781

仙岩変化講座! 基礎編

by
ゾッチャ
ゾッチャ
どーも、ゾッチャと云うものですm(__)m

普段は岩ザリストとして全国対戦をプレイしています!
今回、そんな私が最近巷で増え始めていると聞きましたので、思いきって岩猿講座をしたいと思います!!
岩猿なんか使わないよ!って方でも全国に会った岩猿に一泡吹かせるチャンスです!


岩猿をよく知ろう!

というわけで基礎編では岩猿をよく知るところから始まります!!
まず仙岩変化の説明文はこちら↓↓↓

「フリックすると即時発動する。その場で岩となり、敵からの攻撃を全て無効化する。岩状態は、移動をするまで一定時間継続する。」
です!!

消費MPは15でレベル3から使える強化系スキルです。


でも全ての攻撃を無効化って?と言う方へ
ズバリ!!全てです!!
どんなに威力が高い攻撃も、MP15であら不思議!!
ノーダメージで防ぐことが出来ます!!
現在では深雪乃の上方により、抜刀にイライラされる方も多いと思いますが、この岩なら簡単に防ぐことが可能です!!


次に見ていただくのは効果内容です。
こちら「無効化する」であって「無敵になる」では無いのです!!
ん?どういうこと?って方に詳しく説明すると、現在の環境は「無敵」の状態のキャストには兵士や巨人は関与しません。
そのためダウンから立ち上がって行動するまでの一定時間、「無敵」状態であるが為に兵士は攻撃してきません。それはWSを吐いた一定時間もそうです。
しかし、この仙岩変化!!「無敵」ではなく「無効化」であるが為に、兵士は関与してきます。
兵士が関与するとは即ち、兵士の足止めをすることが出来るということです!!


続いては「移動するまでの一定時間継続する。」という処です。
岩は発動から6秒ちょいの間動く事が出来ません。また発動から2秒間たった後、移動レバーや回避ボタン、ドローボタンを押すことで解除することが出来ます!!
つまり岩は2~6秒の間は自由意思で解除することが可能なのです。また解除後の硬直も非常に短いです。よって相手が硬直を晒した瞬間に解除し、攻撃を入れるカウンターが出来るのです。

また動かず立ち止まっている為、立ち止まって発動するソウルの恩恵をうけます!!(待機状態のものは発動しません)

これだけ聞くと岩って強い!と考えてしまうかも知れませんが、次はこちら

​​​​​​
岩猿でやってはいけないこと
です!!

ここでは岩を使ってやってはいけないことを話します。

まずそれは、デスフックの蜂の巣、アナピのバレダン、深雪乃の涅槃、ドルエピの回廊、ロビマリのレイン
コイツらの前で岩になることです。
これは岩が動けない為、これらのスキルでロックしやすいのです。そのためデスは必至と考えても、間違いではないでしょう。
また闇吉備津のSSでもロックされてしまうので気を付けましょう!!
​​​​​​
そのため必然的に天敵はコイツらになるわけです。
​​​​​​
また、無闇に兵士を止めることは悪いことではありませんが、本質はアタッカーですので、これは最終手段として取っておきましょう!!

以上が基礎編です!!
次回は標準編を紹介します!!
更新日時:2018/08/05 00:36
(作成日時:2018/08/05 00:35)
カテゴリ
美猴
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア