5370

伸び悩んでいる人へ~生放送視聴のすゝめ~

by
珍宝銀銀丸
珍宝銀銀丸
どうもこんばんは、銀銀丸です。
最近EX6に上がりました。
勝率は……実はそんなに高くないんです。
その数値、驚きの53.5%

勝って600,負けて-800なんてランク帯なのに、いやに低いと思いませんか?
実は、筆者はCR24くらいまで勝率が40%台前半でした。
そこからうまくなるために色々工夫を凝らして勝率を上げて、今に至っています。

今回お話したいのは、その色々凝らした工夫の中でも最も効果的だった「生放送の視聴」についてです。

1.何故生放送なのか
   
「バイアスの無い試合が連続で観られる」というのがミソです。
   基本的に、投稿されている動画というのは基本的に投稿者がうまくいったと思っているものを投稿してるんですね。
   逆に戦犯してしまった試合を反省用として……というパターンなどもありますが、
   同じ見るにしても、リアルタイムで事が起こるがゆえに、
   視聴中も動画主の判断が正しいのか試合が終わるまでは判断がつかない生のほうが教材としては上等だと思います。
   バイアスの無い試合を見るのが趣旨なので、タイムシフトでも構いません。
   今時はオープンレックでの投稿も多いですし、大抵のキャストは網羅されていると思います。
   もし生放送主が誰も使っていないようなキャストだったら、その時はあきらめて動画を見ましょう。
   なお、見る生放送は自分より格上の人がやっているのを選ぶとなお良しです。

2.視聴のしかた
   視聴のしかたといっても、「まずはプンレクに登録して~」みたいな手順の話ではありません。
   心構え的なお話です。端的に言うと、「自分が操作している」と思って視聴してください。
   個人的に、すごく重要なファクターだと思っています。
   試合が始まったら、自分がそのキャストを操作しているつもりで視聴しましょう。
   当然、放送主との行動にずれが生じると思います。ドローの描き方、位置取り、敵の攻撃を避けるか否かetc…
   ずれが生じたら、何故ずれたのかを都度考えてください。
   「自分はレーンを上げるために行動したが、放送主は横槍に動いた。」といったマクロな差異から
   「自分は兵士処理のためにドローを行ったが、放送主は殺意を込めた。」といったミクロな差異まで考えを巡らせてください。
   どちらが正しかったのかは、動画ですぐにわかります。
   こうして自分の判断と(格上の)放送主との判断の差異を常に比較していくことで、
   漠然と試合の数をこなして経験を得るよりも遥かに判断が、動きが洗練されていくでしょう。


短いですが、以上でこの記事を終えさせて頂きます。
読んでくださりありがとうございました。
伸び悩んでいる人の一助になれば幸いです。
更新日時:2018/09/01 01:33
(作成日時:2018/09/01 01:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア