2175

横やりをする、捌くって話

by
simaojoj
simaojoj
まず言っておくと技術的な話ではなく心構えのような話で25以上いける人なら無意識でやってるようなことなのでCR20前半くらいの人向けの話です。EXはボン〇ーガールでもやってて

横やりをするってことですがなぜ横やりしに行くのか?キルをとるためと思った人は読んで損はないかもしれません。
このゲームはあくまで拠点を折るゲームです。海賊王キルで1拠点分くらい持ってったり撃破ダメージ盛りまくって3キルもすれば1拠点分くらいになった時代もありましたが今は大分ましになったと個人的には思ってます。海賊王で2キルもすると拠点折れたくらい行くけど

じゃあキル取らなくていいのかって話ですけどゲージ減って経験値落としてそれなりの時間戻ってこれないとか取れるなら絶対取るべきですしアタッカーはそれが求められています。
さっきと言ってること違うじゃねえかと思われるかもしれませんが相手の奥拠点が折れたり折れそうな自拠点が守れてレーン状況良くなったりすれば最悪キル取れてなくても横やりした成果はあったと言えます。

要はキルは勝つための手段であって目的ではないということです。アタッカーやってるうちは誤魔化せますが他のロールやると上手く動かせないなーと思っているならここを勘違いしているかもしれません。


で、ここからが本当に言いたいことなんですけど横やりをするリスクの話です。すげー当たり前な話しますけどこのゲーム4VS4なんです。つまり人数が同じ以上横やりにいって2対1やってるときはどこかが1体2をやってるってことです。

デス数や残り時間によってデスの復帰時間伸びる&キャストのスピードにもよりますがキルを取られると戦場(中央くらい)に戻るまでに1デス目はだいたい20秒くらいはかかった(あやふや)はずです。

中央から端のキャストに攻撃当てられる所まで行くのにウインドなどのバフがなければ3秒くらいでしょうか。たったそれくらいで何言ってんだこいつはと思うかもしれませんが行ってそれなら戻るのにも3秒かかります。ここで横やり言ったのに10秒近く粘られると中央に戻るまでに16秒かかり4秒くらいしか時間が稼げなかったことになります。

キル取ったとしても仮に30秒もかかってしまったとなれば相手のほうがチームで見ると動ける時間が多かったことになりどこかの誰かが泣きながらそれだけ1対2をやっていたことになります。

10数秒でキル取れとか求めすぎやろと思うかもしれませんが上で言ったように横やりとは必ずしもキルを取るということではありません。ジャストショット1回ボムバル1回、なんだったらSSでダウン取るだけでも端からすれば十分ありがたいです。

カードゲームやってる人ならすんなり入ると思いますがゲームってアドバンテージ(有利)の取り合いでワンダーランドウォーズもそうなんです。移動に3秒とか言いましたがそういう細かい積み重ねで勝負が決まるんです。(4往復もして移動だけで24秒もかかれば1キル分の時間無駄にしたことになります。
あと中央の特大拠点折れなくても兵士流れるだけでゲージめっちゃ減るので中央おろそかにすると地獄を見ます。

横やりをする話をまとめると

・横やり=キルを取るではない
・ダウン取るだけでもリターンになる
・移動という少なからずリスクを払っている
・時間をかけるほど損をする
・2対1をやるとき、相手もまた2対1をしている
・特大拠点は大事

ていう感じですか。リスクの話ばかりしましたがキル取ったり奥折れたりすればリターンはふつーにでかいのでリスクリターンを考えようってことです。


捌くって話ですが、1対2はやればやるだけ相手からすればディスアドバンテージになるわけです。20秒稼ぐとかフックとかでないと厳しいですけど端にきている時点で相手は移動するというリスク払っているんでなんだったら生きて帰るだけでもデスするよりは復帰時間短いので横やりしのいだことになります

端で1対2やってるとはぁ~ってなりますけど俺が1対2をすることで俺の代わりに誰かが2対1ができるそういうことに俺は幸せを感じるんだという生きてるだけで丸儲けの境地にいけばファイター1人前です。僕は行けてません。

拠点目前で返るに帰れないときとかありますけどそーいう話しだすと終わらないんでこの辺で終わります。横やりする話で疲れ切って後半雑だけど許して
更新日時:2018/10/13 21:05
(作成日時:2018/10/13 21:05)
コメント( 1 )
望月 京華
望月 京華
2018年10月14日 1時12分

横やり入れる入れられるにもいろいろタイミングもありますよね。
ジーン魔人化した瞬間に横やりで時間取られたときなんかよく萎えてます。
魔人化していれば捌けるのですが、いかんせん時限式なので時間使いきって通常時に戻ってしまったり。
そういうのも横やりした側からするとアドバンテージになりますよね。
(魔人化した瞬間に横やり来るとかもはや運が悪いとしか言いようがない←)

コメントするにはログインが必要です
シェア