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マグスくんスキル選択メモ

by
ちどび
ちどび
個人的なメモです。ご参考までに


取り合えず、正直者なマグスくんはこの先生きのこれないので「嘘つき」は固定
ゲージ上昇量を上げる「ネズミ」と「陶酔」のどちらかを1つは必ず入れる

というのを前提におきまして以下スキル構成(固定の嘘つきは省略)


「ネズミ」「陶酔」
キャスト獲得時の際に初期設定で構成されている組み合わせ
スキル開放レベルから通称224って呼ばれる(脳内設定)

ようは全力で「嘘つき」をまわす戦略のスキル構成
序盤から中盤にかけては強いですが、ゲージ消費スキルは「嘘つき」のみ
ワンダースキルでゲージがMAXになることを考えると
順調にゲージを貯めて「嘘つき」まわせている場合にその効果をもてあましがち
撤退したりしてゲージまわせなかった時の保険と考えるのは悪くはないけど
マグスのワンダーの効果の都合上、あまり抱えたままには出来ない

アシストでドローレベル5一確を捨てる構成ならなくはないが
正直マグスで一番弱い組み合わせだと思う
ネズミ強化兵士弾を巨人に当てられる状況なら強いかもだけど


「革命」「陶酔」
現行のマグスくんのテンプレであろう構成、通称234()
代表スキルである「革命」はいつかの調整で効果時間が倍になってかなり実用的に
ゲージ消費技だが素うちもそこそこ使えて、かなり汎用性が増した
どんなキャスト相手でも間違いのない構成だと思われる

ネズミがほぼ通用しないリンちゃんさんとかが対面に来た際は
これとエルグラを持っていき、神に祈りを捧げ、死ぬ気でドローを当てにいけ
敵にレベル先行されずに、手前拠点を先に折るのが作戦目標だ

2抜きして暇なときは自分の拠点とついでに中央にもかけに行ったりするとほっこりする
そんな暇があるかどうかは別にして


「陶酔」「パレード」
マグスくんが苦手な巨人を克服する構成、通称245(
実質レベル4までマグスくんの全てといっても過言ではないドローと
汎用決戦兵器超絶最遅ストレート
気力を上げて使える3回限りの全方位型MAP兵器エルガーグランツ(変更可)
の3つでレーン戦をこなす事になる。正直しんどい

あのにっくきク○亀を兵士ごとボコるには最適なスキルなので
対面バーチャルのじゃショタにはこの構成をすすめたい
あっお客様、店内での釣り行為はご遠慮いただいております


「ネズミ」「革命」
兵士大好きマグスくんこだわりの構成、通称223
兵士のためなら自分の保身も投げ出す所存

この前シャリスくんに奥拠点ワンダーでクッソ簡単に持ってかれて
この構成結構いけるんじゃない?って思ったんですけどどうですかね
立ち止まりHP回復ソウルとか組み合わせるとバランスは良さそう
しかし「陶酔」抜くのはなかなか勇気が要る




「ネズミ」「パレード」


え?


マグスくん実装当初はこんな構成もやってみたけど、まずうえの2つのスキルが色々かみ合わない…
「ネズミ」を採用して「陶酔」を抜くなら「革命」の方が増える兵士も強化されてお得なんですわ
ヴィラン戦でなら採用の余地はあるかも…
そもそもヴィラン戦でマグス使わない?キャンプファイヤーしてる?了解したよ
更新日時:2018/07/30 22:16
(作成日時:2018/07/30 22:15)
コメント( 2 )
NASU41
NASU41
8月1日 16時11分

"革命"or"パレード"を積むとき,それらと"嘘つき"のどちらにゲージを使うかで迷うことが多いのですが,どのような基準にしているか聞きたいです

ちどび
ちどび
8月1日 20時20分

「パレード」を積むときは
①敵巨人がいる
②拠点間近で兵士を流せそう・止められそう
③対面リンや火遠理等でコアと兵士を一掃出来る
④敵キャストがHPミリ残りでKILLを狙える
という場合はパレードを狙います。④あたりは稀なケースで無理には狙いません

「革命」は基本嘘つき優先で、敵Aが加勢したり、敵がワンダースキルで奥を狙いに来た時など
大抵奥拠点が狙われている際に、状況次第でMAXか素撃ちで「革命」を優先して撃ちます
手前拠点に「革命」を撃つのは自レーン優勢で嘘つきもまわっており、ゲージに余裕がある時か、
ゲージが空でMPに余裕があるときに保険として撃ちます
ここまで書きましたが、自分でも「嘘つき」と「革命」の選択はよく悩みます…

基本的に自分のレーンを優先してスキルを選べば間違いはないかと思われます

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