2340

サンドリヨンのかぐや対策(立ち回り)

by
Low-teaR
Low-teaR
はじめまして、サンド&アシェ使ってwlwしている初心者マスター『Low-teaR』と申します。初投稿となりますが今回はサンドリヨン使用時のかぐや対策(立ち回り)などを綴ってみようかなと思います。


※注意として私はまだ銅筆手前レベルの完全初心者なのでアドバイスになるかどうかは信憑性低すぎワロタレベルです(というか逆にアドバイス下さい)。この記事は石〜銅筆までの方向けと思われて大丈夫です。

【目次】
  • かぐやとは
  • サンドリヨンとの相性
  • 対策、立ち回りについて



 
  • かぐやとは
サンドリヨン使っている方なら1度はかぐやと対面した経験はあると思います。私がかぐやと初めてサシでやり合った時は開始3分で担当レーン潰されました。ひえっ……

まずはかぐやはどんなキャストなのかざっくりご紹介します。




「なよ竹の巫女」かぐや​​​
モチーフ……竹取物語
ロール……サポーター
射程……超遠距離

SS(ストレートショット)
一定距離進むと3分裂する。ダメージは3分裂した方が元のSSより高い。射程は全キャスト中トップレベル。発生は普通で硬直は長め。

DS(ドローショット)
円状の壁を超える遠投型DS。巻き込める兵士数は約4〜5体。こちらも射程は全キャスト中トップレベル。発生が早く硬直は普通。

スキル(スキル解禁レベル/消費MP)
・花天月地(Lv5/MP0)
味方全員にMP回復速度超アップ、防御力アップを付与するWS

・望月の加護(Lv2/MP30)
自身と味方にMP回復速度アップ、防御力アップを付与する回復スキル

・月影の矢(Lv3/MP30)
前方に非貫通ビームを放ち、キャストか兵士に当たるとドカンと爆発するスキル。また、キャストにヒットするとHPダメージとMPダメージ(MPをゼロにする)、MP回復速度ダウンを付与する(もちろんダウンも)。

・時忘れの呪縛(Lv4/MP35)
直線上に範囲判定があり、ヒットするとレベルを4下げてくる妨害スキル(ダウンも取られる)。また、キャストにヒットすると下がったレベル分のスキル、アシストは発動不可となる。レベルアップの上昇値も消える。

・竹光の足枷(Lv2/MP25)
自身中心にオブジェクト貫通の範囲攻撃をするスキル。このスキルで取ったダウンは通常より長い。

・無月の闇(Lv4/MP40)
扇状に発動し、ヒットしたキャストに与ダメージ量と攻撃力ダウンの持続低下を付与する。また、自身に一時的なスロウとレベル1低下を付与する。



ざっくり、紹介するとこんな感じです。

見て分かるように かぐやはデバフスキルが多い!!
かぐやのスキルを喰らわないことが立ち回りの中で大事になってきます。

 
  • サンドリヨンとの相性
サンドリヨンとの相性は完全にサンド不利です。というか天敵です。
かぐやは超遠距離型なのでサンドの射程は完全にかぐやの射程の中……。尚且つ、大量のデバフスキルで思うように動けなくなります。そして1番のポイントとしてかぐやはレベル1からDSで兵士一確を可能としてきます!!(あなたファイターの間違いじゃないの??)
サンドリヨンは序盤は動きが弱い晩成型に寄ったキャストなのでレベル1で兵士が減る→レーンが下がる→長い射程を生かされて近づけず、そのまま2本折れる……、とかいう事がザラです(私が下手なだけかもしれぬ。おかしいなぁ)。
ではどう対策を取ればよいのか。記述していきたいと思います。

 
  • 対策、立ち回りについて
1、開幕インファイトを仕掛ける。
かぐや戦に対しては序盤が要となってきます。
サンドは基本的にレベル4〜5あたりのビルドが多いです。ただ、かぐやは上記した通り、DSでレベル1から兵士一確を取ってきます(SSはレベル3から一確です)。兵士差を押し付けられて気がつけばレーン落ちする事は多く、レベル4から本気出す〜などとは言ってられませんし、そんな本気もスキルの時忘れの呪縛でパーになります。
かぐやの懐にもぐりつつ、ダウンからのSSでインファイトを狙いましょう。アシストをレベル1ビルドにするのも中々有効です。また、かぐやは超遠距離型により経験値を拾いにくいキャストになっています。経験値を拾えない→スキル解放まで時間ががかる という事なので開幕インファイト、大事です。
※尚、通常通りにレーンに駆けつけるとかぐやの開幕1打をほぼほぼ喰らいます。兵士数が減るのは仕方ないとしてもそこでの被弾は避けましょう。かぐやはレベル2で竹光、レベル3でSSによる兵士一確が開放されるのでそれまでにはインファイトで沈めれると良い。

2、SSに被弾しない。
かぐやのSSは3分裂型ですが、被弾してしまうとSS→DSがほぼ決まります。かぐやのDSは中々威力も高いため喰らいたくないです(ちなみにSS→DS→竹光とかいうコンボもたまに喰らいます。これはひどい)。接近戦に持ち込めればSSの硬直は長いためあまり使用しなくなります。常に距離感を意識しましょう(ただ、レベル3以降は竹光使ってくるので近づきすぎは注意&常に回避の準備はしておきましょう)。

3、妨害スキルに被弾しない。
ドロー強化晩成型のサンドリヨンにとってかぐやのデバフは致命傷になりかねます。特に無月の闇、時忘れの呪縛は絶対に被弾しないこと。ドローやスキルを多用し、兵士処理が強いサンドリヨンだがこの2つのスキルのデバフを喰らうと全く機能しなくなってしまう。十分に気をつけること(また無月の闇を使われた後はスロウとレベル1低下するので反撃のチャンス)

4、クリスタルスラッシュを上手く使うこと。
サンドリヨンの攻撃スキルクリスタルスラッシュ(通称:クリスラ)をかぐやの硬直に合わせて差し込もう(誰だ今、クリスラおばさん言った奴)。かぐやはSSの硬直が長めなのでそこに差し込んでもよし、無月の闇のスキにぶち込んでもよし、フェイントを絡めて差し込んでもよし。ちゃんとクリスラを敵キャストに当てられるように練習しておこう。

5、いっそ逃げる。
逃げると聞くと聞こえが悪いですが俗に言う『戦略的撤退』。
最悪、インファイト得意なアタッカーなどと担当レーン交代とかするとぶっちゃけ後半が楽になります(味方がかぐやを相手してくれるから他レーンでサンドリヨンの強みを生かせます)。レーンの不利は全体の不利に直結します。逃げる事も頭の片隅に置いといてください。



いかがでしょうか?
サンドリヨンのかぐや対策(立ち回り)。
やはり苦手なキャストなだけあって立ち回りは難しいですが、決して勝てない相手ではありません!(私は勝率1割です。もうちょっと増やしたいなぁ……)
かぐやが苦手な方のために力になれたのなら光栄です。
ではまた。
更新日時:2018/09/17 02:53
(作成日時:2018/09/17 02:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア