807

どっちのアタッカーが遊撃行く?とかのてきとうな記事

by
TKGをおかわり
TKGをおかわり
CR25だよ。
てきとうなプレイヤーだよ。
てきとうな記事だよ。
ナプスタブルーク知ってる人はあんなテンションを想像してね。


すごい高ランクな人が遊撃担当優先順位の記事とか書いてくれたりしないかなぁ。
F1A2S1編成とかの、「どっちのアタッカーが遊撃するべきなの?」って状況を快適に解決したいよね。
そんな感じの記事。
(解決できるとは言っていない)


まず良い解決方法を一つ紹介するよ。


「自分で全アタッカー使ってみればだいたいわかる」


とりあえず今のキャスランこんな感じだから、参考になるかどうかわかんないけど。

アシェ22
闇25
猿15
ナイキ22
ミクサ13
アリス15
骨15
スカ10
マリク10
ジュゼ10
怪童丸12
ロビン15
深雪乃16

いちおう、マリク以外はみんな昇格試験廃止前にこんな感じにしたんだよ。
なんで10と15の昇格試験無くしちゃったの?
楽しかったのに。

いろんなキャストを使うと、誰が端レーン行くべきか、とかたぶんすぐわかるようになるよ。
「一度負けたら別のキャスト使う」って感じで決めてみていっぱい遊ぶのがオススメ。
慣れるまでは2、3キャストでローテする感じ。
慣れたら気分でなんでも使おう。
負けまくったら、「いや、いろんなキャスト使ってるせいで負けてるだけだし」って言い訳も自分の心の中でできる。
勝ちまくったら、「やべぇ、このキャスト使い続けてるときっていつも連勝してる、うまおじゃん」って心の中でイキれる。

CR00のキャストは全国対戦で使っちゃダメ、とは言わないよ。
セガさんがそういう仕様にしてないし。
正直、味方にあんまり来てほしくないって意味では、CR00も一桁も大して変わらないと思う。
でも、ちゃんと色々調べてから使おうね。
使い方調べたりビルドとかリザーブとか考えるの楽しいじゃん。
あと、CR00で勝つのも、うまおになった気分になれて楽しいよ。
最初は大人しくテンプレビルドで無難な立ち回りで遊ぼうね。
約束だよ。



でも、いろんなキャスト使うのは時間がかかっちゃうよね。

だからまぁ、いろいろてきとうに書いていくよ。



・自前のキルダメ(遊撃力ぅ)

そのキャスト、自分でキルダメ盛れる?っていう話。
ぶっちゃげ、誰が遊撃しようが端レーン行こうが、勝てばよかろうなのだよね。
いろんなキャスト使えばわかるけど、アタッカーってアタッカーなんだから、横槍したらどのキャストでもそりゃ強いよ。
横槍とかして盤面有利作る、って結果が必要なのが遊撃Aなんだから、その結果さえ出せればどのアタッカーが遊撃してもいいわけじゃん。
だけど、横槍してつよい、って結果が同じだったら、キルダメの差で勝敗が別れたりするよね。
だからキルダメは遊撃力ぅ、って話になると思うよ。
そんなキルダメを自前で用意できる野郎どもがこちら。

闇  金剛
猿  怒髪
ナイトメア  ダウバ
骨  WS
スカ  R専用
ジュゼ  WS
怪童丸  四股
深雪乃  WR専用

これ、当たり前の話だけど、上に書いたスキルとかアシスト装備してなかったら、遊撃力ぅ、は盛ってないことになるからね。
キルダメ盛ってないスカよりも、ポルコとかで盛ってるロビンに遊撃してほしいなぁ、って思っていいんだよ。



・機動力とすごい長い射程(遊撃力ぁ)

時間は有限、という話。
速さと距離と時間の計算って小学校で習うやつ、アレを思い出そうね。
遊撃って移動しないとできないじゃん。
速いと、その移動時間を減らせるじゃん。
移動時間って、「キャストも巨人も兵士も攻撃できてない時間」だから、そんな時間がいっぱいあったら弱いよね。
だから、機動力とか、すごい長い射程(必ず仕留めてね)とかは、遊撃力ぁだよね。
そんな野郎どもがこちら。

アシェ  クリブ
闇  百鬼
猿  乾坤
ナイトメア  エアウォ
スカ  壁越えDS
マリク  絨毯
ジュゼ  パイスラ(つるぺた)、ステキャン
ロビン  必ず仕留める

他にも、WSだけ速いとかあるけど、キルダメと違ってこまめに移動時間を削減するとこがポイントだと思って考えるのをやめた。
あと、素のスピードもあるけど、上に書いたのほとんどが素のスピード高めだし、ビルドでも補えるし。



・兵処理スキル(端レーン力ぅ)

遊撃誰が行くべき?って考えるよりも、端レーン誰が行くべき?って考えたほうがいいと思ってる。
アシェもけっこう使うけど、端レーン強いよね。
正直、端レーンで輝けるキャストなのに、なんでみんなそんなに中央行きたがるの、って思うこと多い。
端レーン強い、編成事故減らせる、っていうキャスト特有の利点を殺してどうすんの、って思う。
端レーン強いことを誇ろうよ。
アタッカーはアタッカーなんだから遊撃しても強いってみんな知ってるよ。
アタッカーなのに端レーンも強いなんてステキ!抱いて!!って妄想しようよ。
そんな野郎どもがこちら。

アシェ  レイン
ミクサ  実質らいんふれあ、メテオ
骨  ミサイル
マリク  魔神化
ジュゼ  リッパー
ロビン  ダブショ、WS
深雪乃  両断、WS

兵処理に強いスキルとかは他にもあるし、SSの回転率とかもあるけど、一掃手段だけに絞った感じ。
魔神化とリッパーはちょっと毛色が違うし対面にもよるけど、次点で充分入るかなと思う。



・対面圧力(端レーン力ぁ)

相手にプレッシャーかける手段が無いと端レーンって維持できないと思って。
兵士挟んでても気を抜いたらダメだったり、兵士がいなくなったらヤバイやつだったり。
アタッカーだからみんなキル性能は高いんだけど、レーン戦で安定してプレッシャーかける手段があるかどうかってなるとちょっと話が変わってくる気がする。
レーン担当だから、なるべく低いリスクでプレッシャーをかけられたらいいよね。
そんなプレッシャー野郎どもがこちら。

アシェ  クリスラ
猿  吸命
ミクサ  フレショ、ラインフレア、帰城後森メテオ
アリス  ポイズン、びっくり、WS
骨  獲物蜂巣、ミサイル
マリク  魔神化
ジュゼ  パイスラ(MAXハート)
怪童丸  土俵入り、雷斧落とし
ロビン  ダブショ、必ず仕留める、WS
深雪乃  凍結両断、WS

他にも圧力かける手段はある気がするけど、なるべくローリスクハイリターンなものだけ。
いや硬直が大きいからリスク高いじゃん、って思われるのも入ってるけど、スカとか闇で体を張っていくしかないレーン戦よりはリスク低いよね、っていう見方をしてほしいと思って。
相手のHP削っても、自分のHPも減る手段だったら、有利になりづらいよね。
あっ、じゃあこれ、できるだけ一方的にいっぱいHPを減らす手段の話をしてた、ってことだね。
最初からそう言えばよかったね。
デバフとかは入れてないしね。



まとめるとこんな感じ。


・遊撃野郎Aチーム

アシェ  クリブ
闇  金剛、百鬼
猿  怒髪、乾坤
ナイトメア  ダウバ、エアウォ
骨  WS
スカ  R専用、壁越えDS
マリク  絨毯
ジュゼ  WS、パイスラ、ステキャン
怪童丸  四股
ロビン  必ず仕留める
深雪乃  WR専用

キルダメと機動力を両立してると遊撃に向いてるかもね。
片方でもあれば、遊撃に行く価値は高いかもね。
両方無い子は、ごめんね。
でもビルド次第だからね。
キルダメ抜いてるやん、端行けや、とか、エアウォ抜きかよ、端行けや、とか思ってもいいんだよ。
でも穏便に済ませようね。



