1584

ソウルリバース(AC)

by
三毛猫分隊
三毛猫分隊
鳴く閑古鳥、見えた急逝
そう!ソウルリバース・アーケード
(以下リバース)

さて、結構前からリバースの記事でも書こうかと思っていたのですが、あまりにも執筆のやる気が出ない案件なのでサボっていたら稼働終了告知が出てしまったので書きます。

リバースはどうやらボーダーブレイクの後継的な扱いでデビューしたみたいなのですが、無惨に散ったのは皆さんご存知の通り。
思えば三国志大戦3ユーザーが戦国大戦にあまり移行しなかった点も考慮すると筐体そのものが大きく異なるとユーザーの移行は進みにくいどころか離れていくように感じます。
なんたって強制ゼロスタートだしな。
三国志大戦1から2のような移行は多少のペナルティがあるものの旧カードもほぼ使えた点がユーザーの移行に寄与したといえる。

またwlwやcojのプレイヤーがリバースに触れてみた際に起こる重大な問題点がボーナスタイムの少なさです。
wlwプレイヤーの皆さんはホーム画面やカスタマイズ画面でそれぞれ60秒貰えるのを承知されてると思いますがリバースはなんと合わせて30秒。さらに画面遷移が完了する前に減り始める始末。そしてwlwと比べてタイム減算が止まらない部分が非常に多いです。
これではwlwプレイヤーがリバースをプレイする可能性は無くなるし、寧ろwlwがとてもユーザーに優しいアケゲーであることを実感します。
wlw開発スタッフに感謝。にしじまん更に頑張れ

話が逸れたのでリバースに戻します
リバースはUIの分かりにくさも大きな問題点です。いわゆる下調べをして完璧に情報を仕入れてから始めるようなユーザーは一体どれだけいるのでしょうか?
チュートリアルで同ロール内でも各武器毎にコンボ攻撃が違う(弱弱弱や弱強だったりする)ことくらいは入れるべきだったでしょうし、せめて戦闘中に武器等のヘルプを一瞬開いてすぐ閉じやすいような仕様にするべきでしたね。
特にリバース中の攻撃コンボ等を再確認しやすくしないと初心者だと覚えきれません。
とりあえず産廃ポイントは沢山あるのですが、軍師役(つまり経験者)に教えてもらいながらやると意外とすぐに理解できるので面白くなります。
自分で細かく調べてまでやろうとは思わないけど、軽く指導してもらえればやっても良いかなという気になる感じ。

結論
wlwは比較的ユーザーに親切
リバース毎日600GP無料ウマー
リバースも結局は面白い
リバース推しの記事の予定が苦情になる始末

そういやリバースでICを40枚以上回して無料ゲーだけしてる人いるよね。自分もサブカ自体は結構持ってる方だけど40枚以上とかやり過ぎでしょう。
まぁお金を使わない分にはリバースはとても素晴らしいゲームですからね……
更新日時:2018/10/27 15:03
(作成日時:2018/10/21 03:58)
カテゴリ
雑談
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア