3297

ドロシィ・ゲイル考察その1 端レーン戦について

by
ケンゾー
ケンゾー
こんにちは。調子に乗って2日連続投稿するケンゾーです。
今回はドロシィの記事について書きます。

ドロシィは特別相性が悪い相方Aが無く、アリスやミクサのWSと併せると相手に理不尽な現実を叩き付けることが出来るキャストです。
ただ器用貧乏な面もアリ、なかなか扱いが難しいキャストの一人だと思います。
今回はそんなドロシィの端レーンについて考察していきます。
なお対面はすべてSとさせて頂きます。ご了承下さい。

・対面有利なキャスト

かぐや
巷ではかぐやはFとまで言われるほどかぐやに辛酸を嘗めた方もいるかと思いますがドロシィは別。
まずSSで竹の発生を消すことが出来ます。なので基本グランツしかかぐやの自衛手段がありません。
足回りもドロシィに勝てないので近づいて物理で殴ればそれでレーンは上がります。
またかぐやは案山子を迅速に処理できません。対面かぐやを想定できるなら案山子を積みましょう。
ただ調子に乗って兵士弾でデスったり、距離を詰めずに戦うと苦しいのでそこだけ注意が必要です。

ヴァイス
ヴァイスも端が出来る印象ですがドロシィ対面だけは別。
ヴァイスのドロー発生直後にSSを差し込むことが出来ます。
SS差し込んでからドローで悠々兵処理が出来るので序盤が凄く有利です。
ヴァイスの序盤を支える横ホルンもうまくいけばSSで発生を消すことが出来ます。ヴァイスカワイソス。
あとヴァイスは案山子を処理できるので、積まない方が無難です。

・対面普通のキャスト

シレネッタ
現環境最強Sの呼び声が高いシレネッタですが、ドロシィ対面はほぼ五分五分かと思います。
SS、DSともに射程が長いので、うまく懐に入っていかなければ行けません。
エナソンで回復させられるので粘り強く戦いましょう。
シレネッタは案山子がぶっささります。積極的に積んでいきましょう。
また津波発生が見えたら積極的に前に行きましょう。うまくいけば発生を潰せます。

マリアン
かぐやと同じ投擲ドローの持ち主ですが、かぐやよりSS発生が速く懐に潜りにくいです。
できる限り兵士列の横に立ち、マリアンに兵処理かドロシィ狙うかの2択をさせましょう。
相手ドローの癖を読んで、後方回避読みドローが来たら前に出てSSを差し込みましょう。
マリアンも案山子がぶっささります。出来れば積みたいところ。
ただWS中のマリアンには勝てないので、そこは逃げることをおすすめします・・・

シグル
ほぼ端担当Sなので対面に一番来る可能性があるキャストだと思います。
セブンスピリッツ解放前は基本有利なので積極的に前に出て行きたいところ。
ただセブンスピリッツ解放後は一気に辛くなります・・・
案山子も三連ドローの前に、なすすべ無く散ってしまうので序盤にどれだけ押せるかが肝心です。
靴を積んで裏取りするのも手かなと思います。筆者は使いこなせそうにないので入れてませんが(笑)

・対面不利なキャスト

ピーター
個人的に端ドロシィ一番の天敵だと思います。
足回りがお互い優秀であり、SS射程で負けてるので一方的に有利な状況になりません。
さらに相手がバレダン積んでたらもう基本打つ手がありません。
まず近づけないし案山子も瞬殺。どうすりゃいいんだよ。
幸いにしてピタは中央に行くことが多いので、対面しないことを祈りましょう。

エピーヌ
こちらも中央に行くことが多いS筆頭なので対面することがあまりないのですが苦手です。
断絶によりレベル2から兵処理能力で負けます。やってられません。
なので積極的に前に出て、SSでダウンを取っていきたいところです。
案山子も断絶で瞬殺されます。ほかのサポよりも物理で殴ることを意識しないと行けません。
ただエピはデスによるディスアドが大きいので、うまく立ち回ればかなり勝ちに貢献できます。

・対面したくないキャスト

ドロシィミラー
格付けって楽しくないと思うんだ(真顔)

というわけで端ドロシィの考察になりました。
筆者の100%独断と偏見で決めましたので、間違い等あるかと思いますがご指摘頂ければ幸いです。
ドロシィのビルドについては私が迷走中なのでまた後日・・・
更新日時:2018/08/19 12:16
(作成日時:2018/08/19 12:16)
コメント( 3 )
ケンゾー
ケンゾー
2018年8月20日 17時45分

本日多々良が新キャストとして加わりました。
対面ガン有利だったので一安心。
ドローで兵士をこかしてSSを差し込み、案山子で兵処理していきましょう。基本多々良自衛スキルはグランツしかないのでどんどん前に行き圧をかけていきましょう。

いす
いす
2018年8月22日 14時51分

 ピーターでドロシィと対面してぼこぼにされました(´・ω・`)
 SSの差し合いになるとドロシィのSS2射目がピーターのSS3射目の発射より速くピーターに当たるので、どんどん近付くのがいいと思いました。ピーターはステップの性能が悪いのでステップさせたら勝ちだと思います。

ケンゾー
ケンゾー
2018年8月22日 15時17分

コメント有難うございます!
回避硬直はドロシィのほうが短いので間合いを詰められるとピタがきついと思います。1回試しにバレダン積んでみてください。死ぬほどドロシィ辛いので…

コメントするにはログインが必要です
シェア