443

メイド・マリアンの概算MPタッターン(8/4深夜追記の追記

by
ll6J
ll6J
舞闘会で踊ってきました。ファイター楽しい、サポーター疲れる(中央フックの対策的な意味で)。
舞闘会用に首飾りゲルダやってきて、んでせっかくなので直近25試合でのDS使用回数などを記録してみた。

ロールエフェクトは換算せずに(サポーターはレベル3解禁だから誤差扱い)
エクセルにタッターン!!




負け数多い? すんませんハハッ っていうか戦績さらし結構恥ずかしいねこれ!!!!

ドローの消費MPは使用回数*10、
スキルの消費MPは使用回数に各スキルの素の消費量かけてって、
試合中いっぱい使えてる=軽減の恩恵を受けれてる(その分いっぱい使ってる)
という考え方で計算。

表にするとかぐやが味方にいるときの総合MP量やっぱでかいなあ……。
WS腐らせるかぐやは絶許。



1.髑髏の首飾り

首飾りあり のべスキル消費 290MP(最高値425、撤退1。最低値265、撤退1)
首飾りなし のべスキル消費 271MP(最高値365,撤退1。最低値250,撤退1)


メインになるジャッジメントレインだけで比較した場合、
首飾り無しだと平均4回弱、有りだと平均4回強って感じ。
(ジャッジメントレインの使用回数は試合展開自体とも関わり深いので参考程度。圧勝試合だと使うまでもなかったりするし)
平均すると首飾りあると試合通して1回多く使えている。
(ただし経験上、レインをやたら多く使う試合は負け試合が多いのでレインが多く使えりゃいってもんでもない)


2.溶かす心ゲルダ

ゲルダ有り のべDS消費MP 270
ゲルダ無し のべDS消費MP 289


「い……今起こったことをありのままにry」
(※ゲルダ無し試合→全国対戦→味方にかぐやいたりで数字のブレがでかい)

だいたい25~30回DS使うとして、そもそもゲルダ起動させるのにヒット数稼ぐ必要もあり
半分程度の10~15発前後が軽減かかってるとする。
ぶっちゃけMP効率だけで言えばヘルメスでいい。いつもの結論だった。



3.結論

1試合で確保できるMP量は最大でおおよそ70MP程度になるヘルメスには勝てないなあ……。

ただし「1試合通してそこそこ供給」と
「スキル連打など短時間にMPを多く使うときに軽減」では恩恵の出るポイントが違っており、
マリアンは特に巨人処理時にダブルショットを複数回撃ったり
その射線を開けるためにレイン使ったりするので、そういう場面では首飾りの方が効いてくるはず。

MP軽減率はこうやって見るとオマケ程度で、
本命は「ゲルダ+SR錫杖」で3確とりつつHP・SP補強もできてしかも自由枠2個とれる構成。

「ゲルダ+SR錫杖+R腕輪+首飾り」のビルドだと
・巨人が強化唱(編成が最適化される舞闘会では強巨人)
・だいぶ足回り早い(過信は禁物)
・MP補助に関しては試合通してレイン1回プラスα程度
強化唱にこだわらないんならヘルメスでいいです。俺はこだわる。というか強化陣嫌いなのだ

ただし私は全体的にダブルショットの使用回数少なめだったり、
ケチくさいところもあるので参考程度に、です。





追記

今回のバージョンだとぶっちゃけ深雪乃マリアンは相性そこまでよくないです。
(射程が自前でめっちゃ育つのでブレスの価値が低い)

でも兵士向こうのキャストへの干渉手段が少ない深雪乃に対して、
DSのノックバック活かして対面キャストを兵士横・兵士前に引きずり出してやれたら理論値は出ます。
とか屁理屈こねつつ、舞闘会でな、ゴニョゴニョ言うと50回もやってないCR13ピーターと
そろそろ1000回いきそうなCR29マリアンなら後者のが試合作れるのです……。


あと舞闘会でマリアン志望の方は3F中央フック対策にはリザーブにラージェブランド突っ込んでおくのオススメ。
レベル4帯で3F中央フック相手に気合兵士一掃手段が欲しいし、
シュネーヴィッツェン絡み編成でもちょくちょくテリトリー飛んでくるので流し込みたいときに欲しくなります。
(自衛面が弱くなりますがそこは遠距離サポーターらしく位置取り調整とかでカバーで。
反応速度にぶすぎてシリウスブリンク積んでもぶっちゃけ潰されるげふんげふん。韋駄天サイコー



追記の追記

動画撮ってゲルダの発動タイミングやら首飾り発動中のスキルの使い具合とか検証してきたらさらに色々と出てきました。
4,5本くらい撮ってある程度実戦データ集まってきたらまたなんか書きます。
とりあえずゲルダに関しては10~15発どころか10発ぶん軽減乗ったら多い方くらいみたいですわこれ。
首飾りに関してはさすがというべきか、巨人処理シーンなんかではめっちゃ効いてました。
更新日時:2018/08/05 00:51
(作成日時:2018/08/04 01:13)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア