237

アナピのバレダン

by
EM03060715
EM03060715
Ver2以来の投稿かも…
バレダンがだいぶ前に仕様がかわり選択肢から外してましたが、バレダンでのし上がった者としてアシストも増えて完成系ができたので投稿しようと思います。

そもそもバレダン使うなよって感じですが…
初心者の方や金ペン帯の方でダウバ持ってないよ~という方参考にして頂けたらと思います。

端レーン行く前提のビルド、立ち回りになります。

個人的にバレダンなら中央譲ってもいいと思ってるキャスト

スカ>闇=マリク=ロビン>ジュゼ=猿、ジョーカー、アシェ、遮那、ウィキッドです。ジョーカー以降のキャストはビルドと相方Sの次第。

特に相方Sがピーターの場合ジョーカー、アシェ、遮那、ウィキッドに中央譲ってもいいと思ってます。

スキル構成
バレダン、エアウォ、エンドルフィン。

ビルド
猪狩りの笛、大臼、マフラー、6枠はA専用、ソウルはスピカ。
MSはラージェナーゲルかプーカトリック。

バレダンでの兵士処理は通常12発。エンドルフィン成長後6発。
ビルドが全て発動しててかつ成長後3~4発。

バレダンによる長所
序盤の脆さをカバーできる。
接近での読み合いが苦手な方でもアウトレンジから攻める事ができる。
エンドルフィン後、仮にデスしてもすぐに育成可能。
後半はMPのほぼ全てをエアウォに回せる。
巨人処理がはやい。
巨人や拠点から出てくる待機状態の無敵兵士も貫通するため攻めてる時に対面キャストを崩しやすい。
スピカの条件をすぐに満たせる。

短所
爆発力にかける。
SSがエンドルフィンで育ってもそこまで強くない。
Lv8でテンプレアナピの成長後のLv6程度。
射程は縦に長いが横の範囲はそこまで広くないため多少先読みしないと簡単に抜けられる。
後半ほとんど使用しない(ミリ狩りの時に使うかな程度)

立ち回り(大雑把ですが…)
Lv1
とにかく被弾せずに耐える。
ドローなぞる時は1番端の兵士には当たらないようになぞる(端の兵士はSSで処理したいため)
バレダンのMPは残しておく。

Lv2~Lv4
バレダン展開して、スピカの発動条件をできるだけ早く満たす事を頭にいれつつ、対面キャストの正面にできるだけ位置取りをする。

対面によりますが、これにより兵士玉とバレダンで多少レーンを押しやすくなる。
横に抜けられそうな時は硬直は短いため、はやめにバレダン打つのをやめて位置取りを最優先。
抜けられると思ったら来て欲しくない位置にドローキャンセルを置いておき立て直す。
とにかく位置取りが大事。

Lv4以降は普段のアナピとかわらないです。
MPキツいですが、バレダンで成長させやすいためLv4でエンドルフィンからのバレダンをできるだけ早く展開しサクッと成長させたら後は基本エアウォでミリ狩りにバレダンです。
巨人処理もバレダンです。

バレダン展開中は隙が大きいため横槍に注意して横槍がいる場合はバレダン展開中でも基本的に全てSSで対応。

慣れが必要ですが、とにかく位置取りが大事なので敵キャストと鬼ごっこみたいな感じになりがちですが兵士貫通もあり、上手く立ち回れるとじわじわレーン上げられますので大雑把ではありますが参考になると嬉しいです。
作成日時:2021/01/12 21:26
コメント( 1 )
おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
1月14日 16時40分

バレダンはレベル4まで本領発揮できねえナイキを支える
良いスキルだよなっ!上手い人が使うと対面したとき
満足に兵士処理をさせてくれねえ…!辛い。
問題はアレだ。ダウンバーストを抜くことだな…

コメントするにはログインが必要です
シェア