2236

ヴィラン大襲来(狂乱&疾風ジャバウォック)プレイ感想!

by
FEIKU
FEIKU
久方ぶりの大襲来がやってまいりました。

今回は個人的に最も恐れていたジャバウォック2体です。
いやもうプレイしてて厳しいのなんの

では編成、技構成など書いていきます。




①レーン編成

今回は大襲来により3レーンです。

右   吉備津彦

中央  無人→開始40秒でジャバウォックが到着

左   アリス


拠点3つとなっており、ジャバウォック自体の機動力が非常に高いため、
拠点撃破が困難です。

しかし、全拠点破壊にてジャバウォックの防御力が低下するので、
倒し切るには是非とも破壊しておきたいところ。

ジャバの攻撃に自軍兵士が巻き込まれると、あっという間に兵士処理されてしまいますので、
「ジャバが接近してきたら、なるべく兵士を巻き込まないように兵士列から離れる」

事が重要となります。(回避、防御に徹することで、撤退を避ける事も兼ねます)

ジャバから遠く、絡まれる心配のないレーンはなるべく迅速に拠点破壊し、
拠点破壊後は他のレーンの兵士処理を手伝うとよさげです。

自身がファイターの場合は、全力で兵士処理を行いましょう!




②攻撃パターン

2体いるので、比較しながら書いていきます。

見分け方は、
疾風は白い方
狂乱は赤い方


・刈リ取ル爪
狂乱の場合

キャストに向かってステップ後、右爪を振りかぶって攻撃。
前方への当たり判定が非常に長く、被弾で回避低下のデバフ付与となります。
しかし、至近距離の当たり判定はないため、
右爪を振りかぶってるのを見たら素早く体の下に潜り込むか、
近距離に居ない場合は、ジャバに対して直角に避けるとよさげです。



疾風の場合

キャストの後ろに回り込み、右爪を振りかぶって攻撃。
狂乱より前方には伸びませんが、2種類のデバフがあり
内側よりポイズン、スロウのデバフ付与。当たり判定は4段階ありフルヒットすると悲惨なことに。
こちらも潜り込むように回避すると被弾を避けられます。




・冥府ノ誘イ(狂乱) 襲撃ノ宴(疾風)

その場で固まる事は同じ。
狂乱の場合は、周囲にスタンデバフ付与
範囲表示がなくなってからも少しの間、範囲内にスタン付与効果が残るので注意。
周囲の兵士を巻き込み、兵士数によって攻撃が上昇する模様。
しかし、技の最中は防御力が低下するため、遠距離キャストは攻撃のチャンスとなります!

疾風の場合は、このモーションの最中に攻撃をうけた分攻撃力が上昇する様子。
周囲への状態異常付与もなく、攻撃もしてきません。
ダメージ自体は普通に通るので、動きの早い疾風の数少ない攻撃チャンスとなります。




・疾走ル瘴気
狂乱のみ使用

キャストに向かってステップ後、その場回転で全方位に爪攻撃。
範囲は小さいながら、ポイズンデバフ付与
前述した狩リ取ル爪と、一瞬で見分けないといけないのが大変です。
見分けられれば、離れるように回避すれば被弾しません。
マスタースキル「スターブリンク」「シリウスブリンク」で無敵回避し、張り付くのも良いでしょう。




・吹キ荒ブ風
疾風のみ使用

3方向に分かれる竜巻を飛ばしてきます。
速度は比較的遅く、目視してからの回避が可能。
威力も低く、ダウンしません。
が、被弾して硬直している間にもう1体からの攻撃が飛んでくる場合があるので、
焦らず安全に回避しましょう。



・ワンダースキル
どちらも体力が半分を切ったところで使用。
スーパーアーマーとなり、通常の攻撃ではダウンしなくなります。
攻撃力が非常に高くなるので、HPは全開に近い状態で挑みましょう。




③キャスト選択

例によって自分のお気に入りのキャストでも攻略は(ry
今回は非常に機動力が高いため、ある程度速度があるキャストがおすすめ。
また、一か所にとどまらないため、一撃が強いキャストもよさげです。

ファイター
吉備津彦、リン、シャドウアリス、マグスクラウンなど

今回のヴィラン、ドローショットを当てるのが大変です。
攻略法の一つとして、1体だけヴィランを倒し、残りは城攻めで削り切るという方法があります。
吉備津彦、リンがやりやすく、特にリンは全敵兵士をキャンドルで枯らしつつ城攻め可能。

シャドウアリスはびっくりさせちゃえ!でヴィランの防御力を大幅低下させられるため、
城攻めよりも2体撃破を目指したい方はこちら。

変わり種はマグス自身でHPを回復しつつゲージを貯められるため、生存力が高いキャストです。
パレードが上方修正されたことにより、Linkダメージが狙いやすく…?


アタッカー
マリク、ジュゼ、アリス、美候など

マリク、ジュゼに関しては、近距離で爆発的なダメージを叩き出せます
マリクは「尊大なる我欲」を使用した状態でヴィランにSSを当てれば、3発程度で魔神化。
ジュゼは、「ドール・ザ・リッパ―」でSS回転率上昇、バッドベリージャムで回復しつつ攻撃。
美候は「仙岩変化」で至近距離での安全な戦闘が可能。特に狂乱に対して非常に有効です。
アリスは大きくなってふみふみするのがベネ。ただしHPやスキル防御は必ず補強する必要あり!


サポーター
ピーター、シレネッタ、かぐやなど
機動力強化にピーター、デバフ解除にシレネッタ、敵攻撃力低下にかぐやが有効。
ただし、シレネッタやかぐやは自身が被弾する危険性が高いため、ヴィランの位置を
確認しつつ戦いましょう。



以上、個人的感想です!
大襲来は普段のヴィラン戦より難易度が高いため、相応の動きが必要となります。
まずは被弾しないよう、敵の動きを観察することを心がけましょう!

では、快適なヴィラン討伐ライフを!
更新日時:2018/09/17 12:37
(作成日時:2018/09/17 12:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア