいい理由も次回の宿題にします。

とりあえず東京勢はおじさんとウィスキーたしなみにいこ?(´・ω・`)
更新日時:2018/07/20 18:01
(作成日時:2018/07/19 04:59)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア