1866

ex00サンドリヨン使いのアシスト雜感

by
unme
unme
注意 タイトルの通りex00程度の使い手の感想なのでふーんくらいの感覚でご覧ください。あと詳しい数値は専門家のドアを叩いてください。もしくはサンドリヨンドロー特化戦術でググって。私は感覚でワンダーをやっている…

双剣下方から時間も経ち、サンドを乗り換えた人や新たなビルドの探求に苦心している方もいらっしゃるであろう今日この頃、折角新アシストも来ましたので、需要なんざ知るかと言わんばかりに現時点で相性良さそうなアシスト(新旧含む)の雜感垂れ流していこうと思います。なおマスタースキルは出てくれないので分かりません。マメさんを恨め。

とりあえず新旧専用とSRだけ、双剣の未来や如何に
白き戦姫のドレス 重要度(ほぼ)必須
言わずと知れたクラフト装備。サンドが着けるとその辺のソウルよりドロー値が増えるやべー奴。多くのクラフトアシストと相性が良いFがその弊害のドロー値の低下と戦っている(シュネとか茨とか茨とか茨とか)中、逆にアシストの自由度が増えるとかいう文句なしの強アシスト。猿三確とか槍リリーくらいしか選択肢無かった頃と比べると大分好き勝手できるようになりました。紅孩児とかグレーテルとか使おうと思わない限りは必須と考えて間違いない。外すのは余程のメリットがある場合にしよう(多分無い…でもSEGAなら或いは…)

太陽と月の双剣 重要度 高い
此方も名高い専用装備。レベルアップ時に一定時間ドロー弾速が上昇する。あと発生も速くなってるらしい、放置されてるバグらしいが詳しくは知らない。下方前は四の五の言わずに着けろと言われる位の必須装備だったが、今では相手を選ぶ代物位にはなったと個人的には思っている。結局の所「当てられるか否か」がこのアシストの全てなので当たる相手には必須だし、当てられない相手ならば無用の長物と化す。リンのらいんふれあにはまだ十分に合わせられるので要る、対面が有名な人で双剣あっても当てられる気がしないとかなら外してしまう等、キャストやプレイヤーから何となく当てられそうか予想する必要は出てきたと感じる

鍔鳴る人喰いの魔刃 重要度 高い 
新アシストの一つ、鍔は「つば」で出たけど実際の読みは知らない。レベル3から一定時間だけ攻撃力とドロー射程が上昇する。具体的な数値は専門家のry 雑に言えばレベル3からレベル4.5位の間だけスーパーモードが発動するといった趣。サンドがこれを着けると何が起こるかと言うとレベル3からSS大兵士一確しつつ残りの兵士もドローでほぼ一掃できる。他のアシストソウル次第では3確も十分に可能だろう。サンドリヨンはレベル2から4になるまでの間が非常に辛いキャストで、双剣はレベル3からサンドに一定のスペックを担保してくれるという意味でも重要なアシストだった。魔刃は双剣とは別の方向でサンドのレベル3を強力に支えてくれるアシストになる。個人的には仮に双剣を抜くならば此方は着けて欲しいと思うアシスト

冥界渡りのランタン 重要度 高い
御存知新アシストアシストカード部門最ぶっ壊れアシストランタンです。経験値を12個拾ったらmpが10程回復するアシストだったはず。基本兵士処理が仕事のFとSなら誰が着けても強いアシストだがサンドの場合レベル2解禁で発動まで持っていけるのが特に強い。吉備津シュネリンといったSSを盾にオラついてくるキャストに、牽制ドローを振っているとmpが足りなくなることが私は序盤よくあったが、これ着けてから序盤からmpの余裕が目に見えて違うようになった。ソウルでmp補助をしないなら着けた方が良い。ソウルでもmp補助を入れると大量のmpが手に入るがドロー値が犠牲になりがちなので実力に合ったものを選ぼう(ランタンヘルメスは楽しかったが火力が足りないのが辛かった)

後悔の火縄銃  重要度 中
一定時間スキルを使わないことで一定時間ドロー値が大きく上昇するアシスト。レベル2から発動できるので早い段階から火力が向上するのは大変素晴らしいのだが、体力が減るのが辛い。ドレス発動後は問題ないのだが、一番辛いレベル2、3帯を低体力で過ごさなければならないのは、ドロー火力が序盤から高い対面には特に辛い。レベル2からのサポートが欲しいなら今はランタンの方が良い。ただ火力特化するならバフ発動時のこのアシストを越えられるものはレベル4まで殆ど存在しない(絨毯くらい) ので、一応用途を見いだすことはできる

蓬莱の玉の枝 重要度 中
御存知元F専用ぶっ壊れアシスト。かつてはこれ着けてないFは存在が戦犯とまで言われたやべー奴。今では凄く大人しくなったが、一秒でも早くレベル4になりたいサンドにとっては経験値補助は採用に値する代物。ただインフレの激しい現環境でステータス的には貢献度の低いアシストをいくつも着けると、後半スペック不足に陥りやすいのでその辺は留意した方がよい。アナピ等早くレベルを上げたいキャストが複数居る場合は重要度が上がるが、味方依存が濃くなるのは覚悟すること

幻灯を映す聖樹 重要度 中(個人的には低)
こちらも実装時は大変なぶっ壊れアシストだったが、私はサンドのSS下げたくないマンだったので殆ど使わなかったので今一強みが分からなかった。バフ発動の仕様上本気だすのはレベル4.5から5辺りなのも個人的に辛い点。ただレベル4でmpが増えるのはサンドにとって結構ありがたいのは最近になって思うようになってきた。サンドにとってmpは切れるステータスだが、ボール解禁後は欲しいステータスでもある。サンドのSS切れるマンの方は十分採用できる性能だが実質的な発動が遅いということは覚悟しておこう

白騎士の槍 重要度 低
ワンダー初期から実装され未だに一定の需要があり続ける重鎮系アシスト。サンドにとっても長射程ボールとかいうクソゲーを押し付けることを可能にする、装備する意義はあるアシストなのだが現環境では四確を取りたいサンドにとってレベル5発動はかなり悠長と言わざるを得ない。必然的に他アシストでソウルで四確をとった上での自由枠での採用となるわけだが、それなら多くの場合ランタンの方が融通が効くはず。ボール外から殴る為なのか槍槍シュネとか琴槍メロウとかたまに居るのでそういうのに射程で対抗しようと思うならありかもしれない。メロウは今ぴょんぴょんしてるけど

ソウルやレア以下のアシストは気が向いたらやります
更新日時:2018/09/24 15:09
(作成日時:2018/09/24 15:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア