1745

第3回黒錫戦途中経過 その2

by
ジゲン
ジゲン
多々良というキャストが出てきてから3日くらいは経ち、情報が出始めてきたので目を通してみたけど、俺そんな「味方の為に命を削る」ような事したくないよ・・・だってそんな事小さい頃からやってるのに見返りがあった試しが無いんだもの・・・

ちなみに何度も公言してる気がするんだけど、自分は基本修練場に籠りっぱなしなので、それ以外での遭遇は諦めてください。つかランクマやる気が無い奴は修練場に来て攻略手伝えや(暴言)

そんな自分が禁書討伐でよく使うキャストについて。

△ミクサ
フェイバリットキャラ。フレイムショットで兵士を蹴散らしつつ経験値を稼ぎ、ヒートチャージからのバーニングフレア(メテオ)で超高ダメージを弾き出し、更にMP回復で連発出来る状態に持っていくこのスタイルはやっぱり気持ちいい。
しかし、大型ヴィラン相手だと射程無限のスキルを持つ奴等と、ステップ回避によるヒット&アウェイがクセモノな奴が居るせいで、前者は「スキル発動準備中に被弾」、後者は根本的に「移動距離が遠くて当たってくれない」ので中々通らないかなしみ。
そういう時は仕方なくラインフレアを積んでいるが、大抵そのあとには模擬戦でメテオってたりする。それだけ俺にとって「スキル火力マシマシ状態からのメテオ」はストレス発散を兼ねていたりする。

△ナイトメア・キッド
ミクサでどうにもならない時のアタッカー。昔は自分の中でバレダン万能説を唱えていたけれど、最近はそれを見直し、「前半はバレットダンスで兵士を掃討し、後半はエンドルフィンを使って隙を短くしたストレートショットでヴィランを倒す」という方針にシフト。ダウンバーストも忘れずに。
アシストはSSの威力と射程を重点的に上げる形に。一時は弾速も強化したビルドをしていたけれども、後に射程限界を延ばしてより被弾を抑えるような立ち回りを重視するように。

◇シャドウ・アリス
デイリーでファイターを指定された時に使うファイター。あまり効果が軽減される事が少ない防御力ダウンを付与出来るスキルと相手をダウンさせられるSS、更に威力の高いDSと攻撃面ではかなり優れている。
問題はMPが枯渇しやすい事。スキルでもDSでもとにかくMPを使うので、MP管理はちゃんとしないといけない。一応ソウルに紅孩児を入れてるけれど、やっぱりLV5で発動なのがねぇ・・・。

シレネッタエピーヌ
デイリーでサポーターを指定された時に使うサポーター。ただし、基本的にはその時のヴィランによって使い分ける枠。
前者はヴィランが「かなり痛い状態異常を持っている」場合。例えば今回の黒錫の「最大HP低下」など。そういったスキルを「リフレッシュ」でどうにか出来るのであれば起用するといったところ。なのでスキル構成は基本的にエナジーソング♪とフォーミィチアソング♪に兵士一掃用のパッションストリ~ム☆の3種に固定。
後者は基本的に前者の使用条件に当てはまらない場合か、逆に「シレネッタでもどうしようにもならない」場合に使う事が多い。要は「リフレッシュしてもどうにもならない? なら攻めるしか無いだろ!(ヤケクソ)」である。
当然百年の眠り茨の廻廊は積むが、あと一枠は味方のビルドによってスロウ付与用の断絶の茨道と、対兵士攻撃用の微睡みの粉の2択から選んでいる。だって俺個人としては断絶の持続時間が短いから使いたくないのよ・・・つかスロウ付与手段が無い場合にしか使わないよ・・・本当にフロストウォールが有能すぎる・・・

余談:多々良について
まぁ新キャラ登場一週目なので、禁書討伐でも味方に来る事は多い。でも試験運用は禁書じゃなくて模擬戦でやってくれ
味方に来た場合は、ダメージを肩代わりしたり、その身を犠牲にして回復+消費MP軽減をばら蒔いてくれると個人的には助かったりする。・・・と、俺は思ってる。

なんか似たような事書いてる気がするけど、正直ネタが無いからね、しょうがないね。でもP5コラボで強いヴィランが来るのは勘弁してくれ・・・
更新日時:2018/08/23 23:01
(作成日時:2018/08/23 23:01)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア