3074

チュウニズムコラボ初日

by
ジゲン
ジゲン
本当は禁書討伐の話でも書こうと思ったけど資料が少なかったんで今日から始まるチュウニズムとのコラボイベントの話でもしておく。

○チュウニズムって何?
wlwを作ってるとこと同じ会社、つまりセガが出してる音楽ゲーム(以下:音ゲー)の一種。詳しくは実際に音ゲーコーナーにあるであろう実機をプレイしたりしてどういうゲームかを知って欲しい。
・・・ちなみに洗濯機みたいな音ゲー「maimai(マイマイ)」でも、似たような形の筐体の「オンゲキ(7/26~順次稼働予定)」でもないので注意して欲しい。横画面でなんかLEDがチカチカしてる筐体なので間違えないようにしよう。
収録楽曲はバラエティに富んでおり、サブカルチャー系のモノが好きな人であれば少なくとも一曲位は気に入るものがあるだろう。公式サイトでも楽曲一覧が公開されているので一読するのも良いかもしれない。

○コラボイベントの内容 side:CHUNITHM
ここではチュウニズム側でのコラボイベントの内容についてを書いていく。

・コラボイベントマップ
チュウニズムでは基本、マップを進めることでキャラクターやアイテムを手に入れていく。これはwlwも含めたコラボイベントでも例外ではなく、wlwキャラを手に入れる為には「wlwコラボ」のイベントマップを進める必要がある。
今回wlw側からチュウニズムに参戦するキャスト・・・ならぬキャラクターは6人で、最初のマップで「課題曲」として提示されるコラボ楽曲「Candyland Symphony」さえクリア出来れば後はどの楽曲でプレイしても6人全員+アリス&シャリスのネームプレートが手に入る。
ちなみにチュウニズムには追加クレジットでマップ進行速度にブーストがかけられるのだが、このブーストも利用してADVANCED(下から2番目の難易度カテゴリ)で最大効率でプレイすれば最低1200円で全キャラが獲得出来る。ネームプレートまでだったら大体2000円あれば獲得出来る計算になる。

登場するキャラクターとスキルは以下の通り。ちなみにスキルの名称は全員WSからとられている。ただしどれも専用スキルなので、持ち主本人以外では扱えない事に注意して欲しい。

・サンドリオン スキル名:タイムオブプリンセス
ゲーム開始時(曲が始まる前)にゲージ+12000(一本分チャージ)、更にTAP(赤ノーツ)とExTAP(黄ノーツ)で良い判定を出すとゲージが+38される。
基本的にチュウニズム初心者はこれを使いながら進める事になるだろう。(曲が終わった時のゲージ量=マップ進行速度になり、同時にクリア判定もゲージ量で判断される為)

・シュネーヴィッツェン スキル名:ホワイトライトブレス
ゲージ増加量が120%(初期段階)上がり、TAPとExTAPで良い判定を出せば更に+44。
これが出たらサンドリオンから乗り換えても良いだろう。(強化される項目は知らんが)

・ジュゼ スキル名:666デッドエンド
一定時間毎にゲージが100増加し、TAPとExTAPで良い判定を出すと+40。
曲の長さとTAP・ExTAPの量で増加量が左右される為、ある意味ジュゼらしいピーキーな効果である。

・火遠理 スキル名:一天四海ワダツミ
一定時間毎にゲージが250ずつ増え、更にゲーム終了時(曲が終わった直後)に12500も加算される。
「あと少しでクリアだったのに・・・」というのを事前に防ぐ為のスキル。

・ミクサ スキル名:ホーリーインフェルノ
細かく書かれているが、要はHOLDとSLIDEという「決められた分だけタッチし続ける」ノーツを除いた全ノーツで良い判定を出した場合にゲージ増加量にボーナスが入る、というもの。
しかし、増やして貰える回数が限られているので、ノーツ数が多いとあっという間に息切れしてしまうリスクもあるので注意。というか初心者が使うスキルじゃない

・リトル・アリス/シャドウ・アリス スキル名:おおきくなるよ!(アリス)/おおきくなるね!(シャリス)
失敗した(良い判定を出せなかった)時のゲージへのダメージを一定回数無効化し、更にそれとは別に成功時の増加量が135%に増える、というもの。
一見・・・というかほぼ完全に同一の内容のスキルなのだが、それぞれ別のスキル名になっているので、一方のスキルが強化されてももう一方のスキルは強化されずそのままになっているので、扱いには十分に気を付けよう。
なおアリスはマップ進行で手に入るが、シャリスの方は「コラボ期間中にwlwをプレイしたカードでチュウニズムをプレイする」事で簡単にゲット出来るので、修練場でも良いのでとりあえず1プレイしてからチュウニズムをしておくとより効率的に進められるだろう。

・イベントクエスト
コラボイベントでは上記のイベントマップ以外にも、該当するキャラクターのランクを上げる事で称号やネームプレートが貰える「クエスト」が行われている事も。
今回のwlwコラボでもこのクエストが発生しており、キャラクターを集めつつそのキャラクターを使い続けていればクエストはクリア出来るだろう。

○コラボイベントの内容 side:WonderlandWarsまたの名を本編
こっちではwlw側でのコラボ内容についてを書いていく。

・コラボ称号
そのまんま。チュウニズムを一回プレイすれば貰える。ね、かんたんでしょ?
フレーバーテキストもなんだかんだ個性的だったりする。ただ四創聖はチュウニしてないでこっちの管理・運営に集中してください。

・コラボソウル(WR)
前回のCOJとのコラボイベントみたく、チュウニズムからも一部のキャラクターがソウルとして登場する・・・が、そのうち2名は「イロドリミドリ」というバンドユニットからのキャラクターとなっている。
その2名は「学園MVP編」から登場した月鈴姉妹・・・ではあるのだが、wlwに合わせてか名義がそれぞれ異なるもの(と言っても見た目に合わせた二つ名が付いてる程度)となっており、見た目もチュウニズムで見られない特別なものとなっている。(イロドリミドリの公式サイトでは見れるよ!)
チュウニズムでは中々お目にかかれないセクシーな白奈と凛々しいお姿の那知を見れるのは現状ここだけ!もう、気持ちが抑えきれない・・・俺に抑えるべき気持ちが無いけどな!畜生!

以上が今回のコラボ内容である。今まで「音ゲーってなんか難しそうで近寄れない」と思ってた人も、「wlwってなんか難しそうでやれる気がしない」と思ってた人も、これを機に遊んでみよう。いや近寄れないっていう気持ちも分からんでもないけどさ・・・
更新日時:2018/07/19 21:30
(作成日時:2018/07/19 21:30)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア