2980

一生懸命楽しくやりたい

by
うさまろ
うさまろ
初投稿ですがあまり良い話題ではないような気がするので、不快に思われてしまったら申し訳ありません。


私はWonderlandwarsと言うゲームを今年(2018年)の2月頃に初めて知ったばかりの初心者で、身近に詳しい方が居るとは言え右も左も分からず、ゲーム自体もそこまで得意では無いので毎回ほぼ味方の方々に助けられていると思いますが、それでも私なりに一生懸命動いているつもりです。


そんな私も最初に比べたらまだまともにはなった方だと思うのですが、時々悲しいマッチングをする時があります。
恐らく先輩の方々は慣れていて気にとめない方が多いと思うのですが、所謂敵味方関係無く初心者の私でも分かるような煽り方をされたり、勝てないと分かったら戦いを放棄してしまう方々がいる事です。

今更感がある方の方が多いのかもしれませんが、私は勝っても負けても『楽しかった』と思えれば『またやろう、次は頑張ろう』と言うモチベーションに繋がるのでこういう事がある度にやる気を無くしたり、その日の全国対戦に行きにくくなったりします。

因みに私は10の時に昇格試験があった頃にミクサちゃんを一度失敗して以来、昇格試験が初めてで、今リトルアリスちゃんの昇格試験に5回失敗しています。
4回目はあと5ポイント届かずとても悔しかったです。

5回目の昇格試験はとても悲しい物でした。
味方拠点が折られてしまう度に『ありがとう』のチャットを送り続けている味方さんとご一緒しました。
結果は勿論落城負けしてしまったのですが、最後の一言も『ありがとう』でした。
たかがゲームとは言え泣きそうになってしまいました。
私は真面目に昇格試験を頑張っている最中なのに、相手にはそんな事どうでも良いのかもしれませんが、正直迷惑でしかありませんでした。

身近な先輩に聞いた所、本当に初心者だったら煽り方なんてほとんど知らないだろうからもしかしたら上のランクの人のサブカかもしれないね、と言われ更に悲しくなりました。(あくまでももしかしたらの話ですが)
万が一サブカの方だとしても昔は仕様が違ったとは言え、その人も最初は初心者で苦労した事もあるかもしれないのに、飽きたから、暇だから、そんな理由で昇格試験を邪魔して欲しくないです。

家庭用ゲームなら電気代はかかるとはいえ、暇な時間さえあれば殆どは家の中で何度でもやり直しが効くかもしれませんが、wlwはお金があっても時間を割いてゲームセンターに行かなければ出来ません。そんな事思うならやらなければ良いと思う方も多いのかもしれませんが、私はwlw以外の趣味があまりないので、給料日の後に時折ゲームセンターに行くのがとても楽しみです。

もし自分がせっかくの楽しみを人に邪魔されて気分を害したら楽しみも楽しみではなくなってしまうと思います。

初心者がでしゃばらないで、自分は人の邪魔をするのが唯一の趣味なんだ、嫌なら辞めれば良い、等あまりお聞きしたくない意見も多数あるとは思いますが、最近ずっと心に留めておいた事をふと書いてみました。

様々な意見もある事と思いますが、こんな考えの人も居るんだな、くらいに心に置いておいて下さればと思います。

長々と拙い文章で誤字脱字もあるかもしれませんが、ここまでお読み下さった方がいらしゃいましたら、心から感謝申し上げます。

これからもWonderlandwarsと言う素敵なゲームを『楽しく』続けていけたら良いなと思います。
 
更新日時:2018/10/17 08:02
(作成日時:2018/10/17 07:42)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
うさまろ
うさまろ
2018年10月18日 3時6分

望月 京華さん
コメント感謝致します。
いすさんに引き続きアドバイスありがとうございます。
なかなかゲーム慣れしていなかったり、何でも真に受けて考えてしまう癖があるので、上手く流す術を身に付けて行こうと思います…
あまり好感の持てないチャットは別のチャットに変えてしまっていたので、その時上手く流せるようなチャットを持っておらず少々悔しい思いをしました…
上に行けば少なくなるとは言え全く居なくなる訳ではないですよね…1つくらい周りの方に不快な思いをさせず、尚且つ上手く流せるようなチャットがあれば入れておこうかなと思います。

仮
2018年10月18日 14時20分

経験談で申し訳ないのですが自分は約1年前にサンドを選んでwlwを始めました。
当時の銅筆時代を思い返すと自分は煽りや捨てゲーに遭遇した覚え(特に捨てゲー)がほとんどありません。
何故かというと、操作に余裕がなく味方の事を考えずに自分の端レーンばかり見ていた結果、視野がかなり狭く味方の煽りや捨てゲーが仮にあったとしても、気付かずにスルーしていたようです。
そして銀筆にあがってボコボコにされて迷惑をかけまくった味方に指示線をこれでもかとひかれ、レーン選択にはじまりビルドの構築、注意チャットの使い方や防衛チャットの意味、終盤における拠点の取捨選択など色々学びました。
何が言いたいかというと、あなたはまだ初心者で昇格試験にも何度も失敗するかもしれませんが、捨てゲーに気付けるというのは試合中味方の動きを把握し劣性でも何をやるべきか理解できている証拠ですし、煽りにスタンプに敏感になってしまうのはそれだけ一所懸命やってる故そう強く感じるのだと思います。
低ランクのうちから視野が広くて試合を最後まで諦めず、煽りなどもってのほかで協調性があるなんて超有望株です!煽り行為等に振り回されず楽しんでください。

矢文
矢文
2018年10月18日 23時47分

煽りチャットも場外矢印も、味方全体のモチベーションを下げて、自分で負け筋を作るだけという認識がもっと広まって欲しいです。
初心者の頃、初めて場外を連打された時は、動揺して心臓がバクバクしてまともにプレイできませんでした。
始めて4ヶ月でようやく銀筆になりましたが、場外引かれたら、ブチ切れながらも矢印を逆に引いて「よろしく」か「やめておこう」チャットを打ってます。あくまでチームプレイのゲームなので、特定のレーンが押されたり味方がキルされたら、自分がフォローしないといけない。それができなければ自分の力不足です。
後、個人的な実感ですけど、昇格試験は平日夜か、土日の午後イチ以降(そもそも午前はプレイヤーが少なくマッチしない)がお勧めです。
どういうわけか?同じ筆色でも土日の夕方以降は強いプレイヤーが多くなり、勝率がきつくなる気がします。
自分もミクサで土曜の午後イチから五連勝して、称号ゲットと昇格成功しましたので。

コメントするにはログインが必要です
シェア