・端レーン最強A候補たち

アシェ  レイン、クリスラ
猿  吸命
ミクサ  らいんふれあ、ラインフレア、メテオ、フレショ
アリス  ポイズン、びっくり、WS
骨  ミサイル、獲物蜂巣
マリク  魔神化、魔神化、あと魔神化
ジュゼ  リッパー、パイスラ
怪童丸  土俵入り、雷斧落とし
ロビン  ダブショ、必ず仕留める、WS
深雪乃  両断、WS、凍結

対面に圧力かけつつ、手軽に兵処理できる、両方できると端レーンすごい強い。
兵士一掃できるかどうかが分かれ目だと思う。
アリスって実は兵士一掃できないから、ポイズンの圧力でなんとかしてる感じ、あとくそ強びっくりとくそ強WS。
割愛したけど、アッシュミストとかダウバみたいなデバフも端でけっこう強いよね。
正直、アシェとかマリク使うときは、端ビルドでMP効率上げて端レーンに行くほうが遊撃行くより楽に活躍できる。
もう一回言うけど、端レーン強いキャスト使ってるのになんでそんなに中央行きたがるの?
端レーンで輝くスターを目指そうね。



だらっと書いたけど、悩みは解決できたかな。

できてないよね、ごめんね。

最後に、遊撃力ぅ(キルダメ)と遊撃力ぁ(機動力と必ず仕留める)と端レーン力ぅ(兵士一掃)と端レーン力ぁ(対面圧力)をまとめておくね。


アシェ  遊撃力ぁ端力ぅ端力ぁ
闇吉備  遊撃力ぅ遊撃力ぁ
猿さん  遊撃力ぅ遊撃力ぁ端力ぁ
ナイキ  遊撃力ぅ遊撃力ぁ
ミクサ  端力ぅ端力ぁ
アリス  端力ぁ
骨フク  遊撃力ぅ端力ぅ端力ぁ
スカー  遊撃力ぅ遊撃力ぁ
マリク  遊撃力ぁ端力ぅ端力ぁ
ジュゼ  遊撃力ぅ遊撃力ぁ端力ぅ端力ぁ
怪童丸  遊撃力ぅ端力ぁ
ロビン  遊撃力ぁ端力ぅ端力ぁ
深雪乃  遊撃力ぅ端力ぅ端力ぁ


くそわかりづらいね、ごめんね。
もっといろんな力があるから、こんなに単純じゃないけど、参考にできそうなら参考にしてね。
あと、端レーン力ぅ、とかが無いと端レーン戦できないってわけじゃないし、遊撃力ぁ、とかが無いと遊撃できないってわけじゃないよ。
スカのセンテンス当てて即死ドローちらつかせるレーン戦とかも充分強いよ。
タイマンだとセンテンス効果60秒は長くて強いよね。
ナイキとか闇吉備の端レーンもやっぱり強みある。

でもみんな長所短所あるから、そういうの考えていこうね。

あと、大事なのは、結局ビルド次第だから。

編成画面で味方のビルド見ながら自分のビルドいじろうね。

端ビルドって遊撃力ぅとか遊撃力ぁとか下げてたりするから、アタッカー二人とも端ビルドにしてたらちょっとヤバイ。

かと言って、端レーン行くなら端用のビルドにしたほうが絶対強いし。

そこで、「半端レーン用ビルド」のご提案。

半分だけ端レーン用のビルドっていうのと、半端なビルドっていうのをかけてみてるよ。

あれー、この味方、端と中央どっち行くつもりなんだろー、ビルドからは読めないなー、ってときには、半端レーンビルドを組もう。

アシェのレインとか、骨のミサイルとか、兵士一掃スキルを採用しつつ、遊撃に行けるように機動力を盛るビルドで、MP効率も採用する、とか。

まぁ、みんなけっこうやってる感じするけど。

あと、色々書いてみたけど、こういうの気にしないで自分の好きなようにレーン選択する人って、たぶんこんな記事なんて読まないんだよね。

どうしたらいいかなぁ。



そんな感じでした。
あとなんかごちゃごちゃ書こうと思ってたけど忘れました。
こんな記事をここまで読んでくれてありがとうございました。
すごい高ランクの人がこの中身をもっと遥かに良い感じにした記事を書いてくれないかなぁ。
 
更新日時:2018/07/29 10:38
(作成日時:2018/07/29 10:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア