1145

妲己のお茶会(妲己×帽子屋のティーカップ論)

by
nagisa_yukimori
nagisa_yukimori
全国の妲己使いの皆さんこんにちわ。
この度、妲己に帽子屋のティーカップって合わないよねって意見を見たため、対論として投稿させていただきます。
お時間よろしければ最後まで読んでもらえればと思います。

読む人の想定
妲己のスキル仕様を理解してる
猪狩笛、WR専用等略しても理解できる

帽子屋のティーカップとは
Lv2アシスト
スピード小アップ
MP小アップ
一定時間スキルを使用しないとスキル威力が上昇する

帽子屋のティーカップ私見
特殊効果から、DS・SSで戦闘が可能でありダメージソースとしてスキルを使用するキャストと相性がよいと考えています。

スキルを頻発せずビックリの火力が欲しいリトルアリス
シザーやギフト積んでるスカーレット
外見的に似合わなすぎる怪童丸
と相性がよいかと思います。
(スカーレットは4コマでグランマとお茶会やってるけど、怪童丸は枡で日本酒イッキ飲みのが似合いそう)

妲己とティーカップの相性
客観的に妲己とティーカップの相性を考えます。
・妲己は宝貝設置アビリティのせいでDS・SS並みの頻度でスキル使用が想定されます。
・上記からティーカップの発動条件一定時間スキルを使用しないと合わないと考えられてるのかなと思います。

私がティーカップを採用する理由(簡略)
本題の妲己でティーカップを採用する理由です。
単純に高比率のスキル威力上昇アシストで現状発動条件が最も容易だと考えているからです。
詳しい説明の前に、前提を記載します。

妲己テンプレビルド
現在環境を確認する限り、多くの方は、猪狩笛・WR専用・自由枠が流行りだと考えています。
足りないと思うステータスにあわせて自由枠を選んでるかと思います。
今回ティーカップは、スキル威力上昇のため対抗馬も同様となります。

スキル威力強化アシスト考察
候補になりうるスキル威力強化アシストをあげてみます。
猪狩笛はテンプレなので除外します。
・麗しき白鳥のドレス
・意思を持つ災厄の魔法剣
正直、あれこれ足りない(孔明の扇っぽいやつとか)と思われるかもしれませんが、アシスト採用率トップ10を参考にしています。

※これ書いている11/4現在帽子屋のティーカップが採用率トップ10から消えました。
大変遺憾です。

発動条件を元に考えるアシスト採用
では、ティーカップも含めて各アシストの発動条件を列挙してみます。

白鳥のドレス:レベルアップ後一定時間
魔法剣:スキルを一定回数(4回)使用で一定時間
ティーカップ:スキルを一定時間(15秒?)使用しないで一定時間


私がティーカップを使用する理由(詳細)
正直、白鳥のドレスと災厄の魔法剣の発動条件に私がめんどくささを感じているためです。

レベルアップっていうチーム全体が関わる上6回しか発動できない白鳥のドレス、MAXゴーヨクが9で発動できるとはいえ36MP消費しないと発動しない災厄の魔法剣。
これらに比べて、15秒スキル使わないだけで発動できるティーカップは発動が楽です。

そもそもティーカップ発動が面倒じゃない?
紆余曲折しましたが私が一番書きたかったことです。
正直、先にあげたリトルアリス、スカーレット、怪童丸と比べたら妲己は面倒です。
が、レーン戦時の発動は他スキル型アタッカーに比べて容易です。

端レーン前提で書きますが。

ゴーヨクの横または斜め打ちで兵士列を一掃or7~8割処理

対面がこちらの兵士列処理に手こずっているときにSSでちょっかいをかける

ティーカップのゲージが9割越えた辺りでスキル発動用にDS発射

でスムーズにティーカップ運用ができます。

宝貝ゲージがない際は、大抵の方がDS・SSで時間稼ぎすると思います。
ゴーヨク使う必要がない分更に楽です。

最後に
なんでそこまでしてティーカップを入れるのか?と思われるかもしれません。
ネコソギの一撃必殺範囲が広がるからです。
対策されるんで詳細は伏せるんですが、端レーン、中央レーンへの横槍でWS中にネコソギ打つと、体力満タンのキャストの場合油断して積極的な回避行動をとらないことがままあるため10割削ります。
ミリ残った、みたいな経験が多かったのでティーカップを採用してます。

ティーカップ採用は、上記を踏まえた上での私の判断です。
レベルアップ時のMP上昇でスキル打つから白鳥のドレスでいい等と重きを置く部分は人それぞれかと思います。
本投稿でティーカップ採用を考えてくれる人が増えてくれればなと思います。
 
更新日時:2018/11/04 12:53
(作成日時:2018/11/04 11:31)
カテゴリ
妲己
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア