3452

スカーレットを使う上で相方さんにお願いしたいこと。のその後。

by
望月 京華
望月 京華
皆さんこんばんは!
初めましての人は初めまして。
初めましてじゃない人も初めまして。


メインキャストジーンで最近闇吉備津に浮気をしているスカーレット使いの望月です。
今回は、前回のスカーレットを使う上で相方さんにお願いしたいこと。のその後になります。



前回書いた序盤に森に入れない状況の動画を載せてあります。
暇な人やサポーターをよく使う人は下に動画があるので見てください。



さて、言いたいことは大体前回に話してしまったのですが。
スカーレットを使う上での心構えと、相方さんにしてほしい動きを書きたいと思います。


先に書くのは、相方さんにしてほしい動きです。

サポーターを使う上で、味方にスカーレットがいると
「ああ、真ん中の維持がきつそうだな」とか
「スカガチャかぁ…(※スカーレットガチャのこと)」
などと思うかもしれません。
スカーレットガチャとは、使い手によって戦犯になったり
神ムーブをしたりすることから、
ゲームのガチャのように当たり外れが多いことを指す

ですが、スカーレット使いとしても使い始めた初心者の方はともかく。
私などはただでやられる気はさらさらありません。


ですので、相方がスカーレットでも是非頑張って勝利を目指しましょう。




相方さんにしてほしい動きその一。


指示

スカーレットは前回書いた通りに遊撃がとても多いです。
また、森超えドローなどで足回りもとても優秀です。

スカーレットを使っていると、自分の好きなように動いている時はとても楽しいです。
ですが、自分の好きなように動くとは…


キルできそうなキャストを狙う。

落とせそうな拠点の援護を行う。

落とされそうな拠点の援護を行う。


が、だいたいの好きな動きというものになります。

でも、スカーレット使いといえども万能でもなければ全知というわけでもありません。
「自分のレーンが押され気味できついなぁ」
という時などは遠慮なく援護くれチャットと指示線をくれれば動きます。

あまりにもそういったことが多いと迷惑プレイヤーだと思っていかないこともありますが。
F同士のレーン戦にも相性というものがあります。
キツいなぁと思うときは是非援護チャットと指示をください。

味方を助けるために遊撃を行うのもスカーレットの仕事なのです。





相方さんにしてほしい動きその二。


サポーターの場合

真ん中を担当するサポーターさん。
相方がスカーレットだと、一人の時間が多く寂しいし不安ですよね。

相手Aに追い回されてピンチになることも多々あると思います。

その際も、遠慮なくお申し付けください。
当方、スカーレットは皆さまのご意見を取り入れ相手キャストをお掃除致します。
ですが、1対1の戦闘は不得手ですので、お客様のご協力もお願いいたします。

また、スカーレットにバフをかけたいなぁ。
とか、先に真ん中落としたいなぁという時も、自分の方に指示線を引っ張るように書いてくれればそこに行きます。

ただ、一点注意してほしいのは、Lv1~2の時のスカーレットは貧弱の極みです。
ですので、スカーレットに暗殺の仕事の依頼をするときはLv3以降にお願いします。




相方さんにしてほしい動きその三。


アタッカーの場合

唐突ですが、アタッカーを使う人って遊撃に行きたいですよね?
相手キャストをキルしたいですよね?(Aってそういうコンセプトだし)
ですが、A内でも遊撃だったり端レーンに行くキャストの優先順位ってありますよね?

スカーレットはその中でも真ん中に行くべきキャスト一位
遊撃行くべきキャスト堂々の一位のキャストになります。

確かに、それはお前の中だけだろ、と思う方もいるかもしれませんが。
でしたら、スカーレットで端レーン担当したり、真ん中のレーンを押し上げてみてください。
はい、無理です。
負けます。
レーン戦最弱だからこその遊撃一位なのです。

「レーン戦するくらいなら遊撃いってくれ」
と言われるのがオチになります。
なので、相方Aさんには申し訳ないですが、真ん中レーンの維持を一番にお願いいたします。
遊撃も行っていいのですが、あまり真ん中から離れないでいてくれると嬉しいです。

スカーレットは兵士を殺すよりもキャストを殺す方が得意です。
ですので、どうかキャストを殺すことはスカーレットに任せてください。

ただし、あまりにも相方スカーレットがキルを取れないポンコツの場合はどうぞ代わってやってください。
キャストをキルする。または、キャストをキルできなくても味方を支援、援護するのがスカーレットです。
仕事ができないスカーレットの場合は相手の城側で兵士を枯らす仕事をさせてください。





最後に、スカーレットを使う上での心構えについて


スカーレットは上記にも書いた通りに、キャストをキルする為のキャストです。
ですので、キャストをキルできないスカーレットはポンコツです。

ですが、矛盾していると思うかもしれませんが、キャストをキルするだけが仕事ではないのです。


スカーレットはただ、キャストをキルするだけでなく、味方を援護するのも仕事です。
死にそうなエピーヌや大聖を守ったり。落とされそうな拠点を守ったりと仕事が多いです。
個人的にスカーレットはほかのキャストよりも仕事量が多いと思っています。


かつ、前回のブログにも書いた通りにスカーレットは他Aと比べて死ねません。
死んだら相手キャストにプレッシャーを与えられないからです。


よく考えてみてください。
自分がF又はSでレーン戦をしている時に後ろや森から急にスカーレットのDSが飛んでくるのです。
とても怖いでしょう?
それだけじゃなく、レーン戦をしているのに画面端の森からチラチラとスカーレットが覗いているのです。
もはや恐怖体験でしょう?

こういった状況になるとどうでしょう。
貴方はレーン戦に集中できなくなることはおろか、自分の操作するキャストの後ろが気になって仕方がない。

そうです。これがスカーレットが相手に与えるプレッシャーなのです。
それがどうでしょう。スカーレットがキルされてしまうとこの緊張が解けてしまうのです。


そうならないためにスカーレットは他のAに比べてデス(撤退)できないのです。
よって、自然と帰城が多くなるということです。



また、心構えの一つとして、スカーレットはキルダメが高いです。
R専用やソウルカードによってキルダメがとても高いです。
なので、できるだけキルは譲りたくないでしょう。

他のキャストさんは「じゃあ、キルを取らない方がいいのか?」ということを思うかもしれません。
相手キャストが魚や月姫などのサポーターの場合は取らない方が正解ですが。
でも、相手が猿やアシェなどの場合は遠慮なくキルを取っちゃってください。
相手がSSを主軸に使うAの場合や、スカーレットが返り討ちにあう可能性の高いキャスト(ヴァや闇や桃太郎)の場合はスカーレットに遠慮せずにガンガンキルを取ってくれた方が、逃がす可能性が少なく確実です。

そういった状況の動画を下に載せておきます。






以上でこのブログを終わりにします。
何かしら伝わってくれれば幸いです。


P.S.

動画には字幕が付いておりますので是非字幕と一緒にご覧ください。


YouTubeで見たい方の為にURLも貼っておきます。


https://youtu.be/bEhcF7_e32U


コメントをくれると嬉しいわ
 
更新日時:2018/09/03 02:07
(作成日時:2018/09/03 01:49)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
望月 京華
望月 京華
2018年9月3日 19時52分

Solitudeさんコメントありがとうございます。
確かにレイドの維持にはあまり気を割いていませんでした。
シザースを当てる時などもう少し相手の後ろにも回ることを意識してみます。
それと巨人処理は私も見返していてとても思いました。
相当焦って気が動転していたので以後気をつけます。
コメントありがとうございました!!

望月 京華
望月 京華
2018年9月3日 19時56分

いすさんコメントありがとうございます。
2:50のところは確かにエピーヌ処理でもよかったかなと思います。
美猴の射程から離れようと必死でしたが、距離を離しすぎたかなぁとも思いました。
4:20辺りの時ももっとスムーズにできましたね。
まだまだ成長できる点があるので頑張ります!
コメントありがとうございました!!

望月 京華
望月 京華
2018年9月3日 20時8分

EM03060715コメントありがとうございます。
序盤の猿はもう少しチャレンジしてみます。
また、SSフェイントやDSフェイントは反応してくれる人とまったく反応を示さない人の2パターンにわかれていまして、特に銅筆の方などに反応を示さない人が多く最近銀筆の人たちと当たるときは試してみようかと思っていたところです。
フェイントはとても大切ですからねw
意識して取り組んでみることにします。
森からナイキシザースのところは見返していて思いました。
MPもったいねぇ!ってすごく思いました。
猿をキルした時間も測っておけば良かったと思います。
エピーヌを守るときのやつは今見てサンドの残り体力に気づきました。
あの時ももっと視野広くしていた方がよかったですね。
巨人処理はSSでもよかったと思います。(めちゃくちゃ反省してます。)
粉ブリンクはもっと意識してやってみます!
コメントありがとうございました!!

コメントするにはログインが必要です
シェア