2843

#推しキャスト 美猴概要編

by
まさとし
まさとし
どうもお久しぶりです、まさとしです。
私事ですが先週美猴EXになりました。
こいつとはバージョン1.02からの付き合いで、AA5から2までの8割をこいつと共にしたり、
月間キャストランキングを最終日に今の美猴全一に抜かれて芸人したりと大層思い入れのあるやつなんですが、
EXを踏んだらなんとびっくり、キャストランキング27位とランカー入りしてしまいました。
最近出たばっかりのキャストならまだしも、稼働初期からいるこいつが、そんなに不人気でいいのかと思い、記事を書くことにしました。
ただ、語ろうとするとものすごく長くなるので、いくつかにわけることにします。

まずは、美猴というキャストの魅力、強さについて語ろうと思います。

・キルダメージの高さ
稼働初期からされている方なら誰もがご存じかと思いますが、美猴の大きな強みの一つは「怒髪天によるキルダメージ」があります。

最近はいろんなアタッカーもキルダメージアップを得ましたが、通常スキルで発動するだけでキルダメージを上げられるのは美猴と闇吉備津だけです。
しかし闇吉備津のそれは効果時間、キルダメージ共にあまり高くなく、
「怒髪天」は今なおキルダメージアップスキルの筆頭であると考えています。

さらに、ヴァラーなどの美猴に相性のよいキルダメージソウルの追加、
「俺様が海賊王だ!」の実質キルダメージ下方により、
キルダメージは美猴の明確な強みのひとつとなったと思っています。

「拠点数を五分にし、キルを稼ぐ」
相手のキャストやビルドにもよりますが、これで勝利を作ることができるのは
美猴の大きな強みだと思っています。

・対応力
その他の強みとして、美猴は様々なものを幅広くもっている、というところが挙げられます。具体的には、
・前述のキルダメージアップ
・曲線ドロー
・森越えできるスキル
・兵士こしに硬直を取りに行けるダメージスキル
・標準以上のスピード
これらをすべて持っているキャストというと、こいつとナイトメア・キッドくらいでしょう。
ナイトメア・キッドにはレベル3までの弱さと1デスの重みという初心者に難しい要素があります。

その他にも、スカーレットなど、美猴よりもレーン戦が苦手で遊撃に特化したキャストも増え、美猴自身の性能変化もあり、美猴の立ち位置もどんどん変化していきました。

以上のことから、相手、相方のキャスト次第で立ち回りをかえていくことができるのも、
美猴の強みと言える、と考えています(というより、押し付けられるほどの明確な強みが、昔と比べ、なくなってしまったとも言えますが…)
アタッカー界のサンドシュネー、とでも呼んでます。私は。

・チャット力
なにより見てください聞いてくださいこのチャット力!
スカーレットやミクサのような暗さもなく、アシェンプテルやマリクのような高圧さもなく、ジュゼのような小馬鹿にしたような感じもない、絶妙なチャット力です!
だがそれがいいというキャスト推しの方もいらっしゃるでしょうが、ムードメーカーとしてこれほどの適任者はいないでしょう。
美猴を使うなら、是非チャットは楽しんでいただきたいところです。

案の定長くなりすぎたので今回はここまで。
また気が向いたらビルドだったりキャスト考察など書こうと思います。


更新日時:2018/09/22 16:48
(作成日時:2018/09/22 16:48)
カテゴリ
美猴
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア