3402

ファイター、というよりサンドリヨンの対面相性を考える

by
白銀丸
白銀丸

まだ(サンド100%)続けてんの?


というわけで(?)今回はタイトル通り、4000戦以上サンドリヨンで戦ってきた経験から導き出した
サンドリヨンで対面した場合のキャスト相性
をつらつらと書き記してみます。自分なりの攻略方法も4行くらいで記載。
サンドリヨンを使う人だけでなく、サンドリヨンの対面が誰のときに横槍や援護が欲しいか、あるいは2Fの時に開幕の担当レーンの判断材料にもなるかと思います。
5段階評価(相性悪い← D C B A S →相性良い)で、なるべく実力差が少ないという条件で書いてみます。
まだEX01の下手おじですが少しでも参考になれば幸い。
あくまで個人的な感想です。

・忙しい人向けの相性一覧
 ノーマル時有利:近距離キャスト(大聖・温羅・火遠理)
 ノーマル時不利:遠距離キャスト(メロウ・フック・ツクヨミ・ドルミール)
 相手特殊能力発動時:どいつもこいつも不利

・サンドリヨン:B
 下手したら一番苦手かもしれません。でも同キャラ戦ってみんな苦手でしょ?苦手ですよね?
 自分で使うと当たらないのに相手に使われると当たるスキル四天王(あとの4つは知らない)のBDU。
 避けるの苦手です。
 実力差やアシスト構成によっては手も足も出ないことになりますが、実力差や横槍がないと手前すら折れない不毛な7分を過ごすことになります。

・吉備津彦:B~C
 正面から正々堂々来るなら五分ですが圧をかけられたり裏とりされると不利。
 LV4からWW解禁ですが相手の共鳴兵士にはBDUがないと不利。
 射程はこちらのほうが長いのでBDUを当ててこかしつつじわじわと上げるしかない・・・ですが全盛期よりもかなり短くなったBDUだとMPがジリ貧。
 総合的には微不利だと思います。

・大聖:序盤A終盤C~D
 序盤は兵士処理差で勝ててますが湯気吹き出してからの吸命やWR専用のドロー射程UPがかなり辛い。
 LV3~4辺りで一度キルしておきたいですが、サンド単体でキルするのは少し難しいので遊撃の手が欲しいところです。

・メロウ:序盤C終盤A~B
 序盤の射程差が辛いので手前拠点は無理して守ろうとしないことが肝要。
 DSに当たらなくてもSSを数発当てられるとあっけなくデスってしまう。
 懐に飛び込んでインファイトを挑めばワンチャン。
 後半は相手WS発動時以外ならそれなりに押すことが可能。

・リンちゃんさん:序盤A~B終盤B~C
 らいんふれあにクリスラを刺せますが兵士処理では負けるので何回クリスラを本体に当てられるかが肝。
 キャンセルで空振ってしまうと大損なので気をつけないといけない相手です。
 ゴキブリン化してLV5からの奥拠点きゃんどるはサンドで処理しようとすると不利なので味方に任せたほうがいいです。

・シャリス:B
 序盤のDS連打は辛いですが体力が低いのでDSを当ててこかせられればだいぶ有利になります。
 LV4からのシャドウスナッチでSSDS共にダウンするので当たらないように注意。
 積む人は少なくなりましたがびっくりは当たると一発退場がありえるのでこれも要注意。
 WSは裏を取って兵士とキャストの2択を迫るのが効果的です。

・フツワ:C
 当てても当てても退場してくれない無駄に硬い船長。
 序盤射程攻撃力で不利、獲物で引き寄せられると体力半分あっても落ちるので無理はしない。
 落ちなければ勝ちくらいの気持ちで。

・ツクヨミ:D
 2択を迫って相手のDSを全部避けて兵士処理しつつこちらのDSを当ててこかしてインファイトすれば勝てるかもしれません。
 がんばれ。

・ジーン:イキらないアラブBイキリアラブD
 DSに当たらないように近づいてこかすのを心がけます。
 豪腕を出すタイミングで攻撃を当てて兵士処理をさせづらくしていけばイキるのが遅れます。
 イキり出すと性能差は如何ともし難いので生存を優先。

・温羅:硬質化前A硬質化中C~D
 硬質化する前に倒せるかどうか。
 相手の間合いに入らず常に中距離で戦うこと。
 SSを主体に牽制して、自分の兵士に沿ってDSを打ったりすると当たることがあります。
 硬質化するとDSは貫通しないしゴリ押しで兵士処理をさせてくれないので素直に引くか裏を取るかでお茶を濁すくらい。

・ドルミール:C
 DSは長いわLV1から大兵士貫通するわスキルは強いわWSはあっという間に拠点落ちるわで勝てる気がしないです。
 意外とクリスラが刺さったりするけどMP的に不利。
 基本的に対長距離型と同じ戦術で戦いますが裏取りするときは兵士を一人たりとも通してはいけないので自信がないときはやらないように。
 スキル型の場合はなるべく森側で戦うように。壁際で茨道で退路を塞がれると詰みます。

・シュネー:B
 テリトリー型の場合は相手の攻撃やスピアを喰らわないように気をつけて殺意を混ぜつつ丁寧に兵士処理をすること。
 フェニックスウイング型の場合は硬直が長いのでそこにDSを打ち込んで体力を減らしていきます。
 どちらもシリウスブリンクをスピア避けのためだけに使うくらいの勢いで。
 イモータル型?知らない子ですね・・・

・マグス:C
 正直掴みどころがない。あっけなく倒せることもあれば手前すら折れない場合もあるのでなんとも。
 ネズミを敷かれるのは仕方ないので範囲を拡大させないように攻撃をしつつ兵士処理をしないといけない。
 嘘つきは戦場全体のダウナーソングなので諦める。
 BDUの切れ目が運の尽きになることがあるのでMP管理が大事。

・火遠理:亀ゾーン発動前A発動中D
 その亀ゾーン能力盛りすぎちゃうん?
 射程で有利が取れてるゾーン発動前に倒してしまいたい(倒してもらいたい)ところ。
 ゾーンが発動してしまうとサンド側のまともな攻撃はクリスラしかなくなるがMP回復低下もついてるので絶対不利。
 兵士処理に徹して援軍を待つしかないです。

結局相性Sの相手がいなくなってしまいました・・・
サンドは基本全キャストに微不利だと思ってます。
初期キャストで始めたてでも選べますが初心者向けかというとあまりオススメできない・・・
いや勧めてもいいんだけどびっくり能力博覧会な今のキャスト勢の中では能力不足だと思います。
それでも使いたいという方は止めません。応援します。
この投稿がほんの少しでもサンドリヨン使いの助けになれば幸いです。

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
​​​​​​​ではまた。
更新日時:2018/10/28 21:48
(作成日時:2018/10/28 21:47)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア