868

これからジーンを使うあなたへ。のその後。

by
望月 京華
望月 京華
グッズキャンペーンは今日までだぜ?

ちゃんと交換したか?(CV
内山昂輝)


と、ジーン風に始まりました。
初めましての人は初めまして。
初めましてじゃない人も初めまして。

メインキャストジーンの望月です。
今回は、前回のこれからジーンを使うあなたへ。
の続きとなります。

とはいっても、前回の投稿で書いた通り。
個人的にお勧めするビルドの紹介ともう少し細かい立ち回りについて書いていきます。
お暇な方やジーン初心者の方はお付き合いください。



このブログには一番下に動画が埋め込まれています。

対面ツクヨミのジーンの動画です。

このブログに興味がない方も是非見ていってください。




まず初めに、ビルドの紹介からいきます。

ジーンのビルド多種多様で、DSを上げる型、MPを盛る型に続き。
スピードを盛ったり、はたまた魔人化時の優秀なSSを上げるためにSSをある程度盛っていたり。
人によってさまざまな型があります。

ジーンは主にスキルを使って戦っていくキャストですので、
初心者の方にはある程度MPを盛ってから、SSかDSを盛る型をおすすめします。

SSを盛る場合は通常時の自衛がしやすくなります。
火力が高い非ダウン属性は、そのまま先置きSSでガリガリとHPを削れるので、相手も不用意に近づけません。
イメージ的には魚系やエピーヌがそのタイプかと
また、SSを盛っておくとMPを温存しておきたい場合や大兵士を処理するのが楽になったり
魔人化したときに相手キャストにプレッシャーを与えることができます。

DSを盛る場合は通常時でも魔人化でも平均的にうまく立ち回ることができます。
通常時の兵士処理速度や、魔人化の相手キャストにDSを当てた時のダメージが跳ね上がります。
また、ジーンはメロウのようにある程度なら停滞DSが打つことができます。
魚系のようにDSは大きくはなりませんが、うまく使えれば相手の動きを制限することもできます。

後は、スピードを盛る型は魔人化時に相手をキルしやすくなったり。
逃げにも追いにも使えてとても良いと思います。
が、スピードを盛る際はほかのステータスが下がりすぎないよう気を付けてください。

MPは基本的に盛るのでここでは触れません。
ジーンの場合、MPを減らして良いことはあまりありませんので。


ジーンのビルド紹介において
私のビルドでは、SS型は紹介いたしません。
私がSS型を使っていないから、という理由だからです。
SS型ジーンをお求めの方は、ビルド紹介を飛ばして、細かい立ち回りの方をご覧下さい。

それでは、一つ目。

DS型ジーン

蓬莱の玉の枝、使い込まれた糸切り鋏、欲叶える魔人のランプ(伝国の玉璽やWR専用可)、ヘルメス


この型は蓬莱でLv1からDS威力を上げ、経験値を序盤から稼いで、スキルを使えるLvまで早く到達させることができます。
そしてLv4からは、鋏でDSとスピードを上げR専用のランプでDS射程を伸ばすことにより。
魔人化時の相手キャストへのキルし易さと兵士処理が楽になります。
また、鋏でMPが下がってしまいMP管理ができない場合は、伝国の玉璽を。
さらに序盤の弱さをカバーしてLv先行してスキルを使いたいという方はWR専用を入れましょう。
ソウルのヘルメスはHPとDSを中上げます。
そして、MPが少ないときのMP回復速度も上げてくれるので安定した立ち回りができるでしょう。



二つ目。

DS型ジーン(DS盛り)

蓬莱の玉の枝(WR専用可)、使い込まれた糸切り鋏、白騎士の槍(猟師の火縄銃やR専用可)、楽々森彦(ヘルメス可)


この型はDSをガン上げした型です、MPを下げたくない人はWR専用でも構いません。
ジーンはよく立ち止まるので楽々森彦の特殊効果でHPを回復しながらゴリ押しでも戦えます。
白騎士の槍でHPが下がってしまうのをカバーしながらレーン戦をすることになるでしょう。
スキルで欲求を入れておけばかなりゴリゴリとレーンをあげていくことができます。
そもそものHPが怖い方は少し妥協してヘルメスに変えるのもありです。


三つ目。


スピード型ジーン

WR専用(玉璽可)、糸切り鋏(赤兎馬可)、鬼神の指輪(獣公爵の服や庭園指輪可)、伊勢(ライラ王女可)


スピード型ジーンは足回りをよくして、自分の得意な位置からスキルを放つことができる型です。
赤兎馬は玉璽と同じくhit数を楽に稼げるジーンならではのアシストです。
鬼神の指輪の他に、獣服でデバフを防いだり庭園指輪で早い時間から動いたりもできます。
ソウルの伊勢は楽々森彦にスピード中上昇をつけたLv4ソウルのようなものです。
ライラ王女でもよいのですが、MP回収にはそこまで期待できません。


四つ目。


スキル型ジーン

WR専用(玉璽可)、神光の七星剣(白羽扇や災厄の剣可)、自由枠、MP補助系ソウル(ヘルメスなど)


この型はスキルをぶっぱしまくる型です。
ロマン型ともいいます。
魔神の剛腕を上手く当てることができる人にお勧めします。
大渦も火力が上がります。
ただのロマン型です。(二度目)


最後に。


筆者型ジーン(個人的におすすめ)

WR専用(蓬莱可)、玉璽(R専用可)、糸切り鋏(鬼神の指輪可)、阿曽媛(楽々森彦可)


この型は私、望月が使っているジーンの型です。
Lv4までにすべてのアシストが発動するようにしています。

ジーンはスキルを使うときやDSを撃つときなどによく立ち止まります。
立ち止まるのを逆手にとって意識して立ち止まりながら立ち回ることによりMPを楽に回収することができます。
ソウルの阿曽媛はイラストとボイスのアドが高く。
きっと、相手チームも阿曽媛を見た瞬間に怖気が走り、勝ち目がなくなったと思うことでしょう。

この型は楽々森彦や伊勢と同じく立ち止まることが大切です。
ですが、上記二つと違い、MPを回収するために意識して止まることも重要になってきます。



以上がビルド紹介となります。




以下からは、前回のこれからジーンを使うあなたへ。で伝えきれなかった細かい立ち回りについて書いていきます。


まず一つ目に

ジーンの強みを生かす

ジーンの強みとはなんでしょう。
他にはないスキルでしょうか。
それとも遠距離から攻撃できる射程でしょうか。
イラストとボイスの高いアドバンテージでしょうか。

どれも違くはないのですが。
最も重要な強みとは魔人化したときのプッシュ力です。

ジーンにはアビリティゲージである魔神化ゲージがあり、スキルを使ったり敵に当てたりして溜め、魔人化してから相手キャストをキルしたりレーンを押し上げたりします。
ジーンは主にレーンを押し上げるキャストです。
レーンを押し上げるキャストの先駆者として、サンドリヨンやドルミールがいます。
ですが、彼らと違いジーンは素の性能が貧弱ですのでスキルで補い魔人化するわけですね。
魔人化ゲージが溜まり、もう魔人化しそうという時はMPに気を付けましょう。
「魔人化したけどMPが無くてどうしようもない。」
ではもったいありません。

ジーンの強みとは魔人化時にどれだけ相手に自分の強みを押し付けられるかです。
ジーンには優秀なスキルが沢山あります。
使えない。というスキルはありません。
これらをどう使うかで、貴方のジーンは変わっていくのです。


二つ目

魔人化時の立ち回り

さて、ジーンを使って魔人化したはいいが、どう動こう。
魔人化したジーンはタイマン最強です。ええ、最強です。
画面外からエルフの正義の押し付けでも飛んでこない限りは最強です。
横やりもある程度ならSSでダウンを取ってから逃げられます。
なので、安心して相手との距離を詰めましょう。
魔人化しているときは通常時の射程では届きません。
なので、回避や振り子をして、相手との距離を詰めましょう。
振り子とは、自分が左右に歩くことで、相手のSSを左右に振らせることです。

魔人化した際は、基本としては相手をSSでダウンさせてからDSで兵士処理をするのがいいでしょう。
相手が大きな隙を見せた場合は、回避で近づいてからDSをぶち当ててあげるといいでしょう。


三つ目

魔人化終了時の立ち回り

最強といえども、ジーンの魔人化は時限強化です。
魔人化してから35秒で魔人化は切れてしまいます。
そうなった場合はまた、通常時に戻りゲージを溜めなおさなければなりません。

ここで、ジーン初心者の方に気を付けてもらいたいことがあります。
魔人化時は最強と書きましたが、そこで調子に乗って敵より上に行き、そこで魔人化が切れることには注意しましょう。
横やりが来たけど、魔人化が切れて死んでしまうなんてことになってしまったら大変です。
かつ、序盤にキルを取られてしまうなんてことになってしまったら、大量の経験値を相手に差し出すことになってしまいます。

ジーンが魔人化した際は、相手キャストの追いすぎに気を付けることとMP管理を怠らないようにしましょう。
ここで、一つのコツとしては、魔人化の時間を覚えておき、終わる前に少し後ろに下がり、魔人化終了と同時に強欲の大渦を撃つことができれば最高なムーブです。
一番いいのは体感として覚えておけば、プレイ中もスムーズに動けるでしょう。


最後

得意な対面と苦手な対面

ジーンも他のキャストと同じく得手不得手があります。
魔人化しているときは、だいたいのキャストに通じる強さもありますが。
それでも苦手キャストなどもいるわけです。

その中でも、キャストというだけでなく、されたら嫌な動きもあります。
それを踏まえたうえで
苦手なキャストを並べていくと。
・シャリス
・シュネー
・リン
・火遠理
・鉄フック
・ツクヨミ

あたりでしょうか。
メロウや大聖はギリギリまだどうにかなる節がありますが、これらのキャストは特に苦手としております。
理由としては、シャリス、シュネー、リン、火遠理はジーン相手だと序盤からガンガンと距離を詰めて戦ってきます。
DSやSSだけで撃退できればいいのですが、そうでないときはピンチです。
距離を詰められるとおっそいDSと非ダウン属性のSSでは自衛できません。
スキルも足を止めなければならないので、まともに撃つこともできません。
さらに、フックやツクヨミはジーンよりも射程が長く、こちらの攻撃の届かないところから攻撃を当ててくるためとてもやりづらいです。

メロウや大聖は大丈夫な理由は、こちらの動きにもよりますが、メロウはガンガン距離を詰めて戦うキャストではないことと、射程がそこまで変わらないのでまだどうにかなります。大聖においては使う人にもよりますが、個人的な見解としてあまりガンガンと兵士よりも前に出てこない人が多い気がします。
大聖は育成キャストですので、どんなFキャストもデスしたくないのが理由かと思います。

また、AやSでも苦手なキャストはいます。
スカーレット系や闇吉備津などの近距離遊撃キャストや、射程の長いアシェやロビンなどのこちらの攻撃の届かないところから横やりを入れられるとどうにもならないことが多いです。
近距離系は通常時だと狙われることが多いです。相手からしても、いかにジーンを魔人化させないかで試合展開がかなり変わってきます。
ロビンに至ってはもはや無理。森の中から飛んでくるJSを避けられるのはもはや神です。


終わりに、
ジーンの立ち回りについては以上です。
このほかの細かいことは、ここで見るよりもプレイして慣れた方がいいでしょう。

先ほど書いた苦手キャストに関しては、距離を詰めてくるキャストが対面の場合はある程度諦めてレーン戦を行うしかありません。
味方アタッカーが助けてくれた場合は、当たり前のことと思わずに感謝しておくべきでしょう。
フックやツクヨミに関しては動画を埋め込んでおくので参考にしてください。
ただ、動画のツクヨミは少し逃げ腰な戦い方なので、動画は本当に参考程度にしておくべきでしょう。


ここまで読んでくださった方には感謝致します。
誠に長い文でしたが、これはあくまでジーンの初心者のための投稿です。

最後に私から。
これからジーンを使うあなたへ。
ジーンというキャストに正解はありません。
ジーンというキャストは他のどんなキャストよりも可能性を秘めているキャストだと思っています。
これからジーンを使うあなたが、いったいどんなジーンを使いたいか。
しっかりとイメージしてプレイしていきましょう。
では、よりよいWLWライフを送ってください。
望月 京華より。




 
以下対面ツクヨミの動画
更新日時:2018/08/27 05:41
(作成日時:2018/08/27 02:56)
コメント( 2 )
NASU41
NASU41
8月27日 12時57分

フック使いの者ですが,ジーン対面が苦手です.特に魔人化していない通常時がつらいです.
剛腕や大渦で遠くから攻められるとフックでは寄っていくことができず手が出せないのですが,どうすればよいでしょうか

望月 京華
望月 京華
8月27日 17時58分

NASU41さんへ
コメントありがとうございます。
たしかに、対面がフックですと離れた位置からうまく剛腕を当てようと動きます。
私がフックにやられて嫌だなと思ったのは、本当に兵士処理だけに本気を出しているフックと、横からジリジリと少しづつ近寄ってきてSSやDSでダウンを狙ってくるフックはとても嫌です。

ジーンも、拠点裏や森の中からスキルを撃つことが多々あるのですが、フックの場合はDSが届くので実はとても怖いんです。
何より船長は全部ダウン属性ですから、少し食い気味くらいに来られるとジーンも下がらざるを得ないところがあります。
ジーンは自衛手段は基本SSですし、いくら船長でも遅いDSは見てからでも避けることができます。

私も対面船長の時は手前拠点は折られることが多いです。
ただ、Lvが上がってくるとジーンも魔人化しやすいので、その際は味方に横やりを入れてもらうか、ダウンを取るのがいいと思います。
ジーンの魔人化は時限式なので、ダウンを取られるだけでなかなかに痛いわけです。

私がジーンを使っていて本当につらかった船長は引き寄せてくる船長が辛かったです。
迂闊にスキル硬直を曝せないので、戦いづらかったです。

なんか、まとまらない駄文長文で失礼いたしました。
参考程度になればと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア