909

私のイチオシ #推しキャスト ドルミールの茨さん

by
borrow
borrow
私の推しキャストについて…お話します。
みんな…「触手くん」って…知ってるかな?
触手くんというのはね…例えば…「ドルミールの茨のベッド」とか
あるいは「茨さん」という植物を…(私の中で)触手くんと言うんだ。

おそらく一番触手くんを描いてきたであろう、触手くん全一(自称)の私が触手くんの魅力について書いていきたいと思います。
(エピーヌの兄さんも同じように魅力的ですが、異なる部分もあり、さらに本文が長くなってしまうため今回は省略)

触手くんの魅力
  • 【花びらと眼球】や【口のような手】など、絶妙に気持ち悪い・怖いの境界線を攻めたデザイン
私がワンダーをやりはじめたきっかけはドルミールというキャストからでした。
設置系キャスト?ええやん!…なんだこのエグい見た目!?…ええやん!!!
そしてどんどんファンアートを描いていくうちに今に至ります。

触手くんの見た目は花びらの中に眼球、口のように大きく開く手のようなものなど、気持ち悪さや怖さを助長する要素があります。しかし、ベッド部分は薔薇が咲いており、そこに可愛い可愛いドルミールが寝転がることによって奇跡の調和が起こっているのです。
もし触手くん単体がキャストだったなら、クトゥルフ神話よろしくSAN値チェックが入っていたことでしょう。(某シュマ●ラスのようなことになるので、それはそれで人気が出たと思います。私もシュマちゃんが好き。)

実装当初はその見た目に賛否両論があったように思います。下手すれば今でも見た目のせいでドルミールを使ってない人がいるかもしれません。
ですが、可愛い巨乳の女の子と見た目のエグい人外との組み合わせこそが触手くんもとい、ドルミールというキャストの魅力だと思うわけです。
みなさんも女の子のそばにドラゴンとか妖怪が寄り添っている構図にグッとくるものがあるでしょう?要はそれと同じなわけです。見た目全然違うけど。
  • 3Dモデルの出来の良さ
大抵のキャストは手足がせいぜい4本ですが、触手くんは手足が10本以上あり、その一本一本が動いています。一本ごとにポーンが設定されており、その分手間暇がかけられているわけですね。そして(ブラー効果によって)ヌルヌル動いているように見えます。触手らしさが際立ってます。やばい。
ダウンした時はぐったりするし、スタンした時はピンと伸びてビリビリしています。目が一つしかないのに表情がとても豊か。
ドルミールはドルミールで縦ロールや大きいお胸が揺れるし、ゲームをプレイ中でも可愛いお顔が常に見られる。1キャストで2度も3度も美味しい。
 
  • 公式でほとんど触れられていないため好きなように描ける!!←ココ重要
公式の設定集では、触手くんの説明として「ドルミールのお父さん・レヴェイエが娘を守るために残りの全生命力を注ぎ込んで作り上げた茨のベッド。若さを保持&お守り機能付き。また、ドルミールの服は触手くんの一部が変化したもの」とあります。これだけ。つまり設定が少ない分、自由に考える余地があるということです。意思を持たせても良いし、体を変形させてもいいし、喋らせてもいいし、8等身の筋肉モリモリマッチョマンの変態にしてもいいわけですね()
それでいて顔(目の部分)だけなら誰でも描ける簡単なデザインをしています。wlwのキャスト達は作画コストがものすごく高いため、一人描くだけでもかなり疲れてしまいます。そんな時、触手くんを息抜きとして描いてみてはいかがでしょうか。

さて、触手くんの魅力はまだまだありますが、これ以上やると私が変な人とみなさんに思われてしまうのでこの辺で終わりたいと思います。
触手くんに興味がなくてもドルミールというキャストは使っててとても楽しいので、一度でいいから使って見てください。
そして、開発陣、チーコ先生を含めた公式のみなさんを大事にして…みんなのためにドルミールを使おうね!
更新日時:2018/09/10 19:20
(作成日時:2018/09/10 19:20)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア