3525

メイド・マリアンと人食い魔刃

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
私はマリアンクソビルダー部の課長(自称)だ! 通るぞ!
EX到達ビルドはレベル1確ビルドでの中央行きと、ヘルメスWR専用WR専用R専用での端行きだ!
誰だこんなビルドを教えてくれたのは! ありがとう!


新バージョンになって少彦名とかランタンとか太鼓とか、
「マリアンでも採用できるアシスト」が多くてむはーっってなってます。
ハーンとか追加されても枠がなかったから、
ヘルメス追加時から流行りビルドほぼ変わってないのこの子くらいなんですよ???
ヘルメスってライラの身代わりだから、それ考えたらライラ時代からテンプレ変わってないに等しいんですよ??
(お札の下方は忘れろ)

乙女涙は私はおおいにお世話になりましたが。ランキング入ってこなかったあたり、あまり流行らなかったのな……。


今回着目するアシストカードは、これ!

(鍔の読み方がわからないので調べたら、「つば」でした。さんきゅーぐーぐる)

効果:ドロー攻撃力が上がる・小
レベルアップ時一定時間ドロー射程と攻撃力が上がる。効果終了後、再発動不可

シンプルだけどこれじゃわかんないよー

レベルアップ時、試合中1度のみDS射程とSS攻撃力とDS攻撃力とスキル攻撃力が上がる。
SS4目盛程度、DS8目盛程度、スキルはショール程度。
効果時間は2分弱(おおよそレベル5になる頃が目安)
素のステータスはR白鳥ドレス以上SR錫杖未満

全然無駄じゃないムダ知識の人、いつもお疲れ様です。


メイド・マリアンでレベル3で兵士一確とるには、8.35目盛りの強化が必要です。

SS4目盛程度、DS8目盛程度、スキルはショール程度。



お、いけるのでは??(ダッ)



結果。




遊戯祭で試してきた所、+5では足りませんでした。
えー2試合ほどそれで(レベル5まで確殺とれてないビルドで)味方になった方々、
大変ッッッ申し訳ありませんでした(1勝1敗)


これでMAXでなら確殺とれる、という設定ならそれはそれで
「マメール……お前マリアン使いから搾り取る気だな…………?」ってなる。


(実際、WR専用は抜いてる人も多いしファイター用アシストの流用きくし
ぶっちゃけ新アシスト出てきても合わないことが多いので
金のかからない女なのである、メイド・マリアン。
ショールMAX必須とかウィッチMAX必須だったとかの課金箱入り娘とは違うんです)



ただ、確殺とれてない、という点に目をつぶれば(いや重大だけど)使用感も色々わかりました。

DS射程延長がつえー。
レベル5になる頃には効果は切れてしまいますけども。

ここに、こういうアシストカードがあるだろう?



WR専用って時限効果なのもあって
「いい感じのタイミングでたまたま発動してたらラッキー」くらいの感覚で使っていましたが、
これにより実質常時射程延長の恩恵を受けれます。

ロールエフェクトでの味方の射程アップ効果は切れますが、
ぶっちゃけ「マリアンのロールエフェクトがあったおかげで勝てた!!!」系の場面ないし……
ファイターとシレネWR専用くらいじゃないでしょうか、意識的に戦略に取り込めるの。

すまん、WR専用解体してもいいかもしれんわ。
(まだそこまで使い込んでいないので結論を出すには早いけど)


「SR魔刃+SR白騎士の槍」

ここまで固定にして、残り枠を考えてみよう。
まだ魔刃MAXでレベル3一確とれるか分かっていないので、念の為とれないことを前提に組みます。
微課金にも優しい記事にすると言え!


・レベル1~3帯でDSが上がるアシストを1枚
・MP補助枠
・白騎士の槍で下がったHPのカバー


この3条件を考えます。

MP補助捨てたらもっと色々できるんだけど、
今バージョンのマリアンは少彦名ランタンで火力とMP補助の両立が実現している以上、
特別な理由がない限りMP補助捨てるのはあまりに甘え。それこそヘルメスランタンとか対面にきたら手数が違いすぎる。



・レベル1~3帯でDSが上がるアシストを1枚
魔刃は約8目盛りあがってて、あと小数点以下ちょびっと上がればそれでいいので
それこそ武蔵坊の薙刀でも足ります。つまりなんでもいいです。
その上で候補の検討。

「マリアンR専用」:仕様変更で型落ちしたものの、ブラインド自体は弱くない。HPも若干上がる点もよい。
「SR錫杖」:MP中ダウンという軽いデメリットでHP上がる! 森の中でSPも上がる! つよい!!!
「SR後悔」:HPダウンは痛いが若干のSPと高いDS威力を得られる。レイン解禁以後はあまり発動しなくなる
「マリアンWR専用」射程とはパワーだよ!! デメリットも無いしね!

「ヴァイスWR専用」:大兵士を倒せる程度のSSもほしいならばこちら。たぶんいらない。
「武蔵坊の大薙刀」:対面かぐやならお守りにしてもいいかもしれない。SSも上がるが大兵士は取れない。
「美髯公の青龍偃月刀」:HIT回数起動だけどマリアンでも割と回る。お守りに。
「宝来の小槌」:レベルアップでクロスボウ程度のDSアップ。後悔と比べると終盤でも発動してる。

「泉の武器商人ヘルメス(パンサー)」別にソウル枠でDS盛ってもいいじゃない。盲点。
ヘルメス+首飾りでコーナリングで差をつけろ。
(首飾りの低下値はR錆腕輪で打ち消せる程度のはずだから足りるはず)


ぶっちゃけアシスト枠でいくなら錫杖とWR専用ロマン砲とR専用のうちで好みのものでいいかな。
ヘルメス(パンサー)使えば自由枠増えます。遊戯祭でヘルメス首飾りためしてこよーっと。


・MP補助枠
「泉の武器商人ヘルメス(パンサー)」:上の枠と兼ねられるため自由枠が増える
パンサーの爆裂弾巨人はマリアンと相性がよいのも◎

「冥界を渡るランタン」:今バージョンの人権アシスト。ただしそのうち下方される。
「髑髏の首飾り」:レベル3~4ソウルでDS上がるソウルと併用が必要になる。
(ヘルメス魔刃白騎士首飾り、とか)

「紅孩児」:白騎士も魔刃も武器アシストであるならばこれが使える。
スキルもDSも多様するマリアンへの適性はそこそこ。
レベル5ソウルであるわけだが本命であるジャッジメントレインもどうせレベル5スキルだ。
しかし吉備津が悪用し下方されたため期待値自体は特別に高いわけではない点には注意。
また、サポーターでレベル5アシスト2枚積みというのも味方を不安がらせるかもしれない。


「若紫」:レベル4発動であるため早い段階で敵巨人が出てきてもダブショ連発できるのと
唱巨人よりも攻撃巨人の方がマリアンと相性がいいのが長所。
他にも、武器アシスト以外を(具体的にはR専用を)使いたいならこれになる。

「ランプの魔人ジェネヴァ」:停止MPHPリジェネとDS上昇。
魔刃白騎士ビルドに於いてSS強化を兼ねられるのが他にない特徴。
ただしMP補助の期待値はかなり下がるので、サポーター2中央とかそれ系編成用。
魔刃MAXで1枠1確とれたら、ジェネヴァ魔刃白騎士首飾りとか絶対おもしろいのになあ……

ちゃんとそれぞれの長所を書き出してみるとなかなかおもしろい。
ここの枠でどれ使いたいか考えてみてからDS強化枠を考えていいかも。


・白騎士で下がったHPのカバー
前々からの持論ですがサポーターでHPサクるのって基本アレなんで。

エアーウォークを持っており最強の生存力を誇るピーターですら、
小人服やふんどしがテンプレアシストになっていた時期があった。

この意味を噛み締めましょう。
(私が後悔銃マリアンをあんまり好きでないのがこのため)


プランA.SR錫杖、R専用(青龍刀による防御アップも疑似HPアップ)
アシスト枠でDS強化ついでにHPも補強する考え方。

プランB.ヘルメス(パンサー)、紅孩児、若紫(ジェネヴァもリジェネが擬似HPアップ)
ソウル枠でHP補強。
ジェネヴァの場合は停止しないとHPリジェネしないので注意。
あれMP補助枠候補に挙げたソウル全部じゃんwww

プランC.小人服
採用するとしたらヘルメス魔刃白騎士小人服、という形になるであろう。
ソウル枠でHPアップはしているが
白騎士の分ヘルメステンプレよりHPが低いわけだからそこのカバーに。


結論
魔刃白騎士+ヘルメス+自由枠(首飾り含む)
魔刃白騎士+若紫+低レベルDSアシスト
魔刃白騎士+紅孩児+SR錫杖など


これらが「ヘルメステンプレ、少彦名ランタン、ボニー(ゲルダ)首飾りビルド」に対して
ビルドパワー負けしない魔刃白騎士ビルドのギリギリだと思います。すでに負けてるかも。

特にこのバージョンでは
「スピードと火力とMP補助を兼ね備えた少彦名ランタンにビルドパワー負けしないか」がかなり重要だと思いますので。

ぶっちゃけ考えてるうちは「少彦名ランタンにも負けない!!」って意気込んでるのに、
こうやって文章にまとめると「やっぱ弱い……弱くない……?」って不安になっちゃう。

ただ、魔刃ビルドの明確な長所として「重ね値足りてなくてもそんな困らない」っていうのがあると思います。
魔刃の重ねなくてももう1枚DSアシスト入れればレベル3帯は余裕だし、
白騎士の重ねなくても魔刃の補助にいれてるDSアシスト分入れればレベル5以降も余裕だし。

拙者、理詰めでビルド考察するの大好きマン。
今バージョンのマリアンのビルド考えるの楽しすぎてやべえ。


あと人食い魔刃を片手に持ったメイド・マリアンの姿を想像したら鼻血出た。
ヴァイスとかそっち系のかっこよさあるやん。
更新日時:2018/09/22 14:16
(作成日時:2018/09/22 13:56)
コメント( 3 )
Suger
Suger
2018年9月22日 14時21分

いつも独特な視点でのビルド考察並びに
リズミカルなテンポの文章で楽しく読ませてもろてます(  ̄▽ ̄)
スクナ+ランタン+魔刃+自由枠なんていかがでしょう?

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2018年9月24日 2時58分

ありがとうございますー、どうせ一般人の戯言なのでせめて読んでてクスッとしてもらえてるなら幸いです!
普通に弱くないとは思いますが、スクナにレベル2〜3アシ合わせるんなら
後半戦で効果が切れる魔刃よりは錫杖やWR専用
(ヴァイスWR専用もアリと思う)のがいいんじゃ?というのもあり
「魔刃を軸にしたビルド考察」としての案からは外しちゃいました。
魔刃の相棒にはスクナもありかもだけど、スクナの相棒には魔刃いらんくね?的な。

Suger
Suger
2018年9月24日 10時48分

正直、スクナ+ランタンだと魔刃よりも錫杖やWR専というのは凄くわかります
DS値をスクナオンリーだと成長までに約1分かかるとしての3確確定の誤魔化し枠位の印象かな(  ̄▽ ̄)

コメントするにはログインが必要です
シェア