2585

みんなやってる!?注意チャット!

by
ひろ
ひろ
ウィィィィィィィス!どうもぉ~、ひろでぇぇ~す!
え~今日記事も書こうと思ったのはこんな会話があったからです

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。「最近下位マッチやってると金ペンに煽られるよ…」
J⋈`•ヮ•。)о。「わかる…ダイヤペンでも煽られるって言ってたよ…」
(*'ω'*)「あとめっちゃ見当違いな指示線引かれたりする…
でもさ…」
。оО(。´•ㅅ•。)Оо。「「?」」J⋈`•ヮ•。)о。

(*'ω'*)「注意チャット全然なくない?」

。оО(。´^ㅅ^。)Оо。「「わかる」」J⋈ ^ヮ^`。)о。

これが9月末にした会話です。
筆者はメインのCRがEX0なので最上位とマッチしたり周りはほぼ金ペンの1つ下のマッチ帯の2つで試合をします、が!
最上位マッチと金ペンが混ざるマッチでは明らかに注意チャットの量に差があります。
味方が死んで文句言う君、横槍で速攻死んじゃう君、注意チャットしたりマップ見てますか?
まぁ筆者も到底威張れるレベルではありませんが…
ここでおさらいとして注意チャットについて説明していきましょう(戒め)

其の1、注意チャットってなんでするの?
これはみんな知っているはず!味方に相手キャストの位置を知らせて警戒してもらう為です!
味方が相手キャストを警戒する事についてのメリットは

・相手に不意打ちでキルを取られにくくなり、経験値差がつけやすい(又はつけられにくい)
・デスしないぶんの時間、4人でゲームを動かせる
・終盤のパズルで相手の選択肢を減らせる(又は自分達は余裕を持たせられる)

この最後の部分わかりにくいので詳しく説明すると…
・こちらがキルダメで勝っていた場合…
自分達が多くの拠点を割ってゲージが勝っていると最後にこの手前拠点は捨てても勝てる!と言った捨てる余裕が生まれます、そうすれば守るべき拠点が絞れて守りやすくなります。

しかし逆に負けている場合…
どの拠点も絶対に守らないといけない場面になったりした場合上の場面に比べて捨てる拠点がない分余裕のない守りになってしまいます。
そこに相手サイドに巨人が出てきたりした場合、どこかのレーンが必ず人数が不利になったりするので負ける確率が高くなってしまいますね。

終盤にまくられて負けるの悔しいですよね!その終盤に頑張ってまくられないように頑張るだけでなく試合を通してそうなりにくい展開を注意チャットで作っていきましょう!

其の2、注意チャットはいつ使う?
前述した通り相手の場所を味方に知らせるために注意チャットを打ちます、どんなタイミングで注意を打つ?筆者は一応こんな場面に打ちます。

①相手キャストが森に入った時
HPがあろうとなかろうととにかく打ちます、キャストによっては不意打ちワンパンスキルなどで気づかなかった味方が即撤退させられてしまうかもしれません。
こんな時は敵が入った森に注意チャットを

②相手キャストが帰城した時
もしかしたら真っ直ぐレーン戦に戻らず他のレーンの援護をしてから戻ってくるかも。
また森に入った敵がなかなか出てこない、そんな時は帰城してレーンを変えたりして敵の不意打ちを狙ってるのかも。
こんな時は相手の城に注意チャットを

スカーレット、ヴァイスなどの透明な敵が映った場合
ずきん組は居場所を知っているか知らないかでかなり対応が楽になります、みんな是非打ってあげてください
こんな時は敵が見えた場所の大体の位置に注意チャットを

ワンダースキルを敵が使った場合
この場合注意チャットだけで済ませてしまう人、多いですよね。
固定に限らずアリピ編成やフックWSなどの盤面をひっくり返されてしまうようなスキルやコンボが多々あります。注意チャットだけではあぁ、このキャストがここにいるんだなという認識だけで終わってしまう事が多々あり、味方に重大なピンチが近づいていることが伝わらないことも…
筆者は、
注意チャット+キャストスタンプ+ワンダースキルに気をつけてチャット
を打ちます、しつこいと思うかもしれませんが許してください🙇

ここからは余談になりますが、注意チャットが上のランク帯に行くほど多く、下のランク帯に行くほど少ないと言った内容の会話でこの記事を書き始めた筆者ですが…

今回色んなマッチ帯にいるプレイヤーが1試合に何回注意チャットを打っているか数えました
名前は伏せますが、そのプレイヤーのペンの色は参考に紹介しながらあげます

ダイヤペン…平均13回
ルビーペンEX3~4…平均10回
ルビーペンEX0付近…平均8回
金ペン…平均5回

筆者の集中力切れでここまでしか調べませんでしたがやっぱり回数に差が出てるなとは思いました
(※各ペンで3人ずつ、それぞれ別ロールの人の動画を参考にしました。サンプルが少なさ過ぎるので信憑性はあんまりないかも…)

ルビーに文句言われたり、また声には出さないけどこのルビーのやつより俺が絶対上手い!と思ってる方々、今一度「注意チャット」を出してるか確認してみては?
あんがい自分より下手だと思っている人の方が味方を助けているかもしれません…

この記事を見て注意チャットが少しでも野良で増えるといいなぁ!
最後に静岡旅行みんな行こう
更新日時:2018/10/03 13:19
(作成日時:2018/10/02 18:47)
コメント( 2 )
いす
いす
2018年10月3日 11時42分

ワイ、金ペン。
注意チャット打たれて「ここにいるんだな」と理解しててもやっぱり挟まれて死んじゃうことが多々あってスマヌ……。

でもそれでも、相手が動いた時(横槍とかWSとか帰城とか)の注意チャットも欲しいし、
味方が動く時(横槍とかWSとか帰城とか)の移動チャットも欲しい。

百葉
百葉
2018年10月4日 11時41分

金ペンは注意こんなに少ないのか…自分は銅ペンですけど、銅帯はサブ垢持ちが多いのか横槍に神経張ってる人が多いのか、寧ろ過剰な位注意飛んでるイメージですね。飛ばない時は自分しか注意飛ばしてないレベルですけど。

コメントするにはログインが必要です
シェア